玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

何もないXmas

d0330311_8263923.jpg

今朝の東の空は曇っているのに 西の空は こんな雲が見られた。
ダックスの横顔のような 長~~い胴体にも見える。
いや、大空に龍が居るのかな?鳳凰には見えないけれど 古代の人もこんな雲を見て 空には龍が居ると思ったのかも知れない。
そんなことを考えながら今朝も元気にウォーキング”!

去年は いつまでブログを書いたのかな?
過去の記事?記事という程のものではないなぁと検索すると「何らかの現象・存在・状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表したもの」とあった。まぁ それということで遡って見ると 犬用のクリスマスケーキを買ったり 岩合さんの猫の写真展を見に行ったりしたらしい。
今年は 何もなし!
夕べの食事は ちょっとそれらしいものを食べた程度だけど いつもと変わりない年末を過ごす。

d0330311_6172595.jpg

こんな空に 大きな字を書いてみたい!
どんな文字を書くと良いかな?
d0330311_6181679.jpg新聞広告を見て 読んでみたいと思った本が2冊。
もう1冊は「ボケと闘うな」というのだから ここでは省略、
この「フランス人は10着しか服を持たない」
良いものを大切にということだろうけれど 今の日本人が一番見習ったら良いことかもしれない。
プレミアム商品券を購入して使用期限が切れそうだからと 如何でもいいものを買う私が一番心すべき事だろう。

d0330311_9384884.jpg






服だけでなく 食事のこだわり、暮らし方も含め参考になる事も多い。
30数年前、パリで観光バスの運転手さんの服装が印象的だったことを思い出した。
(当時のカラー写真の色はこんな程度だったのか?)
日本の運転手さんの制服とは全く違うものだった。何気ない服装も 当時からこうだったのだろう。
老いるほどお洒落をするべきだと判っていても 普段はこれで良いか?出かけるからいつも着ない服をクローゼットの奥から引っ張り出して・・・ 良い器は普段使わないで来客のときだけ使う。
これって間違っているかもしれない。

普段だから良いものを使う。
自分では良いものだと思って残しておいても 後に残った人にはゴミにしか見えないかもしれない。
ドンドン使ってこそ 服も器も喜んでくれるのだろう。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-25 09:56 | 雑記 | Comments(24)
Commented by yocco at 2014-12-25 12:15 x
仰る通りですね
焼き物には興味のない娘に、祖母が、母が、私が大事にしている(いた)ものだからと、ひとつひとつ説明しても
それじゃ、捨てずに骨董品屋に売る。と言うのですから・・
もう、破損することなど恐れずに、日々の食卓に使おうと腹をくくりました(苦笑
Commented by usatyu4 at 2014-12-25 12:37
フランス人は・・・・・私もこの本を読んだ方が
よいかもしれないです。我が家も1度押し入れの
ものを全部出して見てみようと思います。
多分大事にしてまだ使っていないものが
たくさん出てくるかもしれません。私も昔人間だなあと思っているところです。
洋服もちょっと古くなると着たくなくなりますが、
その考えを改めなくてはいけませんね。
Commented by にゃんころりん at 2014-12-25 12:58 x
けっこう古い服でもいまだに着てますが、自分の好きなものは、出し惜しみせず、どんどん使うのがいいですよね。
でも、ちょっと耳が痛いです・・
自分にとって価値のあるものって、多分ほかの人にとってはガラクタにしか見えないし。
私がいなくなったらあっけなく捨てられる運命ではないかなと。涙。
と、言いつつ、ネコムラさんの猫さんにまた、触手が・・。
Commented by kattyan62 at 2014-12-25 14:17
随分とご無沙汰しております。かっちゃんです。「判っとるわい」とお叱りなる前に服装についてはですね、派手好きの大阪人である僕が若い頃に商売人の叔父が教えてくれた一つに[足下を視る]の意味。桐下駄でもピンキリで高価な物は正目が12本、それをさりげなく履き、羽織の裏地にお金を掛けるのだそうですってね。
現在でも、みすぼらしい人と擦れ違うなら道を譲る傾向ってありません? やはり、外見的印象は大事。人の中身を判断する事が重要な相手さんなら別でしょうがね。yoccoさんに「報告しろやバカ」とこっぴどく叱られちゃいましたが、ブログ再開いたしました。
年末、お健やかに
Commented by はなもも at 2014-12-25 15:02 x
こんにちは。私も今朝の新聞でフランス人は10着で・・・という記事を見ました。先日から今年こそ、今年こそ断シャリをと思いつつ、またこっそりと箪笥の奥深くなおしたり、ため息ばかりです。来年こそ衝動買いはしないで、センスのいいおしゃれな服を心がけます。
Commented by rabbitjump at 2014-12-25 17:01
広い大きな空、
souuさんなら字を書きたい!のお気持ちわかります。
私は大きな絵を描きたい^^
見上げる空と雲の美しさに時々うっとり
眺めることがあります。
あわただしい季節の中にも心休まるひとときです。

10着ですませるおしゃれ、そうありたいと思いますが、
センスなく、でも組み合わせ工夫は大切ですね。
思い切って断捨離と行きたいです^^

Commented by rollingwest at 2014-12-25 20:30
一番上の写真は鳳凰が雄大に空を舞っているようにも見えますね。来年の吉兆かも!
Commented by amamori120 at 2014-12-25 22:49
souu先生   こんばんHA

平積みされてましたネ この本♪

ヨーロッパ人は基本的にケチ(合理的な倹約)だから
一生物を頑張って買い大事に使うやうですね

今、人感せンサーは当たり前ですが数十年前から
人が通る時だけ電灯が点くのはフツーでした
Commented by fuchan_k at 2014-12-25 22:52
今年も残り少なくなりましたね。

10着というからには、きちんとした所へ
着ていかれる服のことでしょう。
普段着ばかりの私は、数えようがありません。^^;
Commented by おせっちゃん at 2014-12-26 00:30 x
おしゃれ上手な人は10着あればうまく組み合わせて何通りにも着られるのでしょう。
あまり洋服を持っている方ではありませんが、上下が合わない、インナーと上着が今一つしっくり合わない、要するに揃え方が悪いのですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-26 05:49
yocco さま
yocco さんも沢山のものをお持ちのようですね。
子供が嫁ぐときにと色んな物をストックしていましたが
結局 殆ど「要らない!」と持って行ってくれませんでした。
心のゆとりを持って大切なものを使うのが良いでしょうか?
Commented by souu-3 at 2014-12-26 05:53
usatyu さま
自分では思い切って処分している積りでも10着にはなりません。
これも平和な証拠なんて妙な解釈をしたり・・・
これが日本人気質なのかも。ヨーロッパ人にはなれないかな?
Commented by souu-3 at 2014-12-26 05:58
にゃんころりん 様
古くっても着心地がよく気に入っていれば捨てなくっても
良いですよね。箪笥の肥やしでなく使えば良いのですよね。
可愛いなぁと思って買うのも気持ちのゆとりですものね。
Commented by souu-3 at 2014-12-26 06:27
kattyan !
先にそちらへお邪魔しました。
読むのに時間掛かりました。遣り出したら止まらない kattyan!
少しずつお願い!!
[足下を視る]その通りです、が 使い捨て時代が長く続いて居ますね。
Commented by すみれ at 2014-12-26 07:52 x
souuさん  おはようございます。
クリスマスもお正月も静かに、普通が一番。
年を重ねるごとに、それが強くなって来ました。

この本、気になっていました。
もう一冊「大和言葉」の本だったか?
買い物ついでに、本屋でチョイ読みも、腰が痛くて読んでいられない。
買えば、行きつ戻りつで読み切れない、お恥ずかしい。

ボチボチと新年の準備、いや法要の準備です。
新年、4日に今年一番乗り?の寺での法要だそうです。
何よりの法要となりそうです。

Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:31
はなもも 様
考え過ぎて失敗って事もあり衝動買いした物の方が良い事もあります。
判断力を保つのも大事かもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:33
rabbitjump さま
大空に 絵と書書きたいですね。何で書きますか?
飛行機で?大きな筆で?考えるだけでも楽しいですね。
捨てないで工夫出来れば一番良いのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:35
rollingwest さま
鳳凰に見えますか?古代の人のようですね。
きっと あの当時、夢いっぱいだったのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:40
amamori さま
10月に初版本が出て もう8刷目発行ですから凄いですね。
人が通ると点く電灯があっちこっちにあるので夜自転車で
走るとパッパ!パッパと賑やかです。

Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:42
fuchan さま
普段もキッチッとした服装で、ということだと思うので
余所行き、普段着に分けないのかな?と思ったりするのですが??
Commented by souu-3 at 2014-12-26 08:46
おせっちゃん 様
組み合わせを上手にという事ですか?そうですね~。
持ってるものをしっかり覚えていられると良いのですが
一度に考えて購入しなければなんて思うと何だか大変です。
Commented by souu-3 at 2014-12-26 09:11
すみれ 様
「やまとことば」美しい日本語を究めるですね。
最近の本屋さんは座って立ち?読み出来ますね。
新年早々の法要ですか。お忙しいですね。 
Commented by syo-kunin at 2014-12-26 19:13
SOUU先生、こんばんわ。。。

前職アパレルだったのに、服に気を使わなくなり
最近白衣しか着て無いんですよ(苦笑)
写真の運転手、シャツの柄が独特ですね!
Commented by souu-3 at 2014-12-26 20:43
syo-kunin さま
現職には白衣でしょ!仕事柄というのは避けがたいですね。
パリの運転手さん お洒落でしょ。随分昔の事ですが
忘れられません。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30