玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

大正時代

ここ数年前は平城遷都や古事記が1300年というので 随分、昔に浸っていた。
昨年はわが市が60周年、企業や学校など100周年というのを よく聞く。
100年前は大正という時代。昭和は64年、平成も もう27年、それに比べると大正は1912年から1926年と短いが その間に企業や学校が多く創業したのだろうか。
序ながら「大正」の由来は『易経』の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)からだそうだ。天の徳が支障なくゆきわたり、政が正しく行われるという意味のようだ。

序で、ついでであるが・・
「明治」は「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」 これは判り易い。聖人が南面して政治 を行えば、天下は明るい方向に向かって治まる。漢字の成り立ちでも判るように 大昔から聖人は南面して政治を行っていたのだな。

昭和は「百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦を協和す」人々が、それぞれ徳を明らかにすれば、世界の共存繁栄がはかられる。

平成は「地平かに天成る」より。家の中は穏やかで、世間も平和で安定しているという意味。そんな世界にならなければ!

横道にそれたが100年前・大正と言う時代には第一次世界大戦が勃発したり関東大震災が起こったりしたが 今年で100年と言う東京駅が出来たり 宝塚歌劇も昨年で100年。奈良県では野球のグローブが初めて製造されたのも この頃らしい。
時代の流れがあったのだろうか。それから100年経ち100周年の行事が目につくのだろう。

d0330311_9183497.jpg


久しぶりに映画を観た。
d0330311_14324460.jpg
ブロードウェイの名作ミュージカル
新たに映画化されたもので「携帯電話会社のCEOでNY市長候補のスタックス(ジェイミー・フォックス)は選挙キャンペーン中、車にはねられそうになった少女 を偶然助ける。その少女の名前はアニー。4歳の頃、レストランに置き去りにされ、今は、横暴なハニガン(キャメロン・ディアス)が営む 施設で暮らしている。10歳になるアニーは、毎週金曜日の夜、そのレストランの前で迎えにくるはずのない両親を待ち続けていた。スタックスはそんなアニー の境遇を選挙戦に利用しよう考え、彼女を引き取り、超高層ビルのペントハウスで一緒に暮らし始める。アニーも自分が有名になれば両親が名乗り出てくるかも知れないと考え、スタックスの選挙戦を利用し、協力するが、次第にふたりの心に絆がめばえていく」
感動場面もあり とても良かった。
が、雨の日で平日、チラホラの観客だったのが気になった。
[PR]
by souu-3 | 2015-01-31 06:10 | 雑記 | Comments(14)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-01-31 13:13
100年前に戻った感がする今日この頃です。
まるでナチが勃興してきていた時代を髣髴させる出来事ばかりですね。
アウシュヴィッツを開放したソ連兵の娘さんがFBで
平和を訴えていました。日本は、平和をもっと真剣に考えても好いのではないかと思います。
ドネツクでの混乱も、中東での混乱も、そしてギリシャの混乱もすべて結びついていますね。
好い日をお送りください。
今日もスマイル
Commented by 風懐 at 2015-01-31 14:58 x
ご無沙汰しています。
読み逃げばかりでしたが、ブログを拝見していました。

映画アニーを見たのは、80年代のバブル期前夜でした。
リメイク版の舞台は、現在のようですね。
私も観に行きたくなりました。
Commented by souu at 2015-02-01 06:39 x
KawazuKiyoshi さま
今朝は一番恐れていたことが伝えられましたね。
何が目的なのか私にはよく判りませんが何ということでしょう。
世界中が平和になるってことはあるのでしょうか?
Commented by souu at 2015-02-01 06:42 x
風懐 さま
こちらこそご無沙汰です。お元気そうで何よりです。

映画も舞台も良いものは何度もリメイクされますね。
何度観ても感動するってスゴイことですね。
こんな事を残せると良いなぁなんて無理な事を思います。
Commented by おせっちゃん at 2015-02-01 15:28 x
100年というとたいそうな年月のような気がしますが、こうしてみるとあっという間に過ぎていく年月なのですね。
そういえば私の一番上の兄は90歳を超えたのですし、私とて100の4分の3を越えました。
Commented by souu-3 at 2015-02-01 16:49
おせっちゃん 様
これからの100年を思うと遥か遠い日だと思いますが
過ぎ去った100年は意外に近い感じがしますね。
母校も100年のようですが入学時は30数年だったと思います。
Commented by すみれ at 2015-02-01 17:52 x
souuさん  今晩は。
昨日、ロウバイの花と香りを楽しんで来ました。
強風で、冷たくてどうしようかと思いましたが、エエイ!
冷たかったけど、やっとロウバイを楽しむことが出来ました。
春ですねぇ。

おかげで、本日は目がかゆいですワ。
Commented by kattyan62 at 2015-02-01 18:04
政治は南を向くって知りませんでした。今の混沌とした社会は政府が海の向こうの東を向いているからなのかもしれませんね。南を国民と感じたいです。政治家も先人の知恵を重んじて欲しいですよね。そうそう、自営業でしたから税務署でやり取りした時、好青年の署員曰く「昔は飢饉に税の免除もあったけど、現代では何が何でも取り立てる悪代官そのものですもんね」納得でしょ?
早速、アニーを観たなんて、この〜幸せもん。
映画チャンネルで放映されるの待ちます。
Commented by asayannj at 2015-02-01 19:16
こんばんは 100周年記念の行事が色々
有りそうな年ですね。
平成になってもはや27年子供の頃が
ゆっくり年が流れていたような気がします。
早朝より悲しいニュースが流れました。
一番恐れていた出来事が起きて本当に悲しいです。
これからの世界はどうなるのでしょうか
平和を祈るのみです。
Commented by souu-3 at 2015-02-02 05:54
すみれ 様
そちらの蝋梅は青空と共に素晴らしいですね。
思い切って出かけられて良かったですね。でも花粉症は!?
そろそろ春が近づいてきましたが喜んで良いのか?複雑ですね。
Commented by souu-3 at 2015-02-02 06:00
kattyan !
王は南面す、で背は北と肉月ですね。海の向こうの國を
思うと気が重いです。政治家任せも考えものですが
しっかり守って頂かないと暮らしていけません。
偶には映画でも見ないと・・・
Commented by souu-3 at 2015-02-02 06:04
asayannj さま
最近、目に付きますよね。平成が27年はメチャクチャ早いです。
つい、昭和と比べてしまうのですがS27年は あぁだったけど
もう少しゆっくりだったなんて。当時も平和でもなかった
かもしれませんが恐ろしい事ですね。
Commented by syo-kunin at 2015-02-02 06:27
SOUU先生、こんにちわ。。。

100周年記念のイベントが色々と行われてますね。
東京駅の記念テレカもそうでした(苦笑)
記念に買おうと思ってます!
アニ-、意外とミュ-ジカル好きなので
観てみたいですね♪トモロ~トモロ~♪
Commented by souu-3 at 2015-02-02 10:08
syo-kunin さま
東京駅のスイカはもう発売が開始されていますね。
このところ100年だけではないですが多いような気がしますね。
アニー ストーリーも判っていても感動しました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30