玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

創作作品

d0330311_20154865.jpg

d0330311_19583623.jpg

今朝の奈良は0.3℃だったが 最高気温は18.9℃と随分開きがある。
そんな日、桜の開花宣言が出された。そうなると来週には満開になるようだ。

このところ、30年来一緒にウォーキングしている友が肺炎になり 私も一緒にお休み、というかサボっている。
その道の近くを通りかかるとミモザが満開になっていた。

午前中のお稽古を済ませてお昼ご飯を作るのが・・・面倒だと言うと良いお天気に誘われたこともあり「食べに行こう」と言ってくれたので「鯛づくし」なる料理を食した。「春」を感じる。

持ち回りで2か月毎、2名に創作作品を制作して貰っているが・・
病気になった人と その次の担当者が入れ替わることになり 些か急いで書いてもらう事になった。
まず、何をどんな風に書くか。どんな書体で、古典から集字し倣書(臨書から創作への段階)をして創作をする。
d0330311_20344851.jpgd0330311_2035943.jpg

モットーにしている「笑顔でいたい」と。最初は適当に書いて来たらしく 全くの我流になっていた。
10年以上稽古している人なので 今まで学んだものを活かしてほしい。お手本を見て書くのは 随分、上手な人なので もう少し実力があっても良い筈。結局、1枚の用紙に上手く纏まらず、ハガキに分けて書くことになった。それも良いが 額に如何入れれば作品らしくなるか?
左が最初のもので 笑顔の写真を散りばめてみた。
d0330311_20355777.jpgd0330311_20361575.jpg

他の人の作品ではあるが「笑」の字を沢山書いたものを添えてみた。これでは自分の作品でないようだ。
笑顔の人と 色の付いた紙を組み合わせたものを使ってみる。

文字だけで勝負出来なくっても芸術作品、アートとして見られないだろうか?










d0330311_2037316.jpg
TVやネットで流行っているらしい土鍋で簡単に出来る「プリン」を作ってみた。
綺麗に簡単にということだったが 簡単だけどキレイか如何か?
アイスクリームと果物でデコレーション。誤魔化しかな?
[PR]
by souu-3 | 2015-03-27 21:01 | 書道 | Comments(14)
Commented by yocco at 2015-03-28 19:09 x
ミモザはひとつひとつは小さいのにまとまると
とても華やかで、春らしさを感じる花の一つですね
我が家にも欲しいと思いましたが
和風の庭では調和が取れそうにないので諦めました
プリン、美味しそうですね
souuさんは何でもすぐにトライされるから素晴らしいです
Commented by すみれ at 2015-03-28 20:18 x
souuさん  今晩は。
ミモザ咲く頃。
私は、ミモザが咲く頃は、おまけの春が来てくれたようで大好きです。
春、本番ですね。

書と、写真、面白いですね。
いいですねぇ。
試行錯誤している間は、案外苦しいようで、一番楽しいのかも?
Commented by souu-3 at 2015-03-29 07:25
yocco さま
ミモザが咲くと辺りが明るくなりますね。
よく伸びる樹なのでしょうか、剪定しているのを見かけます。
丁度、羅城門址辺りに何本かあるのですが何時頃からあるのでしょう?
Commented by souu-3 at 2015-03-29 07:30
すみれ 様
桜と違いお花見をする人はないけれど「春」を感じますね。
写真に書を添えたことはありますが 今回は逆に小さいのを
添えてみたのですが多いと書は負けます。分量が難しい!
試行錯誤中は至福の刻ですが書いた人は そうでもないらしいです。
Commented by hanairomimi201 at 2015-03-29 17:17
ミモザ、アップで見るとむせ返るようで圧倒されます。
鯛づくしのお昼・ちょっと贅沢な春を感じながらでしたね
笑という字しみじみ見ると・・やっぱり笑ってます
↓環状線の駅メロ・・
大阪人で有りながらニュースを見て・・素通りしておりました・
あまり利用していませんが今度乗るとき味わってみます^^
Commented by rabbitjump at 2015-03-29 21:49
ミモザはいいです、黄色い色は元気が出ますので好きです。
我が家にも植えました。
明るい笑顔の、、いいですね~
ステキな作品になりますね。
↓の↓^^
ももちゃんとリクちゃんアイちゃん、お会いしたのですね。
穏やかな日々でありますように祈っています。
Commented by amamori120 at 2015-03-29 22:22
souu先生   こんばんHA

ご町内の某宅のミモザが 真っ黄っきになってるに けふ気づきました   明日 撮らせて貰おうかと~

プリンはハウス(食品工業)に限ります ww
Commented by midori at 2015-03-29 23:08 x
真っ黄色のミモザは遠くからでも目立ちますね。
ビタミンカラー きれいです。

土鍋プリン 私もTVで見ました。
さすがsouuさん すぐ作られて実行力がありますね。
私も作ってみたいと思いながら いまだに作っていません。
お味はどうでしたか。
souuさんの作られたプリン 美味しそうです。
Commented by syo-kunin at 2015-03-30 05:54
SOUU先生、こんにちわ。。。

ミモザ、綺麗ですね~
近所では菜の花が咲いていて同じく黄色が春らしいです♪
うぷぷぷっ!プリン、果物とアイスで
肝心のプリンが見えませんよ~(笑)
Commented by souu-3 at 2015-03-30 08:28
hanairomimi さま
道を歩く時は全体を眺めますので 花をジックリ見ていないのですが
アップにするとこんな花!って感じですね。
食べ物も花も春ですね。
作品の前で笑顔になってほしいと思うのですが中々難しいです。
昨日は天王寺で下車し発車音聞き忘れました(^_-)
Commented by souu-3 at 2015-03-30 08:32
rabbitjump さま
お好きな花ですね。黄色は元気になる色ですね。
作品は空間が大事だと思うのですが中々シックリいきません。
アイとモモは長年暮らした姉妹ですから別れが辛いです。
Commented by souu-3 at 2015-03-30 08:33
amamori さま
ご近所のミモザも盛りですか?春を感じますね。

お宅もプリンはハウスですか?
Commented by souu-3 at 2015-03-30 08:35
midori さま
風に揺れ黄色がより鮮やかに感じますね。
土鍋プリン 流行っていますね。いとも簡単に出来ますが
何時ものように蒸しても同じかな?二人では多いような・・・
Commented by souu-3 at 2015-03-30 08:38
syo-kunin さま
菜の花も良いですね。一面に咲いていると綺麗ですね。
触り過ぎてプリンがあまり滑らかでなかったので隠してありま~す。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30