玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

今年は・・・

いつもだったら もう1月もお終いか?って思うのに 今年は如何したことか やっと!って気がする。

d0330311_1622295.jpg

昨年末から 身近な人に病気や怪我人が続出している。
思いがけない病気が見つかり手術した人、入院した人、まだ入院中の人、家の中や庭で転んで骨折したり靭帯が切れて歩けない人、奥様が複雑骨折をされご主人が家事をしなければならずお稽古を休むという男性、
これだけ次々に起こると 厄除けに行かなければと思う。

気が重いと日の経つのが遅く感じるものだろうか。

そんな時・・・
d0330311_16314452.jpg元興寺文化財研究所所長さんの訃報が入ってきた。

先生の月1にある講座は楽しく次回を待っていた。 
いつもギリギリに申し込むのに 2月~4月の講座の申し込みは早々とした。

d0330311_16365948.jpg




珍しい事をすると良くないのかな?
2月は「春日大社の誕生と発展」3月は「談山神社創始と神威」
4月「大神神社の古代史」の予定だった。
あの気さくで楽しい先生の話は聴けない。
残念だ。

何とか切り替えて 明るく過ごさなければ・・・
[PR]
by souu-3 | 2015-01-29 13:19 | 雑記 | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2015-01-29 22:34
souu先生   こんばんHA

2,3,4月の講座 どれも聴講したひテーマですねぇ
残念なことです

39歳にもなると骨が脆くなってるので、転ぶのは十分注意しています (^_-)
Commented by おせっちゃん at 2015-01-29 22:58 x
こと多い1月でいらしたのですね。
私もつくづく強く感じたのですが、人の死は単にその方に会えなくなるだけでなく、その方の積み重ねられた技能や、教養や、芸や…みんな失われてしまうのですね。
悲しいことですね。
Commented by murataです at 2015-01-30 06:53 x
 水野先生のお話、いつも楽しい講座でしたね。15年前、退職後2年間ばかり中之島の朝日新聞の講座に月に2度通ったことがあります。毎回30分ばかり時間が延長するくらい熱の入った素晴らしいお話に酔い痴れたものです。
 また、交野の市史考古編の著者でもあり市の文化財保護にも大変尽力いただき、5年前の交野古文化同好会40周年記念事業でも楽しいご講演を頂戴したことなど良い思い出ばかりです。
Commented by rollingwest at 2015-01-30 07:16
ご自身も健康や事故に気を付けて下さいませ。今日は朝から雪景色ですが、一足早い春の便りありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2015-01-30 13:44
お待ちしていた講座、本当に残念ですね。
私の周りもいろいろと 健康に関することがおきています。
健康のありがたさをつくづく感じます。
東京も今朝は雪がふりました。
転ばないように気をつけようと思います。
souuさんもご無理のないように。
Commented by souu-3 at 2015-01-30 15:16
amamori さま
そうなんですよ。だからすぐ参加申し込みしたのです。
39歳?は もう骨密度も減少する年齢ですね。お気を付け下さい。
Commented by souu-3 at 2015-01-30 15:20
おせっちゃん 様
どんなに立派な方でも この世に残して行けないのが
残念ですね。
月末に そろそろ退院したと連絡も戴くようにはなりましたが
寒い時ですから 元に戻るのは春でしょう。
Commented by souu-3 at 2015-01-30 15:27
murata さま
水野先生は話し出されたら止まりませんね。こちらも
吸い込まれて時間が判らなくなります。あんなにお元気
だったのに信じられません。2月25日には帰って来て
下さるような気がします。40周年から もう5年経つのですか?
Commented by souu-3 at 2015-01-30 15:29
rollingwest さま
そちらは雪だったのですね。奈良も雪マークだったのですが
雨だけでした。ホンと他人事ではありません。気を付けます。
Commented by souu-3 at 2015-01-30 15:33
rabbitjump さま
本当に残念です。クラス会に行っても健康の話ばかりに
なりました。それだけ心配事が身近になっているのです。
転んだことが引き金になると申します。お互いに気を付けましょう。
Commented by yocco at 2015-01-30 23:12 x
3ヶ月先まで決まっていらしたのに、突然の訃報だったのですね
当の先生も、受講される皆様に伝えたいことが沢山おありだったことでしょうに・・
本当に残念ですね
Commented by souu at 2015-01-31 06:07 x
yocco さま
一報が入った時は信じられませんでした。次第に気持ちも
変化し 残されたものは残念という気持ちですが
ある意味 羨ましい程の大往生ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31