玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お正月行事

d0330311_932765.jpg 

















〔若草山をバックに〕
最早 お正月に欠かせない行事となってきた「連凧」
今年も平城宮址へ Let's go !
年末に亡くなられたご近所さんをお見送りして家族の昼食などを済ませ自転車で出かける。
前日までのお天気が一転 雲は多いが青空も広がり風は それほどない。

d0330311_935720.jpg 











「身体に巻き付けておくと良いよ」

〔向こうに見えるのは第1次大極殿〕


朱雀大路から伸びた道路が そのまま残っていれば3.7Kの平城宮址も現在の道路は幾つかあるが 少し回り道になっている。出来るだけ車の少ない道を選んで自転車を走らせ到着した頃には 第2大極殿辺りには幾つもの凧が揚がっていた。
この凧揚げの中心人物で発起人であるYさんは遠くからでも すぐ判る。今年は羊ならぬ兎の被り物を着けていらっしゃった。



好天に恵まれ お正月を楽しむ家族連れも多く その人たちも揚がった凧を持って大喜び。
「重い!」「引きが強い!」と言われる。もっと風の強い日は こんなものではない。揚げるのも片づけるのも大変だ。
回を重ね 皆さんは要領をよくされている。

今年も大空を自由に揚がる凧のように 元気な1年でありたい。
[PR]
by souu-3 | 2015-01-05 09:00 | 奈良 | Comments(20)
Commented by midori at 2015-01-05 20:36 x
連凧が空高くあがる様子は見事ですね。
いい眺めです!
お正月の凧揚げで思いだしましたが
うちの息子が子供の頃 家の近所では凧揚げができないので
渡良瀬の土手まで行って凧揚げを始めているうちに
凧のひもを持ち 上ばかり見ていた息子が 
突然 土手から転げ落ちてしまって 大笑いしたことがありました。
あの頃の息子は可愛かったけど 今は・・・・
Commented by amamori120 at 2015-01-05 23:38
souu先生

今時分 明けましておめでとうございます  ですぅ
スンマヘ~ン   (汗

今年も お元気で お過ごしくださいませ m(_ _)m
Commented by おせっちゃん at 2015-01-06 00:09 x
奈良の空に上がる蓮凧。美しい線をとらえた素晴らしい写真。
そうですね。意欲をもって元気に飛びましょうね。
Commented by souu-3 at 2015-01-06 08:53
midori さま
凧揚げで一番危ないのは 足元ですよね。
平城宮址の第2大極殿址は踏み外すと大変なんですよ。
撮影に熱中していても危ないですね。息子さんお怪我がなくって
良かったですね。子育ての想い出ですねー。
Commented by souu-3 at 2015-01-06 08:57
amamori さま
今年もよろしくお願い致します。
お正月はお忙しかったのですね。
今年も元気で楽しく過ごせると良いですね。
Commented by souu-3 at 2015-01-06 09:03
おせっちゃん 様
雲が段々少なくなり青空が広がってきましたが ずっと
そんな空のような1年になってほしいものです。
Commented by kattyan62 at 2015-01-06 14:35
ボーイスカウトの父兄に凧名人が居られ、全国のイベントに招待されていた方に蓮ダコを見せてもらい、子供達は大喜びしてましたけど、僕は制服の半ズボンの所為で膝痛が始まってしまった経緯で凧揚げ=膝痛。凧揚げも奥の深い遊びだと知りました。ブ〜ンと音の出る装置とか。
souuさんは、毎年なんですね、僕はもう何年も見ても揚げてもいません。
Commented by souu-3 at 2015-01-06 16:53
kattyan !
毎年、同じような記事になりますね。でもネ、
ここで見ていただけると膝痛にならないし寒くないでしょ。
ご容赦下さい。(^_-)-☆
Commented by すみれ at 2015-01-06 17:48 x
souuさん  今晩は。
一度見たいと思っている、この連凧の上がる様。
愛知県渥美半島でも上がるんですよ。
浜松に近いため、風が強いから盛んとか?

いけません、寒いと出たくない。

年忌も終わり、懇意にして下さったご近所にもご挨拶。
一区切り。

恩師の賀状の字が気がかりでした。
案の定、骨折で入院していたそうです。
字は正直でした。
Commented by bh2005k at 2015-01-06 20:08
新年のごあいさつ申し上げます
souu先生が楽しく健やかに過ごせますように願っています
今年も よろしくお願いします

お正月行事で連凧ですか、あの場所での凧揚げは爽快な光景だと想像できます。
でも 実際に見られたらもっと清々しい気持ちになれるんだろうなぁ~♬
souuさんが 自転車で颯爽と走る姿も思い浮かびました。
今年も お元気にご活躍ください!
Commented by jjp3pzd at 2015-01-06 22:51 x
晴天で良かったですね。見に行くつもりが、4日だと勘違いしていて行けませんでした。お目にかかれず残念です・・・
Commented by iwa_gonta at 2015-01-07 00:07 x
こんばんは、連凧こんなにたくさんの凧が連なって
揚げられるのですね、見事ですね。
凧あげなんて最近見たこともないので、感動です。
Commented by souu-3 at 2015-01-07 05:44
すみれ 様
電線がなく広い場所は限られますが ここは凧揚げに最適、
いつも風があるのです。渥美半島の風は強くないのですか?
絡まないように片づけるのが強風の日は大変です。

先生の骨折大丈夫ですか?確かに体調はすぐ字に出ますね。
お元気なのか年賀状の字で判断できたのですが印刷ではねぇ
Commented by souu-3 at 2015-01-07 05:48
bh2005k さま
今年もよろしくお願い致します。
ここ毎年行ってますのでブログの写真も同じようになります。
自転車は何時まで乗れるのでしょう?奈良市は車道、歩道、自転車道と
区別が出来て走り易くなりました。が郡山はダメです(/_;)
Commented by souu-3 at 2015-01-07 05:51
jp3pzd さま
あ!残念でしたね。1日、2日とは替わり凧揚げに最適でした。
また、いつかお目に掛かりたいですね。
Commented by souu-3 at 2015-01-07 05:54
iwa_gonta さま
揚がれば見事ですが 片づけるのが多いと大変です。
最近、外国からの観光客も増えていますので日本のお正月風景を
楽しんでいただけると嬉しいですね。羽根つきもお餅つきも
見て帰っていただきたいです。
Commented by jamagin at 2015-01-07 22:19
この連なりは実際に見ないとその遠くまで飛ぶ様が
体感できないのでしょうね、
空の深さを感じるって正月らしくていいですね。

Commented by rabbitjump at 2015-01-07 22:30
おそくなりました、新年おめでとうございます。
日差しを浴びて連凧、いいですね。
高く上がる凧の姿は見るだけで心弾みます。
こんな穏かなお正月の雰囲気が好きです。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2015-01-08 05:53
jamagin さま
ここ平城宮址は空を使い放題って感じで遮るものがないのです
広い空が見えるのは嬉しいですね。これで地平線や水平線が
見られたら もっと素敵でしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-01-08 05:57
rabbitjump さま
お正月はご多忙だったのでしょう。七草粥もいただき
また1年元気で過ごしたいですね。
娘たちも帰り 穏やかな日の凧揚げに日常を取り戻しました。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31