玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

名残りの桜&古事記かるた会

d0330311_10522218.jpg
晴れた日、曇った日、雨の日もあったが 忘れず今年も桜が満開になった。
この後、暫く曇りや雨の予報と言われた4月2日 最後の花見かとリク、アイも一緒に近くの桜を見に行った。

リクもこの名残りの花が判るのだろうか。
ジッと眺めていた。

今年もあまり出かける事は出来なかったが思いがけない所で花見が出来たり まずまずの「春」だっただろうか。
これから花冷えの日もあるだろうけれど体調管理をしながら 暫し良い季節を楽しみたい。

やがて来る暑い夏に備えて。





去年の桜が満開になった時、季節ごとに 1本の樹を追いかけてみようと撮影し続けた。
その時、その時で 色んな気持ちで撮ったことが思い返される。
何より この1年元気で過ごせたことが嬉しい。



d0330311_11385458.jpg



d0330311_119561.png



4月24日(金)14時より
賣太神社で「古事記かるた会」開催!

古事記を朗唱した稗田阿礼を祀る大和郡山にある賣太神社で 奈良県が取り組む記紀万葉の一環として制作された古事記かるた」を使ってかるた会が催されることになった。

当日はこのカルタの文言の編集者・倉橋みどりさん、絵を描かれた上村恭子さんのトークとかるた会が催される。
[PR]
by souu-3 | 2015-04-03 11:32 | 奈良 | Comments(18)
Commented by susatan at 2015-04-03 14:14
こんにちは souuさん♪
満開の桜に雨が降ってます。
一本の桜の ある一年の映像を 窓の外の雨音を聴きながら 拝見しました。
舞い落ちた花びらに… 紅く染まった葉に…
奈良の夜明けに… souuさんの足音に^ ^ …

名もなき桜の とても素敵な一年を ありがとうございます。
そして 一枚目のワンちゃん… とてもとても 優しいお写真ですね♪
Commented by おせっちゃん at 2015-04-03 18:41 x
確かさだまさしだったと思いますが、自分で勝手に一本の桜の木をさだまさしの桜と決めて、毎年観に行き宴を催すというエッセイを書いていたと思います。
souu様もその木はご自分の木ですね。
Commented by かっちゃん at 2015-04-03 19:24 x
桜の四季を追いかける、souuさんらしいなぁ〜
僕は刹那的に生きている所為か一つを突き詰めるのが苦手みたい。趣味も多趣味が故に纏まりがついてません。反省
今更、反省しても遅いですね。行き当たりばったりのままです。反省の一つとしてまずは部屋の片付けに着手の予定。
Commented by iwa_gonta at 2015-04-03 19:42 x
こんばんは、リクちゃん桜の木をじっと見つめて何をかんがえているのかしらね。
北関東もそろそろ桜も散り始めました、あっという間でした。
>季節ごとに 1本の樹を追いかけてみようと撮影し続けた
拝見しました、花が咲いた時だけしか見ていないので、秋にこんなに紅葉するとは知りませんでした。
このところ気温の寒暖差が激しいです、気を付けないといけませんね。
Commented by すみれ at 2015-04-03 22:11 x
souuさん  今晩は。
桜の一年間を追う、お見事です。
元気でなくちゃ出来なかった事。
感謝ですね。

「今年も桜に出逢えてよかった。」
今年は、しみじみと桜を見乍ら思いましたねぇ。
不思議な春を迎えました。

今日、恩師の書道展へ行って来ました。
昨年より、元気な筆致にホッ!

奈良の桜も随分ご無沙汰しています。
来年こそ、行かなくちゃ。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 07:52
susatan さま
段々お出かけが儘ならず近場で楽しんでいます。
芸術的な素敵な写真が撮りたいのですが susatan さんの足元にも及びません。
勉強したいです。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 07:56
おせっちゃん 様
子供が生まれた時 八重桜を植えたのですが大きくなるので大変ですね。
気に入った桜を自分の物にするのが一番良いかもしれませんね(気持ちだけ?)
この桜は家の前の緑地にありますが宅地開発した業者が植えたのでしょう?
Commented by souu-3 at 2015-04-04 08:00
かっちゃん !
与えられた環境の中で楽しみを見つけるのは子供時代の貧困で覚えたこと?
沢山のことを楽しむのも 勿論OKですよね。
部屋の片づけ?これも良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 08:09
iwa_gonta さま
リクも散る花に感傷的になっているのかな?
今年の桜もあっと言う間でしたね。

ご覧いただき有難うございました。風邪など引かないように
お互いにがんばりましょうね。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 08:20
すみれ 様
何を続けるのも健康あってのことですね。老いるほど強く感じるようになりました。
最近、回りに不幸事が多いので元気で桜が見られたこと幸せだと思います。
お元気な先生、まだまだ頑張って頂きたいですね。
桜の時期は短いので奈良もですが予定を立てるのが難しいですね。
Commented by rabbitjump at 2015-04-04 10:08
リクちゃんもアイちゃんも桜見に行ったのですね。
優しい桜の風景に何を思ったのでしょうか、リクちゃんは。

↓古都の桜、日本の美しき春は いいな~と思います。
Commented by usatyu4 at 2015-04-04 12:43
こんにちは サクラの1年の記録・・・・
サクラの木が変わる様子を改めて見て納得しました。
まねをするわけではないけど、私も参考にさせてもらって何か記録を残してみたくなりました。
すばらしい記録ですね。
Commented by syo-kunin at 2015-04-04 13:39
SOUU先生、こんにちわ。。。

今週末は桜が満開でお花見日和ですね♪
桜を見つめるリクちゃん、可愛い~!

かるたと言えば、昔はすごろくに凧揚げ、
羽根つきをよくやりました。
今の子は家でゲ-ムして表で遊ばないんでしょうね~
Commented by souu-3 at 2015-04-04 17:14
rabbitjump さま
リクを乳母車に乗せるとアイは抱っこをせがみます。
初めは歩かせるのですが抱っこ紐持参です。犬と言えども家に閉じ籠りは
良くないでしょ?!リクも色々思いもあるでしょうね?
四季のある日本に生まれて良かったと思います。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 17:18
usatyu さま
YouTubeにUPするのに最近時間が掛かるのですが こんなツマラナイ動画
止めようかと思いながらでした。でも、そう言っていただけると嬉しいです。
有難うございました。
Commented by souu-3 at 2015-04-04 17:21
syo-kunin さま
今日は雨の予報でしたが何とか降らず 買い物の序に足を延ばしてきました。
そろそろ散っていますが花筏とまではいかないようです。
凧揚げ、羽根つき遣りましたね。普段でも缶けりなど外で遊んでばかり。
車もヘンな人も居なくって暗くなるまでOKでしたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-06 13:32
桜は、本当に、美しい。
日本人の心にしっかりと息づいていますね。
桜の一年ー労作でした。
また来年。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-04-06 14:37
KawazuKiyoshi さま
待ちに待って やっと咲いたら もうお終いって早いですね。
一瞬の楽しみだから良いのでしょうか?
また来年!先生もお元気で来年の桜を楽しんで下さい。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30