玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

有馬筆

d0330311_2154150.jpg

関西系の番組だと思うけれど「えぇ トコ」というNHKのTV番組がある。
今回は有馬温泉だったが ここ有馬に伝わる製筆技術と同じ工程、手法・技術を守り造られた筆を有馬筆というようだが それとは別に有馬人形筆がある。
竹製の軸の表面に絹糸が巻かれ、軸の内部に人形が仕込まれて からくり細工が施されている。穂先を下に向けると軸の先端から人形が飛び出し、反対に向けると軸内へ収まるようになっている。
TVで放映されたのは こちらの筆のことだ。
d0330311_22102144.jpg

随分 以前購入した時は これを有馬筆だと思っていたが実際には有馬人形筆だった。
これを何気なく娘が結婚するとき 持っていかせようと思って大切にしていた。
このTVでは子宝筆と言ってたけれど 当時はそんな事は知らなかった。
子供ができないことを嘆いた孝徳天皇がお妃と有馬温泉に逗留されたところ、皇子誕生となったという古書にちなみ、室町時代に伊助という筆職人が作りだしたと言われているとか。

娘は他に準備した物も 殆ど持っていかなかったけれど この筆も持って行かなかった。
だから、子供が出来なかったのかな?

d0330311_22241485.jpg

この筆に巻かれている絹糸の模様は色んなのがある。
これを作っているのが この方、御年93才。矍鑠(かくしゃく)とされている。

d0330311_17313093.gif


d0330311_1732617.jpg

山焼きで賑わう奈良公園で催された「古事記まつり」はゲストの春風亭小朝さんが落語ならぬトークで古事記の原文のままの判り難さなどを混ぜ流石に楽しい話に仕上げられ 変化に富んだ朗唱大会になった。
同時に開催された「かるた大会」は 子供とは思えない真剣さ、素早さに驚くばかり。
好天に恵まれた素晴らしい1日だった。

今年は帰宅後、山焼きを遠望した。
d0330311_18584958.jpg

d0330311_1859578.jpg

2日前の雨の影響もなく 勢いよく燃えたようだ。
[PR]
by souu-3 | 2015-01-24 16:52 | 書道
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31