玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

リク ♪ birthday ♫

d0330311_1556969.jpg

本日2月25日、リクは14歳の誕生日を迎えました。

4才の時、椎間板ヘルニアで下半身が不自由になり、3月15日で丸10年になりますが この間、手術3回(膀胱結石で2回、前立腺肥大を防ぐため去勢手術と歯石除去)膀胱炎など何度も病気をし、現在は月1回検尿をしながら薬を服用し完治は無理でも現状を保つようにしながら 先ず先ず元気に過ごしています。

d0330311_16174381.jpg

いつもはアイと この通り

でも
d0330311_16184242.jpg

食べ物が目の前にあると ちょっと険悪。のんびりスローなリクとすばしっこいアイ、
喧嘩にならないように・・・

「今日のはリクのだよ」なんて理屈は通らない。
判っちゃいるけど 食べたいもん!

中々貰えないことが判って ここを離れたアイ
d0330311_1623159.jpg

ネットで注文したMt.DELI (モンデリ)
ケーキの形をしたゴハンで、柔らかく炊いた発芽玄米、馬肉のボイル、各種旬のビタミンたっぷりな野菜が入った寒天寄せです。東京から送られたものなので冷凍。これが少しずつ解凍出来・・・

アイの居ない間に舐め舐めしとこ!
これ 一度には食べられないよね。
プレートのクッキーを食べよ! あ、アイちゃんも欲しいって出てきた。少し分けてあげるよ。
ちょっと硬いけど「美味しい!」
アイちゃんは食べるの早いねー。

夕食に又食べようね。

【追加】
このケーキの販売店Kitchen Dog!のブログ(リンクあり)に同じ写真ですが掲載されました。

d0330311_16401477.png


第4回目となる「大和な雛まつり」が大和郡山の旧市街地一帯で21日(3月8日まで)から開催されている。
色々新しい試みもあるようだが4回目となると以前載せたものとダブるし私の情熱がない。

d0330311_16473539.jpg
 
御贔屓のパン屋さん「豆パン屋アポロ」のパンで作ったお雛様。
今年はお内裏様、三人官女、五人囃子と賑やかだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-02-25 17:00 | ペット | Comments(28)
Commented by oss102 at 2015-02-25 18:10
リクちゃん14歳ですか。ママさんの愛に包まれて元気ですね。
アイちゃんはお相伴でたっぷり食べられましたか?
ほのぼの2ショット、こちらもほのぼの・・ありがとう!
Commented by かっちゃん at 2015-02-25 18:42 x
間も無く午後7時。遅くなりましたが、リクちゃんHappy Birthdayですとお伝えください。
ペットとして犬猫の研究が進んだお陰で、人が食べている物に[食べてはいけない物]があって、食べ物に気遣いするのも愛情でしょう。専用ケーキが東京から? 誕生日を祝ってあげる飼い主は何パーセントでしょうね。しかも専用ケーキを取り寄せだなんてさ。アイ&リクちゃんは何て幸せなんでしょう。娘に「僕、誕生日なんだけど」とメールをしたら「あっそ、忙しいから」と返信があり、以後無音。ハハハ 
Commented by souu-3 at 2015-02-25 19:42
oss102 さま
ヘルニアになって暫くは よく病気もしましたので
こんなには生きられないかもしれないと思っていました。
毎年祝っていることを止めると良くない事が起こりそうで
半分、縁起担ぎのようになっています。
今夜はアイも食べました。
Commented by souu-3 at 2015-02-25 19:47
かっちゃん !
リクには伝えました。有難うございます。
実は犬にはお祝いしても人間にはしていないのです。
去年は無理に私の誕生日と称して食事の予約をしたのですが
アイの調子が悪くなり取り消しました。慣れない事は
出来ませんね。お嬢さんにはお祝いして頂かない方が
元気でいられるかもしれません。母の喜寿のお祝いをしたのですが
その年に病気になりました。何時もの通りが良いみたいです。
Commented by 由乃 at 2015-02-25 20:51 x
リクちゃん
お誕生日おめでとう~
愛情いっぱい、大切に育てられて
これからも長生きしていってくださいね~
Commented by midori at 2015-02-25 21:26 x
リクちゃんの14歳のお誕生日おめでとうございます。
モンデリのバースデーケーキは大きいですね。
小太郎の為に昨年取り寄せたケーキはとっても小さなケーキで
すぐ完食してしまいました。
モンデリのほうが食べごたえ がありそうです。

パン屋さんのお雛様は ほのぼの感がありますね。
Commented by amamori120 at 2015-02-25 23:12
souu先生   こんばんHA

なんだかんだ云っても 仲良しなんですねぇ♪

リクちゃん  来年も元気で15歳の誕生日が迎えられますやうにぃ~

色んな雛祭があるんですねぇ (^_-)
Commented by fuchan_k at 2015-02-25 23:27
頑張りやさんのリクちゃん。
14才のお誕生日、おめでとうございます。
10年もの永い期間、病と闘いつつも元気なのは
souuさんご夫婦の、大きな愛に包まれているお陰ですね。
これからも、リクちゃん共々 頑張ってください。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 06:17
由乃 さま
有難うございます。リクになり替わりまして・・・
育てられているのは人間の方かもしれません。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 06:21
midori さま
有難うございます。以前は雑種犬だったので長く生きてくれましたが
こういうのはどれくらい生きられるのでしょう。
早めに病院へ連れて行くとある程度は寿命も延びるでしょうか。
いつも少ししか食べさせないようにしていますので近所の犬にも
お裾分けしました。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 06:24
amamori さま
15歳の誕生日も迎えさせたいと思います。

全国的に今はお雛様ですね。商工会か観光課が主催している
ようですが並べて片づけて・・・大変ですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 06:26
fuchan さま
何度も心配させられましたが14歳まで到達、もう少し頑張らせましょうか。
まぁ 元気を貰っているのは人間の方なんですが。
Commented by 由乃 at 2015-02-26 07:43 x
しまかぜ、いいですよね~
乗ってみたいけど
ノンストップなので乗る機会が。。。w
春は電車に乗ってお出かけもいいですね
Commented by souu-3 at 2015-02-26 08:52
由乃 さま
沿線の人は却って乗り難いのですよね。
最近、JRも次々魅力的な列車が誕生しますね。
太陽の明るさには誘われます。
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-26 09:50
闘病暮らしのペットの世話はたいへんですね。
飼い主が大きくゆったり構えないとなかなかできないことですね。
パンの雛様が面白いです。
↓春日大社にはいろいろな神様がいるのですね。
Commented by rabbitjump at 2015-02-26 09:55
リクちゃん、14歳、お誕生日おめでとうございます。
アイちゃんと仲良く二人でおこたに入っている姿も
かわいいですね~
ケーキの前で、かわいいお目目に癒されますね。
二人の関係、よ~くわかります^^
今までの手術に絶えて、、お誕生日、感無量でしょう。
我が家のシロも熱中症や食欲不振で点滴、
両足はチタンを入れた手術に絶えて
15歳と8か月を過ぎました。癒しを沢山もらっています。
今は、目と目が合うとウルウルします。
アイちゃんもリクちゃんも
出来るだけ元気でいてほしいです。

Commented by souu-3 at 2015-02-26 10:10
hemi-kame さま
残り少なくなった人生、今の内に出来る事は・・と思う事も
ありますが それ以上にこの子から貰う事が多いです。
高価な古いお雛様も良いですがパンのお雛様は毎年工夫され
魅力があります。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 10:13
rabbitjump さま
最近は誕生日を迎えられることが大切になってきました。
クロちゃんも大変でしょうがシロちゃんは辛い思いをしていないか
気になりますね。それにしても色んな事頑張りましたね。
目で訴えていますものね。
Commented by iwa_gonta at 2015-02-26 11:00 x
リクちゃんお誕生日おめでとうございます。
14歳いいなテトも14歳まで頑張ってくれるといいけど。
でも老犬には病気がつきもの飼い主さんも大変ですよね
でもそれ以上に癒されるから、大切な家族ですよね。
Commented by syo-kunin at 2015-02-26 12:23
SOUU先生、こんにちわ。。。

リクちゃん、14歳お誕生日おめでとうございます♪
色々な困難にあっても元気で暮らせるのは
SOUU先生のお蔭ですね!
ケ-キも可愛い作りで美味しそう☆
Commented by souu-3 at 2015-02-26 17:09
iwa_gonta さま
テトちゃんも頑張って欲しいですね。ここまでには数々の心配事も
ありましたし10年前獣医さんに安楽死と言われたのですが
そうしなくって本当に良かったと思っています。
こうして居てくれる事「有難う!」です。
Commented by souu-3 at 2015-02-26 17:11
syo-kunin さま
有難うございます。頑張ったのはリクなのですよ。
今は良かった!と心から思っています。
ケーキは 犬は喜んで食べましたが全く味はありません。
Commented by おせっちゃん at 2015-02-27 00:03 x
リクちゃん、いろいろ病気もしたけれど、愛情に包まれて頑張っていますね。14歳おめでとう!!犬の14歳って人間で言えば何歳くらいなのでしょう。年寄り扱いをしては失礼だけど、元気で長生きするんだよ。
Commented by souu-3 at 2015-02-27 05:52
おせっちゃん 様
人間並みに血液検査やアレルギー検査をするので知らないで
済ませること以上に病気が判るのでしょうけれど調子が
悪いとは自分で言いませんので酷くなってからでは高くつきますので。
犬の14歳は72才ほどです。大型犬だと103才と開きがあります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-28 13:24
13歳ですか。
おめでとう。
ちょっと、間に合わなかったかも。
でもサプライズが。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2015-02-28 14:50
こんにちは リクちゃん久しぶりです。
人間と同じように長いあいだには
いろいろ病気もするのですね。
でもsouuさんの愛情で13年も生きてこれて
おめでたいです。
Commented by souu-3 at 2015-02-28 16:08
KawazuKiyoshi さま
有難うございます。まだ、元気で頑張ってほしいと思っています。
ケーキもブログあっての事かも知れません。人間が楽しんでいるのです。
Commented by souu-3 at 2015-02-28 16:11
usatyu さま
最近は冬眠しているように眠っている時間が多くなり写真も儘ならず
です。犬も色んな病気をしますが身近に居るので気が付けば
すぐ病院へ。だから長生き出来るのでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31