玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

正月も早や三日

d0330311_17473843.jpg

今年も朝のテレビ体操から始まった。毎年 このように全員集合である。

検索していると「残り物寄せ鍋となる三日かな」というのがあった。
今年のお正月は 暮れからおせち料理を食べてくれる人の訪問があったり 寂しいお正月を過ごしているという娘の友達からの電話で その人の家へお節持参で行ったり早々と残り少なくなった。

例年通りのお節も 梅や亀などに型抜きすると 無駄が出る。この部分を細かく切って・・・
d0330311_17485247.gif


変身!
昔から 母がこうしてバラ寿司(五目ずし、散らし寿司?あなたは何と言いますか?)にしていた。
特に こうするんだよとは言わなかったけれど 母と同じことをする。
この日は寒かったので これを蒸し寿司にした。
これも母が 茶わん蒸しと共に よく作ってくれた料理だ。

昨年から正月寒波という声が聞こえていたが 30、31日は好い天気で外回りの用事に好都合だった。
その時は信じられなかったが 元日には予報通り! 
d0330311_19495231.jpg奈良でも雪が降った。

元旦は 雲が多いが西の山が輝いて見えた。
年賀状の配達があり 年末に出していない人への返信を書き終えポストへ行くときは強風だった。
帰省中の人(娘)の召使いである私は雑用に追われ 又また強風の中を自転車を走らせる。

やっと落ち着いて 家の中で雑用に追われていて 夫の「雪が積もっている!」という声に初めて気付いた。

雪は静かに降るものだとは判っていたが 何と・・・
夕闇迫る頃 やけに明るい。

この調子で 今夜は積もる?

と、思うほどには降らなかった。


翌2日は ー1℃ 前日絞って外に干していた雑巾が凍っている。
薄っすら積もった雪も凍っている。

しかし、前日以上に山は明るく輝いている。
d0330311_17482684.jpg

はだれ雪が 娘んちのモモの模様と同じ。

この日、色々な用事を済ませ夕方東京へ帰る人の車に乗せてもらって モモも東京へ帰って行った。

d0330311_20412824.jpg

別れは辛いと思ったのはホンの一寸だったのか 接待で疲れたのか2匹はこの通り。
[PR]
by souu-3 | 2015-01-03 05:46 | 雑記 | Comments(14)
Commented by rollingwest at 2015-01-03 06:56
明けましておめでとうございます。
ゆっくりおいいお正月をお過ごしですね。
(PS)↓春日大社も「式年造替」の節目を迎えるのですね!禁足地である御蓋山本宮神社に特別登拝出来るとは羨ましいことです!今年も奈良を大いに楽しませて頂きますのでよろしくお願いします。

Commented by souu-3 at 2015-01-03 07:18
rollingwest さま
明けましておめでとうございます。
今年もご活躍発信楽しみにしています。宜しく願います。
今はちょっと寒い奈良ですが 御蓋山本宮神社特別登拝
是非参加したいと思っています。ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-01-03 16:59
あけまして、おめでとうございます。
やっと、自分の時間が取れるようになりました。
孫の相手も疲れます。
教えていただいたFBゆっくり見せていただきます。
今日もスマイル
Commented at 2015-01-03 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2015-01-03 19:53
KawazuKiyoshi さま
本年も何卒よろしくお願い致します。
来客があると日頃老夫婦だけでノンビリしていることを
実感しますね。私も今日から普段に戻りました。
Commented by souu at 2015-01-03 20:30 x
鍵コメさま
繋がらなかったのですね。友達リクエスト送信させていただきました。
よろしくお願い致します。
私は大したこと入れていませんのでお恥ずかしいですが。
Commented by おせっちゃん at 2015-01-03 23:39 x
息子一家がやってきて、食べ盛りの子、走る原動力補給の息子、しっかりおせちを減らしてくれました。
中学生の男の孫が、ごまめ(田作り)をしこたま食べていました。背が伸びるかな。
私はちらしずしと言い習わしています。
Commented by souu-3 at 2015-01-04 06:00
おせっちゃん 様
お正月の来客は忙しいですね。藪入りがあるのが判ります。
昔からお嫁さん大忙しのお正月だったのでしょう。
でも、活気があって元気を貰えるようですね。
中学生でごまめを食べておくと骨も丈夫になりそうで良いですね。
チラシ寿司に1票ですね(^_^)/
Commented by oss102 at 2015-01-04 11:41
2ワン、私のために・・なんて思わせてね。(^^♪
お客さん好きのワンコたち接待疲れでグッスリ、かわゆい。
souuさんの暮らしぶり見ると、みなさん真面目のお暮らしだなぁと感心ばかりです。好きなことしかしない私のだらけぶり。このままいくしかないのですが。
Commented by souu-3 at 2015-01-04 16:04
oss102 さま
実はコメント戴いたので2ワンを!?(^_-)
いつもノンビリ老家庭の雰囲気に慣れた犬たちは1日中
こんな調子です。TV体操とウォーキングを続けているのは
出来るだけ長く自分の足で歩きたいからで後はダラケテます。
Commented by kattyan62 at 2015-01-05 00:43
明けましておめでとうございます。
お節料理作り、正月を迎える準備に何かと気忙しい主婦の皆さんの大変さが少しは想像できるようになりました。特に子育て真っ最中だとって何で気付かなかったんやろね。僕のアホ
残り物の処置を豪華な寿司に変身させるなんて先人の知恵には頭が下がります。そうそう、正月に関東炊きを作りまして、剥いた大根の皮をキンピラにして悦に入ってたんですが、寿司から蒸寿司に。う〜ん、深い!!
Commented by usatyu4 at 2015-01-05 08:58
そちらもお正月は雪が降ったり、風がきつかったりでやはり寒かったようですね。
こちらも大晦日の暖かさと打って変わって朝雪景色でびっくりしました。souuさんもやはり娘さんたちが来られて忙しくされたのですね。
Commented by souu-3 at 2015-01-05 10:28
kattyan !
明けましておめでとうございます。
お料理に凝ってらっしゃるから主婦の大変さ、いつでも
良いのです気付いて戴けると嬉しいです。
大根の皮のキンピラ栄養があり美味しいですよね。
Commented by souu-3 at 2015-01-05 10:31
usatyu さま
全国的に荒れ模様のお正月だったのですね。
今年も晴れたり曇ったり雨だったり色んな事があるのでしょう。
それでも元気で過ごせると良いですね。娘たちが去って
日常に戻りました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31