玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

さくら膨らむ

d0330311_16415171.jpg

今年はお水取りが済み 急に暖かくなった。
その後、雨が降り 桜にとっては目を覚まさずにいられなくなったことだろう。
例年、お城の枝垂れは 一足早く咲き始める。
d0330311_16421678.jpg

そろそろかと思っていたが・・・
ちょっと早過ぎたようだ。
d0330311_1642393.jpg

一部分は咲き始めているが。
全体的には 無理なようだ。

d0330311_1643123.jpg

今年で10回目を迎える「大和郡山合唱フェスティバル」が このお城の前にあるやまと郡山城ホールにて開催された。
市内にある18の合唱団、コーラスグループ、幼稚園児とゲストの音楽芸術協会の面々、会場の皆さんと歌う懐かしい歌の数々。「夢路より」をFace bookに動画でUP(リンク)
知り合いが出演しているグループを観るだけで 久しぶりにご一緒した友達とお城を散策した。

明日から 同じ会場の展示ホールでは公民館クラブフェスティバルが開催される。
また、朝から展示に行かなければならない。
【画像追加】
d0330311_16261370.jpg

我が書道クラブはパネルの裏表を使用し15点出品した。市内6か所の公民館クラブ数202の内体育系、芸能系は例年発表の場を持たれているが 今年初めて芸術系のクラブの内希望した20余クラブ程度の参加かと思われるが展示ホールに超満員の作品が展示された。25日まで。
[PR]
by souu-3 | 2015-03-21 17:20 | 奈良 | Comments(18)
Commented by かっちゃん at 2015-03-21 20:03 x
啓蟄、彼岸、いよいよ僕も穴倉から出なくっちゃ〜 今日は堤防のローズマリーの花を確認しましたよ。
奈良にお城が? 地名と名前が出てきませんが、城跡の石垣を見てから浪曲で唄われた盲目が祈りで開いたってお寺・・・喉元まででてるのに〜 何たら霊験記。近い?
Commented at 2015-03-21 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2015-03-21 21:04
かっちゃん
盲目といえば壺坂寺でしょうか?高取城?壺坂霊験記?
判っているけど出てこないって気持ち悪いですね。でも、
そういう事って段々増えてくるし そう言ってる人多いですよ。
堤防にローズマリーが?青い花でしょ。
Commented by souu-3 at 2015-03-21 21:07
鍵さま
書の作品も絵を見るように見ていただけるのが良いのですが
読みたくなりますね。教養が邪魔しているのですよ。
外国の日本語が判らない人が感覚で良さを知って頂けるのも
嬉しいです。こちらこそ有難うございます。
Commented by midori at 2015-03-21 23:12 x
お城のそばで咲く桜は枝垂桜なのですね。
見ごろになれば お城に桜 さぞ美しいことでしょう!

展示会があるそうで 明日は日曜日ですが
souuさん お忙しいですね。

 
Commented by amamori120 at 2015-03-21 23:58
souu先生   こんばんHA

あと1週間か10日ほどで見頃になりますかねぇ
また世の中が賑やかになって楽しくなります ♪
Commented by おせっちゃん at 2015-03-22 00:16 x
植物も、人間様も、冬ごもりをやめて活躍の季節到来ですね。
展覧会も始まるのですね。
私も冬呆け、冬眠をやめなければ。
Commented by usatyu4 at 2015-03-22 00:25
こんばんは souuさんはお習字の先生を
されているからこのような発表会があると
あちらこちらに出かけられて忙しいでしょうね。
桜がもう少しで咲きそうですね。
気分がウキウキしますね。
Commented by souu-3 at 2015-03-22 05:53
midori さま
写真のと中の石垣のところにも枝垂れ桜があります。
その他はソメイヨシノですが一番に咲く樹は例年同じですね。
今日は朝から出かけますが雨が降らないから助かります。
次の日曜日まで連続で仕事?です。作品も書かなければ(>_<)
Commented by souu-3 at 2015-03-22 05:55
amamori さま
桜は咲き出したら早いですね。27日からお城祭りですが
間に合いそうです。そうなると混雑するので行きたくないデス
Commented by souu-3 at 2015-03-22 05:59
おせっちゃん 様
青空を見上げると もう冬ではない!って感じですね。
桜もですが足元の花たちも笑顔を振り撒いているように
感じます。ジッとしていられない婆さんです。
Commented by souu-3 at 2015-03-22 06:07
usatyu さま
今月も案内いただいていた展覧会がいくつもありましたが
まぁ陽気に浮かれてお出かけも良いですね。今日からのは
お城が近いので花見を兼ねて来てもらうには少し花が…
Commented by fuchan_k at 2015-03-22 21:01
開花予想が出た頃には、こんなに寒くて本当に咲くの?と
思わされましたが、しっかり咲くものですね。
今日あたりは、いちだんと進んだことでしょう。
Commented by souu-3 at 2015-03-23 06:18
fuchan さま
今朝は又逆戻りの温度になりましたが行きつ戻りつですね。
あのまま 暖かいと夏は耐えられない温度になりますもの
それで良いのですね。今日も近くでお仕事ですからお城の
桜 ちょっと見てきましょう。
Commented by yocco at 2015-03-23 15:23 x
東京は今日、例年より3日早い開花宣言をしました
江戸時代、桜の名所として花見客で賑わった我が家周辺も
昨日見た時には、あと数日は先と思ったのですが
今朝はもう一分程度は咲いていました
お嬢様の美容室からでしたら六本木ヒルズの毛利庭園もいいですね
Commented by souu-3 at 2015-03-23 15:35
yocco さま
東京は開花宣言が出たのですか?いつも早いですね。
奈良は又逆戻りして寒いですが3日連続でお城の桜を見ていますが
一番早い枝垂れが一部分咲いているのが見えました。
もう少しでしょうね。娘は見ているでしょうか?
Commented by kattyan62 at 2015-03-23 18:32
そうや、壺阪寺やった〜 すっきりしました。
子供の頃に母が浪曲を聴きながら針仕事をしていて、背中にもたれて聴いていたんです。
Commented by souu-3 at 2015-03-23 20:18
kattyan !
良かったです。壺坂霊験記 浄瑠璃ですかね?
その頃に聴いたものは よ~く覚えているものなのでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31