玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

エベッさんも国際的

d0330311_15365481.jpg

関西人にとっては お正月が過ぎると すぐエベッさんです。
宵戎の9日から 10日は十日戎(本戎)、11日が残り福。
TVでも放映される西宮戎は午前6時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、到着順に一番福から三番までが福男として認証されます。西宮と今宮戎が特に有名ですが 私たちの地元大和郡山でも奈良(ちょっと早く5日)でもあります。
「えべっさん」とは「神様」のことを「神さん」と呼ぶ関西人得意の馴れ馴れしい表現で、全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人で 元々海の神様です。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の息子とされ国産の神様と言われていますが。
d0330311_15501830.jpgこの日は「商売繁盛 !♪  笹持って来い!」と境内は賑やかですが 
拝殿で福笹を授かり福むすめが御札と吉兆(きっちょう・銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物)と呼ばれる小宝を付ける風習があります。

d0330311_16173261.jpg
娘の商売が繁昌するように 私も戴いてきました。
笹に付けてもらうのですが 送り難いので お札と小宝だけにしたのですが これだけで7500円。

福むすめは毎年3000人以上の応募があり40名と外国の人が5名だそうです。外国の福むすめが多くなったような気がしたのは目立ったからかもしれませんが お詣りされている方も外国の方が多く国際的になったように思いました。


d0330311_16274131.jpg混雑を考え 朝、早い目にお詣りしたのですが お賽銭箱はこんな感じ。

お金の事を言うと嫌らしいけれど 1年を3日で稼ぐんじゃないかと思う程 商売繁盛は誰なん?と思ってしまった下衆の勘繰り。

ダメですね~。

こんな人間には福は授からないかな?


d0330311_16412028.jpg


話は代って・・・




d0330311_16422442.jpg
ネットやTVでも話題になっている卵を冷凍にすると黄身が盛り上がり美味しいということです。
何でもやってみようと 実行したのです。
d0330311_16474168.jpgd0330311_16483133.jpg

この日、我が家では珍しくハンバーグだったのです。その中に 冷凍たまごを入れてみました。
半分に切ると 半熟の黄身がジュワ~~と出てくるはずだったのですが あまり綺麗な出来栄えではなかったですね。
[PR]
by souu-3 | 2015-01-10 17:41 | 大阪・京都 | Comments(14)
Commented by kattyan62 at 2015-01-10 18:34
卵料理に反応してしまいました。逆転茹で卵ってご存知? 女性のパンスト様の靴下の片足中央部に卵を入れ、両端を持ってグルグル捻ってから思いっきり引っ張り捻れを解放させるように高速回転させてから茹でると、黄身が外側に移動するんですって。面白いからと思うけどパンストが無い。
今宮エベッさんは商売をしていた頃に毎年参拝していました。福笹も高くなってんですね。しかも外人のお姉さんがって神主の趣味?
いずれにしても、参拝できるsouuさんの体力、気力がご利益かもしれませんね。
Commented by amamori120 at 2015-01-10 22:18
souu先生   こんばんHA

お隣り伊賀国 名張でも えべっさん です。
ただ日にちは 2月8日 で 八日えびす と言われていたやうなぁ

外国人の福娘とはねぇ
さう言へば  入谷朝顔市にも西洋人娘が法被を着て
売り子やってます (^_-)
Commented by souu-3 at 2015-01-11 07:57
kattyan さま
最近スカートを穿かなくなってパンストは使っていませんが
仰るように遣ってみて茹でたのですが黄身は外へは・・(/_;)
外人さん福むすめが別枠で選ばれるようになったのは
神主さんの趣味?面白い!まぁ留学生が増えてるからかな?
実はずっと家に居たら体調が思わしくなく出かける事に
したのですが good!回復しました。
Commented by souu-3 at 2015-01-11 08:01
amamori さま
えべっさんは十日とは限らないのですね。
朝顔市にも外人さんが・・・日本も島国根性をなくし
広く受け入れるべきですね。伝統も知って頂くチャンスですね。
Commented by syo-kunin at 2015-01-11 09:42
SOUU先生、こんにちわ。。。

えべっさんって言うんですね~!
確かに3日で一年分稼いでしまうのでしょう~
お金の事を言うのはイヤらしいですが、
お守りや破魔矢とか何であんなに高いのか不思議です。
祈祷代が殆どだと思うんですけどね☆
Commented by rabbitjump at 2015-01-11 10:04
何でも国際的になっているのですね~
ご利益があるといいですね^^
冷凍たまご、私も見ました、
souuさんのようにすぐ実行まではいきませんが。
Commented by おせっちゃん at 2015-01-11 10:32 x
私のくらしたところではえべっさんはありませんでした。
「笹もってこい」商売繁盛なら…と思いますが、神頼みも結構金次第なのですね。
お嬢様のところがご繁盛しますように。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-01-11 16:47
「商売繁盛 !♪  笹持って来い!」
冷凍卵も
お元気ですねー。
やっぱり関西人だからかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2015-01-11 16:49
syo-kunin さま
訛ってますね。「えびすさん」というのは舌を噛みそうです。
syo-kunin さんも今日から「えべっさん」と言うて下さい。
商売繁盛の為なら御祈祷も長蛇の列が出来ていました。
大阪商人はケチだと思われますが これは惜しまないのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-01-11 16:56
rabbit さま
最近、旅行客も多くなりましたから何も不思議がる事ではない
のでしょうが、あの衣裳の上には見慣れないお顔なのです。
あのTVご覧でしたか。卵を冷凍すると言う発想は浮かびませんでした。
Commented by souu-3 at 2015-01-11 16:58
おせっちゃん 様
全国的なものではないのですね。私の感覚ではお正月のあとは
普通に こんな日が来るのです。
地獄の沙汰も金次第ならぬ商売繁盛にもばら撒きが必要なのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2015-01-11 17:01
KawazuKiyoshi さま
静かな生活に慣れたようでも時々雑踏の中に身を置きたくなるのは
何なんでしょう?喧しい掛け声に元気が出ました。
生れって消えないものですね。
Commented by m-i at 2015-01-12 06:30 x
テレビで参拝客への問いの中に「エべッさんと安倍さんとどちらが
頼りになるか?」との問いに「エベッさん」と答えた人がおり、
周りの人から笑いが出てました。

Commented by souu at 2015-01-12 07:43 x
m-i さま
関西人らしい答えですね (^_-)-☆
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30