玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

カフェ open !

d0330311_11113626.jpg

娘の小学校時代からの親友が、今月23日のオープンを目指してカフェの準備を進めている。

ARISECAFE(アライズカフェ)
大和郡山市紺屋町2  9:30~17:00 不定休

d0330311_11122280.jpg城下町郡山には 紺屋町という地名が残っているが この通りの真ん中には昔、染物をしていた小川が残されている。
その通りの東端に このカフェが誕生する。
この店の前に三椏(みつまた)が飾られていた。

三椏と言えば書道の紙であるが墨・インクの両方との相性が良く、紙幣にも使われている。
三椏の繊維は柔軟で細くて光沢があり、紙の表面が滑らかで繊細である。仮名用用紙などに使われる。

ミツマタは沈丁花科ミツマタ属で3月から4月頃に咲くが 今の時期はこんな←感じで 開花した花はネットからお借りした。
「春されば まず三枝(さきくさ)の幸(さき)くあらば 後(のち)にも逢はむな恋(こ)ひそ吾妹(わぎも)」万葉集2895 柿本人麻呂
春が来るとまず咲き出す三枝のように無事でいたならまた廻り逢えるのだから そんなに恋しがらないでおくれ わが妻よ

[PR]
by souu-3 | 2015-02-07 06:09 | 雑記 | Comments(20)
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-07 13:09
もうミツマタが出てるのですか。
特異な形の花ですね。
通りにちなんだシックな趣のカフェみたいですね。
柿本人麻呂さんは随分もてたのですね。
なかなか身内のこと恋人のこと、こんな風に歌えないです。

Commented by yocco at 2015-02-07 15:15 x
通りの真ん中に小川・・
どんなところなんでしょう?
萩市の藍場川とは全く違う様子で
お店の佇まいと言い、場所柄と言い、気になるカフェです

Commented by souu-3 at 2015-02-07 17:26
hemi-kame さま
花が咲くのは もう少し先なのでしょうけれど 今の状態も
良いですね。壺に入れたままで写真のような花が咲くのか??
紺屋町は嘗て染物屋が13軒あり この川で晒していたそうです。
今は市の観光協会が管理している藍染「紺屋」1軒だけです。
カフェは町家風なのです。人麻呂さんはそうだったのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-02-07 17:34
yocco さま
秀長さんの時代は これで良かったのでしょうけれど
今は1mほどの川の左右の道は狭く不便ですし川に はまって
大変な怪我をする人もあるのです。萩の藍場川より狭いでしょうね。
この場に相応しいお店になると良いですね。
 
Commented by bh2005k at 2015-02-08 00:12
オープンまで もうすぐですね。
カフェ 大繁盛するといいですね~❤

この間、東京タワーの近くで とってもりっぱなミツマタをみました。
あんまり 立派すぎて、はじめミツマタだとわかりませんでした。
こんなに愛らしい花が咲く時も 見てみたいです♪
Commented by souu-3 at 2015-02-08 06:10
bh2005k さま
ここで花が咲いたら又撮ってきたいと思いますが 
今まで木は見たことはあったのですが花は初めてでした。
低木だと思っているのですが立派になるのですか?
生け花で色の付けたものを活けたように思いません?
色を付けたんじゃなく晒しているのですね。
Commented by おせっちゃん at 2015-02-09 09:23 x
ミツマタの花を実際に写真に撮ったことがあります。ブログのテンプレートに載せられるように加工してあります。
今度載せましょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-09 13:24
店構えを見ただけで、入ってみたくなりそうですね。
たっぷり生けられた三椏にも、センスの良さがうかがえます。

紺屋町、古い友人が住む川崎にもあります。
Commented by asayannj at 2015-02-09 15:15
三椏はそれほど一般的に目にする花ではありませんが
春の花ですね。小さな花が集まって綺麗です。
楮と和紙の原料になるのですよね。
和風の落ち着いたカフェのオープンですね
娘様の親友のお店となるとsouu様も
応援ですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-09 18:56
おせっちゃん 様
ブログのテンプレートいつも楽しみにしています。
又、伺います。
Commented by souu-3 at 2015-02-09 19:02
fuchan さま
見た感じも大事でしょうね。何もかも納得いくまで
自分でやっているので目下大忙しですが拘りの店が出来るでしょう。
紺屋町って日本中に沢山あるようですね。昔は紺屋さんも
多かったのでしょう。地名として残ったのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-02-09 19:07
asayannj さま
三椏も楮も和紙の原料ですね。紙になる前も花が楽しめるのですね。
この街に合ったカフェでしょうか?小さい頃からの友達で
今年のお正月も一緒に過ごしていました。頑張ってほしいです。
Commented by マロン at 2015-02-09 21:46 x
お嬢さまの親友の方のお店となれば応援したいですね。
お店の雰囲気と三椏がよく似合っていますね。
初めて箕面の勝尾寺で三椏が咲いているのを見た時、嬉しかったのを思い出しました。

Commented by souu-3 at 2015-02-10 05:41
マロン 様
勝尾寺にありますか?三椏は枝にしか興味がなかったのですが
花も良いなぁと気が付きました。それにこの店構えには
今の花がピッタリなように思います。本人さんかお花の師匠で
ある伯母様の影響かしりませんが。
Commented by アライズカフェ at 2015-02-18 01:49 x
いつもお世話になっております。
図々しくもコメントを残しにやって参りました。
今は、ミツマタとニワトコを置いております。
城下町ですが、奈良の山の木々で季節をお伝え出来ればと思います。
郡山と言えば春。
アライズカフェを、皆様よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします!
Commented by souu-3 at 2015-03-04 09:17
アライズカフェ さま
開店して10日、毎日大入りで疲れが出てきた頃かと思いますが・・・
郡山城の桜も少しずつ膨らんで参りました。お城まつりのお帰りに。
皆さま!宜しくお願い致します。私からもお願いします<m(__)m>
Commented by 恵美子 at 2015-03-07 21:02 x
今日、アライズカフェに行きました。中学校の時の友人とその息子さんと。そして、店長と懐かしく、おしゃべりできました。観葉植物やお花が所狭しと、飾られて、ホッコリしました。
次はランチを食べたいです。
Commented by souu-3 at 2015-03-09 05:54
恵美子 さま
コメント有難う。メグちゃんや娘の同級生ですか?
頑張ってますよね。娘は16日に帰奈致しますので
お友達が寄るそうですよ。御贔屓にしてあげてください。
Commented by 恵美子 at 2015-03-10 07:58 x
ご無沙汰しております。
娘さんと小学校から一緒でした。
中学校でも、学校のピアノで連弾などしたのを覚えています。懐かしいです。
16日、都合がついたら是非、お伺いしたいと思います。ありがとうございます。
Commented by souu-3 at 2015-04-03 11:48
恵美子 さま
再度のコメント有難うございます。
今頃、気が付きました。そうでしたか?ピアノの連弾を!
お世話になったのですね。これからもよろしくお願い致します。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30