人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

エベッさんも国際的

エベッさんも国際的_d0330311_15365481.jpg

関西人にとっては お正月が過ぎると すぐエベッさんです。
宵戎の9日から 10日は十日戎(本戎)、11日が残り福。
TVでも放映される西宮戎は午前6時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、到着順に一番福から三番までが福男として認証されます。西宮と今宮戎が特に有名ですが 私たちの地元大和郡山でも奈良(ちょっと早く5日)でもあります。
「えべっさん」とは「神様」のことを「神さん」と呼ぶ関西人得意の馴れ馴れしい表現で、全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人で 元々海の神様です。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の息子とされ国産の神様と言われていますが。
エベッさんも国際的_d0330311_15501830.jpgこの日は「商売繁盛 !♪  笹持って来い!」と境内は賑やかですが 
拝殿で福笹を授かり福むすめが御札と吉兆(きっちょう・銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物)と呼ばれる小宝を付ける風習があります。

エベッさんも国際的_d0330311_16173261.jpg
娘の商売が繁昌するように 私も戴いてきました。
笹に付けてもらうのですが 送り難いので お札と小宝だけにしたのですが これだけで7500円。

福むすめは毎年3000人以上の応募があり40名と外国の人が5名だそうです。外国の福むすめが多くなったような気がしたのは目立ったからかもしれませんが お詣りされている方も外国の方が多く国際的になったように思いました。


エベッさんも国際的_d0330311_16274131.jpg混雑を考え 朝、早い目にお詣りしたのですが お賽銭箱はこんな感じ。

お金の事を言うと嫌らしいけれど 1年を3日で稼ぐんじゃないかと思う程 商売繁盛は誰なん?と思ってしまった下衆の勘繰り。

ダメですね~。

こんな人間には福は授からないかな?


エベッさんも国際的_d0330311_16412028.jpg


話は代って・・・




エベッさんも国際的_d0330311_16422442.jpg
ネットやTVでも話題になっている卵を冷凍にすると黄身が盛り上がり美味しいということです。
何でもやってみようと 実行したのです。
エベッさんも国際的_d0330311_16474168.jpgエベッさんも国際的_d0330311_16483133.jpg

この日、我が家では珍しくハンバーグだったのです。その中に 冷凍たまごを入れてみました。
半分に切ると 半熟の黄身がジュワ~~と出てくるはずだったのですが あまり綺麗な出来栄えではなかったですね。
by souu-3 | 2015-01-10 17:41 | 大阪・京都
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31