人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

氏神さん

氏神さん_d0330311_161304.jpg

昨日の午後から予報通り雨が降り 咲き出した蝋梅もタップリ雨を含んでいる。

氏神さん_d0330311_16216.jpg

昨日は 朝から公民館のお稽古に出かける。お出かけ大好きな私でも面倒だと思う日もある。
リクとアイのように炬燵に入ってノンビリしていたい。早く帰って私も炬燵と仲良くしよう。

何故か今月のブログは 月・木・土に更新している。何か書こうと思いながら果たせず今日になっても思いつかない。ず~~と更新しなくっても良いのかもしれないが。

                  ・
                  ・
                  ・

そうそ!先日、古事記のまつりで三遊亭小朝さんが日本で一番神社が多い都道府県は新潟、少ないのは沖縄と言っていた。
小朝さんのブログも時々訪問しているけれど あの日は慣れない仕事と題して「古事記は言葉が難しいからなぁ、うまく伝わるといいんだけど」と書かれていた。また、この仕事の依頼を受けたのは昨年の10月のようだ。今まで読んだことがなかったので、文章を目で追いながら、吉右衛門丈が朗読したCDを聴いておりますと書かれていた。私たちも このCDは聴いた。

そのトークの中で 前述のことを話されていたが 別に疑うつもりではないが検索した。勿論、正解だが新潟県には4,786も神社があるらしい。沖縄は13というから 随分開きがある。
奈良は25番目、大阪は43番目、2番以降は兵庫、福岡、愛知。東京は22番目、京都は19番目だ。まぁ そんなものかと思える県もあるが意外だと思う所も多い。

私の住んでいる所は新興住宅だ。ここには神社はないが周りの昔からある村には1~2の神社がある。あんなに沢山あるのに奈良県全体では少ないんだな。1,381だそうだ。
それに私たちの住む処の氏神さんは あの古事記を朗唱した阿礼さまを祀る賣太神社である。今の家に引っ越す前も すぐ近くの新興住宅に住んでいたが 当然のように氏神さんは「ここ」だと思っていたが何故だったのだろう?誰が そう決めたのだろう?この辺りに出来る住宅は全部 そう決められているものなのだろうか?
今まで考えたこともなかった。
by souu-3 | 2015-01-27 17:15 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31