玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

朝ドラ

随分、色んな朝ドラを観た。
今回も 極当たり前のように時間が来ると観ている。
日本初のスコッチウイスキー造りに挑むニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝さんをモデルにしたドラマであるが その内助の功であった竹鶴リタさん(劇中では亀山エリー)が我が母校で英語の教員として教鞭をとっていたことがあったらしい。
d0330311_17413730.jpg

先日、送ってきた学園報に当時の履歴書と共に掲載されていた。
リタさんが来日して間もない大正10年頃らしい。
リタさんは 1961年(昭和36年)1月17日に亡くなられているようだが 勿論、私が入学した当時は北海道だったのではないだろうか。
この写真は大正10年、高等女学校第1回卒業アルバムに掲載されたものらしい。


【義理チョコ】

d0330311_935379.jpg

もう、豆撒きの豆はないけれどアーモンドを入れたら・・・?ジャムを入れてみたら、とやってみた。
苺にホワイトチョコを、ちょっと硬いので牛乳で溶いてみたら中々固まらない。
失敗!
気の使わない人に無理やり押し売りしよう!
迷惑だろうな。

d0330311_982639.jpg今朝、
友達のお孫さんが作ったのを戴いた。

可愛い!

バアサンは
完敗!

色んな事に
敗北を感じる。

選手交代の時期だろうか?

[PR]
by souu-3 | 2015-02-13 05:20 | 雑記 | Comments(28)
Commented by 吾亦紅 at 2015-02-13 09:15 x
最近は朝の連続ドラマは見ていませんが以前は毎朝観ておりました。
おはなはんの頃から (^_^.)
Commented by ik0305 at 2015-02-13 11:43
爽雨 先生
手作りチョコ、ありがとうございました
ご相伴にあずかり 恐縮です。
もう いただきました。とても美味しかった
こういうの、家内は全然作りません。作れた時も作らなかったです。
ずいぶん昔、家内が作ったケーキをわたしが美味しくないと言ったというのです。それ以来ケーキ類はなしです。
そういうことって 忘れないんですね。いいことは忘れても。
チョコレートが好きだったら 認知症にならなくて済んだかもしれません。
http://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-13 13:22
人との出会いとは、不思議なものですね。
どんな人とも繋がっている。
そんな感じを捨てきれませんね。
タイでも、色んな人と出会い、話し、分かれてきました。
話せば、こんなにも分かり合える人々なのに
紛争、いさかい、戦争。
貧困と無智、無教育。
何が出来るのか分かりませんが
色んな出会いを大事にしていきたいものです。
今日もスマイル
Commented by すみれ at 2015-02-13 16:29 x
souuさん  今日は。
リタさんは教師もされていたんですね。
その時代で、教師に迎えたことは、素晴らしい。

バレンタインですねぇ。
チョコ、お作りになるんですか?
素晴らしい。

マンサクが咲き始めました。
春ですねぇ。
Commented by oss102 at 2015-02-13 16:34
いいえsouuさんのチョコの方が勝ってます。(^^)
↓私は父82才・母97才で亡くしています。母の年まで
生きたくありませんが、運命や如何に。
Commented by souu-3 at 2015-02-13 16:44
吾亦紅 さま
「おはなはん」の頃は勤めていたので見ていなかったのですが
数ある朝ドラの中でも残る作品だったのですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-13 16:49
ik0305 さま
あ!ここでバレましたね。押し売りが。
奥様 ショックだったのですね。口は災いの元なんて
忘れて良い事は忘れられないんですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-13 16:50
KawazuKiyoshi さま
お帰りなさい!楽しくちょっと大変だったご旅行、
ご無事で何よりです。新しい出会いも生まれたのですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-13 16:56
すみれ 様
検索すると他の学校の事も出ていましたからマッサンの陰の力で
英語を教えておられたのでしょうね。男の夢を実現させるのに
内助の功がなければ成り立たないのでしょうね。
手作りチョコは作った事なかったのですが気まぐれです。
マンサクも咲き出しましたか?今日は雪が降りました。
Commented by souu-3 at 2015-02-13 17:00
oss102 さま
有難うございます。でも、恥ずかしいです。
ご両親とも長生きされたのですね。
母は47歳で未亡人になりましたので それから30年
長く生き過ぎたと申しておりました。
長生きも元気であってこそです。お互いに頑張りましょうネ
Commented by おせっちゃん at 2015-02-14 08:43 x
かわいい子ブタのチョコ。子どもの純な感覚と創造力ですね。
老兵は消え去るのみ??いやまだまだ・・・
Commented by souu-3 at 2015-02-14 10:04
おせっちゃん 様
これは小5の子が作った物なのです。小さい指先だから出来る?
シワ皺の手でも出来る事をすれば良いのですよね。
Commented by iwa_gonta at 2015-02-14 15:54 x
こんにちは、写真の方が本物のエリーさんなのですね
この時代に外国の女性が来日するって凄い事なのでしょうね。
souuさんのチョコも手作り感があって美味しそう
子供さんの作ったこぶたチョコは流石です。
Commented by souu-3 at 2015-02-14 16:41
iwa_gonta さま
真ん中の方のようです。お酒売り場にもリタ(エリー)さんの写真が出ていました。
ドラマも これから戦争が始まり大変そうですね。

子供に負けましたね。近くに住むこの子のオバサン(友達の娘さん)の
手伝いもあるのでしょうけれど作るのが好きらしいです。
将来 何になるのでしょう?
Commented by 由乃 at 2015-02-14 17:02 x
マッサン、毎朝見ています
チョコおいしそう~~
知り合いのお孫さんチョコも
可愛いですね
娘っ子も手作りしてました
Commented by kattyan62 at 2015-02-14 17:35
花子とアン、ごちそうさんのロケ地が岐阜県の明治村だったそうですね。明治村は何度も行きました。娘一家は村民登録しているんだそうです。
マッサンでも使われたみたいですね。僕が行った頃、京都市電の車掌の案内が可笑しくて有名になってたのに定年退職されたそうで、今の静かな運行が詰まらなく感じます。
行かれた事あります?

世代交代ね、確かにそう感じる場面が増えました。昨年、二十歳の孫が結婚しよりましてね、「おじいちゃん」て呼ぶなとお嫁さんに言ったんですが、孫が結婚ですもんねぇ〜 フ〜
Commented by souu-3 at 2015-02-14 17:48
由乃 さま
まっさんも結構ハラハラしますね。これから戦争が始まり
如何なる事やら?
お嬢さまも手作りされたのですね。昨日今日あっちこっちの
家からチョコの匂いが漂ってきそうですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-14 17:52
kattyan !
明治村は行った事ないのです。楽しそうだなぁとTVを見ました。
あの市電、実際に走っていた記憶があるのです。
かっちゃんのようにお孫さんの結婚で歳を感じるのは良いですが
私なんか こういう古い事を知ってるのが恐ろしい程です。
Commented by syo-kunin at 2015-02-14 22:26
SOUU先生、こんばんわ。。。

朝ドラは仕事時間とかぶるので見れませんが、
マッサン人気は知ってます☆
母校の先生だったとは驚きですね!
Commented by souu-3 at 2015-02-15 05:36
syo-kunin さま
朝、早くからお仕事され その前にPCされているのですね。
睡眠時間少ないですねー。
母校で教鞭をとられていたと言っても大昔の事ですし
どれ程の期間か判りません。私でも生まれる前の話ですね。
Commented by rollingwest at 2015-02-15 06:21
竹鶴リタさんが母校で教鞭をとっていたとは!またその写真が残っていたとは凄いですね!シャーロット・ケイト・フォックスはやはり雰囲気似ているかも・・。

Commented by souu-3 at 2015-02-15 08:17
rollingwest さま
学校から送られてきた会報に載っていただけですので
それ以上の詳しい事は判りませんが卒業アルバムに
あったというから本当なのでしょうね。
Commented by yuu at 2015-02-15 08:59 x
母校で教鞭をとっていたリタさんは美しいですね~
戦争がはじまったりで大変なご苦労がうかがえますね
朝ドラたのしみにしています



Commented by souu-3 at 2015-02-15 13:49
yuu さま
実際には こんな方だったのですね。当時としては可なり
目立ったのでしょうね。戦争に突入すれば大変だったでしょう。
ドラマはどんな展開になるのでしょうか?
Commented by yocco at 2015-02-15 14:16 x
souuさんも朝ドラの話題を取り上げられていらしたのですね
今回、サントリー山崎蒸留所をアップするにあたり
少々調べましたが、ドラマによっては実際とだいぶ違う内容のものもありますが
「マッサン」は概ね実話に近いようですね
Commented by souu-3 at 2015-02-16 17:18
yocco さま
今回のドラマは鴨居と鳥井、ドウカとニッカ、少々の違いで
現実の名前がよく判りますが苦心のネーミングでしょうか。
昔、勤めていた会社の近くに壽屋がありましたし山崎には
今もあるので親しみを感じながら見ています。
Commented by ねこおばさん at 2015-02-21 11:47 x
ブタさんチョコも可愛い♪
手作りの義理チョコですか?
こんな義理チョコだったら何個ももらいたくなります!
Commented by souu-3 at 2015-02-21 14:37
ねこおばさん 様
このチョコを作った子は こういうのを作るのが好きだそうです。
将来、何になるのでしょう?本当に小さいので皺くちゃな手では
難しいです。チョコは食べ過ぎないのが良いですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30