玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

雛祭り

d0330311_20391851.jpg

春ですね。雨が降り、晴れるとソロソロじゃぁないかな?とリクの気分転換に公園へ連れて行くところを・・・
あ!公園にも出ていたかもしれない。
d0330311_20413498.jpg何時もの秘密の場所へ。
リクは歩けないので乳母車に乗せてテクテク歩く。
あっちこっちを見ながら大人しいものだ。

捨てられるとか 知らない所へ連れて行かれるなんて思わないんだろうか?
去年行って以来 この道は通っていないのに されるがまま何も考えないで乗っている。
いや、車に揺られて眠くなるのか 目がショボショボしている。

足元にはイヌフグりやホトケノザ、タンポポなど春の花が咲き出した。

誰も行かない場所なので
ある!ある。

やっぱり出ているではないか!
この様子では今日出て来たのではなく
もう少し前から出ていたのだろう。

土筆を見ると
春!
って感じ。
今夜のバラ寿司用に少しだけ採って行こう。
d0330311_2162831.jpg

d0330311_2165521.jpgお雛様の蒲鉾があったので 巻ずしにしてみた。
バラ寿司は ちょっと纏めて・・・
ここに土筆を。
大方、残り物で。
鰻も残っていたので間に挟み込んで 何でも思い付きで。
蛤のお吸い物だけ購入。中国産は嫌だから国産と値段が随分 違う。
昔は国産は廉いと思っていたこともあったが 最近は何でも日本産が高い。
沢山、買う訳ではないから まぁ良いか。二人分は気楽なもの。

NHKの「ひるブラ」3日は富山だった。
d0330311_21172467.jpg
もうすぐ新幹線開通だ。
床にはフロアシャンデリアなどガラスの街らしい駅になっているらしい。

TV番組ではガラスアートが盛んな富山市から若手アーティストの最新作品や巨大アートが紹介されたり制作している所が放映された。
この時、数年前体験させてもらった時の先生がいらっしゃった。
あれから何年になるのだろう?お変わりのない野田先生の姿に感動した。

右の作品は その時、お願いして私が「龢(和)」と書いたものを入れて その先生に製作して頂いたものだ。

その時、吹きガラスというのも体験させてもらって雨の甲骨文字らしきものを入れたのを作った。
富山や金沢は 今、話題に上る事が多いが この番組で あの当時の事が蘇った。

新しくなった富山に行けると良いなぁ。

d0330311_2148115.gif


d0330311_21485457.jpg今月のカレンダー「ナキサワメ(泣沢女神)」
火之夜芸速男神(ひのやぎはやをのかみ)を生んだ際、女陰を負傷した伊邪那美神(いざなみのかみ)がその傷がもとで亡くなった、その時 遺体にすがって号泣した伊邪那岐神(いざなぎのかみ)の涙から化生した女神と言われている。
火之夜芸速男神(ひのやぎはやをのかみ)を生みたまふ。亦の名は火之炫毘古神(ひのかかびこのかみ)と謂(い)ひ、亦の名は火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)と謂ふ。此の子を生みたまひしに因(よ)りて、美蕃登(みほと)炙(や)かえて病(や)み臥(こ)やせり。
=上つ巻[国生みと伊邪那美神の神避り]=

泉の湧き水の精霊神。『古事記』では「香山(かぐやま)の畝尾(うねを)の木下(このもと)に坐(いま)す」と記される。
畝尾都多本神社(奈良県橿原市木之本町に現存。通称「哭沢神社」)に祀られている。
哭沢神社は 天香久山山麓にあり、
万葉集に
「泣沢の 神社(もり)に神酒(みわ)すゑ 祈れども わご王(おほきみ)は 高日知らしぬ」
=泣澤の神社に神酒を供えて皇子がこの世に止まられるように祈ったけれども、高市皇子は天に昇って高い天を治められるようになってしまった=

高市皇子薨に際する挽歌とされている。この社に神酒を備えて延命を祈ったのに我が君(高市皇子)は死んでしまった、とする歌。
[PR]
by souu-3 | 2015-03-04 06:37 | 雑記 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2015-03-04 10:24
↓奈良のきたまちお散歩してきました^^
いいところですね~
リクちゃんお幸せ。捨てられるかなんて思いませんね。
外の景色が見られるなんてどんなにか嬉しいことでしょう。
ガラスアートに文字が、、とっても粋です。
Commented by iwa_gonta at 2015-03-04 11:00 x
こんにちは、土筆やタンポポ春らしくなりましたね
北関東はまだまだ寒いです。
リク君乳母車でお散歩気持ち良さそうですね。
捨てられるなんて思ってない安心したお顔ですよ。
テトも知らない所は不安らしく落ち着きが無くなるので
乳母車で行きます、赤ちゃんが乗っているのかと
思ったら犬だったので笑われます。
Commented by darari at 2015-03-04 12:22
つくし!いいですね~こういう春の風物詩をみると日本がなつかしくなります(先週行ったところでしたが)。摘んで食べたのって、たぶん30年ぐらい前のことだと思いますが、やはり日本ならではですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-04 15:49
土筆ですか。
裏庭を探してみましょう。
今年は出てるかなー。
今日もスマイル
Commented by おせっちゃん at 2015-03-04 19:45 x
リクちゃん、パパママを信じ切っているのですね。
こうなると人間、犬の種の違いなど問題ではないのでしょうね。気持ちが通じ合っています。
初めての孫が生まれた時、手伝いに行っていましたが、まだ何もこの世のことは知らない幼子が、何の疑いも持たず、信じるということさえ知らないのでしょうが、母親を信じ切っているように、澄み切った目で見つめながら無心におっぱいを吸っている姿に、なぜか感動して涙が出たことを思い出しました。
Commented by souu-3 at 2015-03-04 19:56
rabbitjump さま
奈良でも南の方は山が多いのと行く機会も少ないのですが
京都との県境に近い所まで魅力的な所があって面白いです。
リクは普通なら毎日の散歩で行くところへも行けませんので
時々連れ出してやらないと可哀そうでしょ。でも、私の心の
悪魔が「捨てに行ったら如何なる?」なんて・・出来ない事を考えたりして。
Commented by souu-3 at 2015-03-04 20:01
iwa_gonta さま
お水取りが始まり草花も急に出てきました。そちらはまだ寒いですか?
アイが散歩に行くと一緒に行けないリクは不憫です。
交替で連れて行くのですが歩いていると何を考えているのかと
不思議な気持ちになります。犬を乳母車に乗せていると
すれ違った人はニッコリされる事が多いですね。
Commented by souu-3 at 2015-03-04 20:10
darari さま
今回の出張は大変でしたね。日本の春は桜も咲いて良いでしょ。
土筆も食べる人は少なくなっているのかも知れませんが
見ると春を感じるって日本的ですよね。四季があるって素敵ですね。
Commented by souu-3 at 2015-03-04 20:12
KawazuKiyoshi さま
庭にも出るのですね。我が家の前の緑地にも出るのですが
未だです。場所によって出る時期にズレがあるようですね。
Commented by souu-3 at 2015-03-04 20:20
おせっちゃん 様
赤ちゃんは何の疑いも持たないですね。犬も同じ?
そうかもしれませんね。(犬嫌いさんに叱られそう)
信じられていると裏切れないですね。
Commented by すみれ at 2015-03-05 16:01 x
souuさん  今日は。
お雛様、カレンダーの上では終わりましたね。
いえ、旧暦のところはこれからでしょうか?
いつも感心していますが、根気いいですねぇ。
季節の行事を大切にする。
大切なことですが、分かっていても出来ないものです。

今年は土筆採りはやめると、殿が言い出しました。
腰痛もですが、袴取りがシンドイなんて・・・。
美味しそう!
Commented by souu-3 at 2015-03-05 17:02
すみれ 様
行事もドンドン過ぎて行きますので記事が古く感じますね。
食事は献立を考えなくって済むから その日に合わせているだけです。
我が家も夫は土筆は もういいよ。と申しますし私も袴取りが
面倒なので少しだけ。茶わん蒸しにもちょっとだけ。デス
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-05 19:33
土筆が出てますか。
春ですねぇ。
ガラスアート、良いデザインですね。
雫をデフォルメしたようで恰好良いです。
「龢(和)」が雫の中の景色でしょうか。
Commented by usatyu4 at 2015-03-05 21:39
こんばんは ツクシが出ているのですね。
私はいつもお墓参りの帰りにツクシ採りをするから
ないはずだなあと思いました。
今頃採るといいですね。毎年少ししか採れないけど、お墓参りの楽しみにしています。
Commented by souu-3 at 2015-03-06 05:58
hemi-kame さま
3月に入ったら土筆も出てきますね。去年は10日に載せています。
ガラスの野田雄一先生の作品ですが白川静先生が文化勲章を授章
された時は確か甲骨文字が一杯入ったデザインでした。
Commented by souu-3 at 2015-03-06 06:01
usatyu さま
お墓詣りの時、ということはお彼岸の頃でしょうか?
今月は もうそんな時期ですね。こちらの今朝の最低気温は
-1℃でしたが暖かくなるのでしょうか?
Commented by amamori120 at 2015-03-06 22:42
souu先生   こんばんHA

「龢(和)」の ガラスアート 素敵ですねぇ♪
E・ガレも裸足で逃げ出す鴨ぉ (^_^)/
Commented by souu-3 at 2015-03-07 06:00
amamori さま
私が作ったのをお見せしないのが良いでしょ。
ガレと比べます?あ!野田先生のガラスもステキですが。
Commented by かっちゃん at 2015-03-07 13:46 x
起きて間もない今は午後。土筆を佃煮にと思って3年目ですが未だ果たせずにいます。気が付いたらスギナになってるのは冬眠の所為。
古代の人々は生命の不思議を神話に盛り込んだのでしょうかね。息子を産んだ傷が元で亡くなられたって話も現代医学だと死なずに済んだでしょうに。女性の出産が命懸けだって世の不良どもは認識しとるんやろかね。昨夜も田舎の暴走族が走ってました。他に方法を知らないって解るんだけど、まぁ〜都会と違って音以外での迷惑はない田舎。
<新しくなった富山へ行けたらいいなぁ>は新しい富山に今年は行くぞ〜に換えましょう。
Commented by souu-3 at 2015-03-07 19:28
かっちゃん !
そろそろ出ているか?様子を見に行って下さい。
朝でなくってもOKですよ。
神話は何処まで本当かと思う事も一杯ありますね。でも、
現代医学なら、というのは大いにあると思います。
ホンと不良ども こういう勉強もしなさい。と言いたいですね。
富山に行くぞ!そう言いたいですね。
Commented by ねこおばさん at 2015-03-07 22:02 x
眠そなお目目、安心しきった表情、幸せなお散歩タイムですね。
遅くなったけどリクちゃん、お誕生日おめでとう。
ケーキ食べちゃった?
Commented by souu-3 at 2015-03-09 06:00
ねこおばさん 様
春は眠いのでしょうか?って最近は眠っていることが多くなりました。
birthdaycakeはアイとご近所さんにも少し。全く味のないものですが
喜んで食べました。有難うございました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31