玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

立春

暦の上では「春」となった。
今年の立春は お天気も先ず先ずで風は冷たいけれど陽射しも明るく草木の芽もそれなりに成長を感じる。
明日から又寒くなるようで雪や雨の予報である。

d0330311_19305154.jpg

d0330311_1931999.jpg昨日の節分は例年通り 巻ずしの丸かぶりをし たった1匹しか買わない鰯の頭は柊を刺し玄関に。
豆は歳の数+1個食べ・・・歳の数は多過ぎるので10才で1個とするようになって何年になるだろうか?
まぁ そこまでは順調よく?例年通りの行事を熟し、寝る前に豆撒きをする。
が、用事を済ませた頃には「豆撒き」のことはすっかり忘れていた。
あっち向いてこっち向いた頃には 物事を忘れるようになっている事は判っていたが こうも物忘れが激しくなると・・・
心配になる。
朝、ブログ訪問をして初めて気が付くなんて このお頭ちょっと重症かも。

奈良ではあっちこっちのお寺や神社で節分行事が催されたと言うのに出かける事もなかった。今年は大いに厄除けをしなければならないと思っていたのに これでは良い年にならないのでは?困ったものだ。

d0330311_19555656.gif


今年は「古事記女神暦」を購入した。
毎月 これを載せようと思いながら1月は失念した。
d0330311_201739.jpg

1月は

=天照大御神=
イザナギが黄泉の国から戻った際の禊により産まれた三貴子のうちの最初の一柱。天岩戸の神隠れで有名。太陽を神格化した太陽神とされる。
祀る神社を神明神社といい全国各地にあるが、その総本社は伊勢神宮で、奈良県内では檜原神社。
宮中に祀られていた天照大御神を、初めて外で祀った「倭笠縫邑(やまとかさぬいむら)」の地と考えられている。


2月は
d0330311_20552412.jpg

=衣通姫(そとおりひめ)=
本朝三美人の一人とも称され 大変に美しい女性であり、その美しさが衣を通して輝くことからこの名の由来となっている。
同母兄である軽太子(かるのひつぎのみこ)と情を通じるタブーを犯す。それが原因で允恭天皇崩御後、軽太子は群臣に背かれて失脚、伊予へ流刑となるが、衣通姫もそれを追って伊予に赴き、再会を果たした二人は心中したという伝説がある。
祀られている神社は玉津島神社。

[PR]
by souu-3 | 2015-02-04 21:12 | 雑記 | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2015-02-04 23:52
souu先生   こんばんHA

Oh やはり恵方巻きを~♪

ウチも (^^)/
Commented by souu-3 at 2015-02-05 06:11
献立を考えないで済む日は流行に乗ってるだけです。
お雑煮、七草粥、小豆粥、丸かぶり、お雛様のバラ寿司、七夕ソーメン、
土用の鰻、冬至のカボチャ、年越しそばなんて皆乗ることにしてます。
Commented by おせっちゃん at 2015-02-06 00:06 x
地方によっては「鬼は内」とやさしく歓迎してやるところもあると言います。きっと他で追われた鬼さんがやってきて、恩返しをしてくれますよ。
Commented by souu-3 at 2015-02-06 09:09
おせっちゃん 様
わ~~!追われた鬼さんが来てくれてるかも?
まぁ それも良しとしましょうか?
Commented by bh2005k at 2015-02-06 15:17
こんにちは~♪
立春が過ぎても 寒いですね、立春の日は 暖かだったんですよ。

ヒイラギは めざしの口に入れるんですか?
めざしを玄関に ・・・ だけはしたことがないんですよ。
あっ、よくみたら(& ちゃんと読んだら)頭だけのイワシなんですね。 友人の家の玄関には めざしだった。
今年は 丸かぶりもしなかったなぁ。
神社で 頭の上を豆やらお餅が通過したので それで良し!としました。
souuさん家は 美人さんの女神さまがおいでなので  ・・・ きっと大丈夫♪
来月も 女神さまに会わせてくださいね❤
Commented by oss102 at 2015-02-06 17:50
物忘れの同志がいてよかった。(^^♪
自然の摂理なんでしょうかね。笑ってゆるして??も
度々では気が引けます。
Commented by souu-3 at 2015-02-06 19:43
bh2005k さま
この「鰯の頭も信心から」は私流ですか?何気なく毎年こんな事
してます。生の鰯の頭を柊に挿してそれ以外は身だけにして
叩いてツミレにしています。丸かぶりにお汁が要るでしょ。
鰯が臭いから鬼が逃げるのだと思っているのです。間違い?
女神さん来月も観て下さい。有難うございます。
Commented by souu-3 at 2015-02-06 19:46
oss102 さま
同士にしていただいて有難うございます。って喜んでいて良いのかな?
笑っているのが良いですよね。 
Commented by midori at 2015-02-06 20:13 x
3日は「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。
クッキーが元気だった頃は
庭にまいた豆をクッキーがパクパク食べたこともありました。
小太郎は家の中、しかもケージに入れていたので
豆は食べさせませんでした。
でも節分祭でいただいた福豆を小太郎は1歳なので1個だけあげましたワン。

節分の前の日に長男が煙草の火の不始末でベランダでボヤ騒ぎを起こしてしまい
厄払いで翌日の節分の日に豆まきをするようにと
言っておいたのですが 豆まきをしたかしらァ・・?
Commented by souu-3 at 2015-02-06 20:33
midori さま
豆撒きの翌日は散歩も要注意です。うちの子は拾い食いするのです。
小太郎君は又1年元気で過ごせますね。
ご長男さんち 大事にならなくって良かったです。豆撒きで
お祓い出来たでしょう。
Commented by kattyan62 at 2015-02-06 23:56
豆撒きも恵方巻きも無しでいつもと変わらずでしたね。子供が小さい頃には豆撒きも巻き寿司の丸齧りもやりましたが、大きくなると彼らも興味が失せ、友達と遊び回っていたようです。
 婚姻、世界の歴史、特にエジプトでの近親婚は普通だったみたいですね。血統を守るとか権力を増強する目的で、7世女王クレオパトラも弟と婚姻していますもんね。日本でも近親婚が存在していたかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2015-02-07 05:45
kattyan !
いつもと変わりない生活が一番大事だと思うこの頃です。
今日は これを食べておけば良いというのは主婦の手抜き
なのかもしれません。でも、365日3食献立を考えるのも
面倒だと思う日もあります。近親婚?法律のない頃はあったのでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31