玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

春告げる炎

d0330311_934670.jpg


1264回目を迎えた奈良・東大寺の修二会は3月1日から14日まで二月堂で繰り広げられたお松明の最終日を迎えた。

今年は この期間中 最低気温が氷点下が3日、雨か曇りが8日もあり中々出かける気持ちにならなかった。
14日は朝からの雨が お昼ごろには上がり、1年に1度検査しているエコーも昨年と変化もないことが判り、
やっぱり行くか!と。
それなら 15日でヘルニアが発症して丁度10年になるリクのカテーテルなどを貰いに行って二月堂へ直行することにした。
「お松明」は、練行衆が二月堂に上堂する際、足元を照らす大松明で先導されることに由来するが 東大寺二月堂の本尊、十一面観音菩薩の宝前で行う悔過法要として、天平勝宝4(752)年にはじめられ、世界平和と人々の幸せを祈る行が行われる。
期間中、午後7時の大鐘を合図に「お松明」に点火するが 最終日の「尻つけ松明」は6時半から続けて上ってくるので10分ほどである。この短時間の事に2時間ほども待機しなければならない。
5時には回廊から降りなければならず二月堂周りの竹矢来の中に入れたのは良いが身動き出来ない。



今回も動画で撮ってきた。
15日は昨年UPした「韃靼帽子いただかせ」が催される。ここにリンク(クリック!)
[PR]
by souu-3 | 2015-03-15 10:16 | 奈良 | Comments(18)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-15 14:40
素晴らしい。
火祭りには、なんだか幻想的な雰囲気を感じます。
奈良にも春。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-03-15 16:00
KawazuKiyoshi さま
修二会は厳しい規律のなかでの祈願法要でお祭りではないので
火の粉の飛び散るのを見て拍手などしないで下さい。と
最初に説明があります。観光用の行事ではないとよく言われますね。
Commented by usatyu4 at 2015-03-15 17:20
こちらでもバスツアーが出ていますが、とても
行けれないけど、souuさんに見せてもらい、
行かなくても行った気分で楽しめました。
Commented by hanairomimi201 at 2015-03-15 17:49
荘厳なお松明・修二会に行ったことはないのですがテレビのニュースで見て・・これが終わるといよいよ春だ・・という前向きな気持ちになります。
火の粉かぶってこられたのですね・・
検診結果・なにもなくてよかったです。
Commented by yocco at 2015-03-15 18:50 x
思い立ったら、すぐ行動に移せる距離にいらっしゃる
souuさんが羨ましいです
あれだけ年に何度も行っていた奈良なのに
最近は京都まで行っても、やけに奈良が遠く・・
奈良ロス症候群?です


Commented by syo-kunin at 2015-03-16 07:15
SOUU先生、こんにちわ。。。

迫力のある画像ですが、建物の火が移らないか
ハラハラドキドキします~(汗)
人混みの中、撮影するのも大変ですよね?
一度、生で見てみたいです~☆
Commented by souu-3 at 2015-03-16 07:48
usatyu さま
あの日、観光バスがたくさん来ていました。
泊まる所が少ない奈良ですから あれから帰る人も多いのかも
しれません。お越し頂いた気分になって頂けると嬉しいです。
Commented by souu-3 at 2015-03-16 07:53
hanairomimi さま
もう、すっかり春です、と言えるお天気ではありませんが
温度は上がりました。花冷えの時期もありますが活動したくなる
時期ですね。今回は火の粉も煙も臭いが凄かったです。
齢相応でしょうけれど検査すると何かありますが現状維持はOKです。
Commented by souu-3 at 2015-03-16 07:56
yocco さま
早くリニアが奈良を通るようになってほしいですね。
京都から奈良まで小一時間は面倒です。だから観光客も来ませんね。
最近は言葉の通じない方ばかりです。
Commented by souu-3 at 2015-03-16 08:01
syo-kunin さま
お松明が始まる前は念入りに水撒きをされていますが
今回の動画を見ると右端燃えているように見えます。
昔はあったと聞きますが救急車や消防車は控えていますので
大火事にはならないでしょう。動画を撮ると近くの人の声が
気になります。「静かに!」とも言えませんがオバはんは煩い。
Commented by hapipi_hapipi at 2015-03-16 15:54
動画楽しませていただきました。
見事ですね。
もう10年以上前になりますが、見に行ったときのことはとても強く記憶に残っています。

今日はちょうど、鶯の初鳴きを聞きました。
春めいてきましたね^_^
Commented by souu-3 at 2015-03-16 19:11
hapipi_hapipi さま
お久しぶりです。お子さんは2才ですか?可愛い盛りですね。
ご覧いただき有難うございました。年々人が多くなっていますので
良い場所で見るには早くから待たなければなりませんが壮観ですね。
そちらは鶯の鳴き声が聞こえるのですね。良い環境ですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-03-16 23:12 x
勇壮ですね。春を呼ぶ火祭り。
この動の祭りの裏で、敬虔な祈りがなされるのを、何年か前見学しました。
お水取りの間酷い寒波でしたね。
Commented by midori at 2015-03-16 23:20 x
二月堂のお水取りの儀式 いいですね。
そばまで行って火の粉を浴びてみたいものです。
神聖な春の儀式を観てみたいですね・・
Commented by amamori120 at 2015-03-17 01:02
souu先生   こんばんHA

いやぁ迫力のある火祭り?ですねぇ ♪
死ぬまでに一度は観たいものですぅ

春が来るんですねぇ♪
Commented by souu-3 at 2015-03-17 05:54
おせっちゃん 様
毎年毎年 同じことの繰り返しで1264回。
今年はあまり良いお天気ではなかったですね。終わって
急に暖かくなりました。それでもカラッと晴れないですが。
この繰り返し、私は何時まで?
Commented by souu-3 at 2015-03-17 05:58
midori さま
私が初めてお松明を見たのは50年ほど前ですが要領が判らず
その時間に行くと人混みの中で「止まらないで下さい」と
歩きながら少し見ただけでした。今はそれ以上の人出です。
いらっしゃる時は時間をたっぷり取って下さい。
Commented by souu-3 at 2015-03-17 06:03
amamori さま
日によって違いますが この日は10本並びますので
最初の方の松明は消えてしまわないように 何時ものような
動きはありませんが並んでから一斉に火の粉を撒き散らす
ホンの少しの時間が最高です。
死ぬまでなどと言わず足腰の丈夫なうちにどうぞ!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31