玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

朔旦冬至

d0330311_16131681.jpg

22日は『冬至』
今年の冬至は例年の冬至とはちょっと違う特別な冬至、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」だ。
冬至と言えば 1年のうちで最も昼の短い日でカボチャを食べ 柚子湯に入る。
今年はそれだけではなく 太陽の復活の日『冬至』と月の復活の日『新月』が重なる朔旦冬至といい、19年に1度しかない。
ところが次回の朔旦冬至は38年後(2052年)だという。

『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表す。
d0330311_16474864.jpg「朔」の偏(左側)の屰は逆の最初の文字で 
旁に「月」があるように 遡って その上限に至る意で
月の初めの日「ついたち」のことである。

d0330311_1658562.jpg「旦」は元旦の旦だから 以前にも書いたとは思うが  
雲の上に日が半ば現れる象で 日が雲を破って出る形である
重要な儀礼は早朝に行われた。「よあけ、あさ、あした、あけがた」のことである。

旧暦の11月1日と冬至が重なる日が『朔旦冬至』となる。

太陽と月の周期(約365日と約29.5日)は、当然違っているので 毎年重なるわけではない。この2つが重なるダブルでおめでたい日が「朔旦冬至」
19年後ではなく38年後になるのは 旧暦2033年問題というのがあるらしい。詳しく知りたい方は検索で。

d0330311_17232885.gif


d0330311_17243570.jpg

お気に入りのパン屋さん「豆パン屋アポロ」で猫の陶器が展示販売されるというので この日を楽しみに待っていた。
d0330311_17285294.jpgネコムラさんのブログに詳しく掲載されているが 可愛い猫が並んでいる。
どれが良いかな?
一つずつ見ていると これを楽しみながら作られたのが伝わってくる。
やっぱり何事も楽しく!だ。楽しんで作られたものは見ていて楽しい。

ここに「勉強中」 学校の勉強よりも先生の雑談の方が勉強になったなーと思う。と書かれていたが この言葉に魅かれて この子を連れて帰ることにした。
頭に乗っかっている(耳に挟んでいるのかな?)鉛筆が良いなぁ
アポロのおかみさん(?若いんです、こんな言い方はダメ?)はブロ友さんでもあるが 本好きで博学、文章も上手。このネコちゃんに似ているような気がした。
おみくじもあり 小さな小さなオムスビ、(三角おにぎり)が当たった。カワイイ!
「三角関係に悩みそうです。恋愛だけの問題ではありませんよ、いろいろあります。あなたなりの解決方法が見つかりますが 相手に納得してもらえるかはわかりません。ラッキーフードは勿論おにぎり。俵型はNG。」と。
こんな風に考えるのも若い柔らかい頭だからだろうか。
頭も固くなり身体も固くなった私でも 面白いことを考えたい。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-22 18:45 | イベント | Comments(18)
Commented by syo-kunin at 2014-12-23 06:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

38年後と言うとずいぶん先の様な気がしますが、
あっ!っと言う間なんでしょうね~
冬至、南瓜は食べませんが日が短くなりました☆
Commented by asayannj at 2014-12-23 10:42
ことしの冬至は特別な巡り合わせを持った冬至だったのですね。それなのに何もせずに終わってしましました><。
一日遅れで意味は無いかもですが かぼちゃとお餅をいれて
御ぜんざいを作りたくなりました。
ネコちゃん陶器可愛いです♪作者に似てお勉強ネコちゃん
ポーズいいナ~(=^・^=)。
Commented by iwa_gonta at 2014-12-23 11:17 x
朔旦冬至というのですか!!souuさんのところに訪問すると
勉強になることばかり、素晴らしい。
しかし38年後100歳超えてるしよほどのご長寿でないかぎり
巡り会えませんわ(笑)

パン屋さんで陶器の猫さん販売なんだかほっこりして
楽しそう、作者さんの優しい気持ちが猫さんに表れていますね、
可愛いな~~。
Commented by おせっちゃん at 2014-12-23 14:14 x
「朔旦冬至」初めて知った暦の言葉でした。ありがとうございます。
冬は今からが本格的になるのでしょうが、日脚が伸びていくと思えば何か心強い気がしますね。
Commented by yocco at 2014-12-23 14:58 x
「朔旦冬至」
初めて見聞きする言葉です
19年前、38年前はもういい大人ですのに
そのような言葉を知りませんでした
38年後は
どう頑張っても・・ (笑
Commented by milkshop-KT3 at 2014-12-23 15:33
こんにちは。「みっちゃん」です。
かわいいネコちゃんにすっかり癒されました♪一つ一つ楽しんで作られているのがよくわかります。それらに付いているコメントがまた素敵。そうですよね、先生の話って雑談ほどよく覚えているんですよね。
Commented by rabbitjump at 2014-12-23 16:27
38年後、生きているのが難しいです^^

本当に、頭は年を重ねても柔軟性が欲しいですが、
これももう、だめのようです(>_<)
Commented by 由乃 at 2014-12-23 18:26 x
可愛い、猫ちゃん
販売されてるんですか?
私も買いたいわw
おむすびも可愛いですね
Commented by souu-3 at 2014-12-24 06:24
syo-kunin さま
38年後は どんな世の中になっているでしょう?
しっかり見届けて あの世で聞かせて下さい (^_-)-☆
少しずつ日が長くなると思った方が良いのかな?
Commented by souu-3 at 2014-12-24 06:29
asayannj さま
かぼちゃにはカロチンやビタミンが多いのでこの時期に
食べると風邪を引き難いらしい?のでその日でなくっても
食べるのが良いらしいですね。
ネコちゃんは1匹づつ皆違って可愛いです。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:41
iwa_gonta さま
100才以上の方が5万8800人87%は女性ということ
ですから その頃には当然のように生きているかも(^_^)/
ネコは一つしか買えませんでしたが 可愛いのがたくさんありました。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:43
おせっちゃん 様
日脚が伸び明るい兆しだと思えば良いのですね。
来年は そういう気持ちで過ごしたいです。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:48
yocco さま
こういう言葉をしるのもネット時代だからですね。
機械に頼り過ぎて人間はダメになるなんて思わないで
共存共栄であるべきかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:52
milkshop-KT3 みっちゃん
ネコちゃんを人間と同じ目線で作ると楽しいでしょうね。
色んな事を考えながら制作されているのでしょうか?
みっちゃんも子育てが一段落すれば出来ますね。絵ですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:55
rabbitjump さま
あれもこれも「ダメ」なんていっちゃ「ダメよダメ ダメ!」
まだまだ頑張れそうですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-24 07:58
由乃 さま
可愛いでしょ。色んな動物のを作っていらっしゃたそうですが
ネコちゃんしか売れなかったから猫ばかり作るようになったそうです。
ネコは絵になりますものね。
Commented by やいまの住人 at 2014-12-24 15:11 x
ご無沙汰です
今年の冬至は19年ぶりの朔旦冬至ですね。
此れから1日1日少しずつ昼間が長くなりますね、寒さはこれからが本番ですが、それでも何かホットします。

我が家では恒例の「柚子風呂」そして「かぼちゃ」を食べました。
26日は今年最後の本町ガヤガヤ会です、ささやか忘年会を楽しんできます。
Commented by souu at 2014-12-25 06:08 x
やいまの住人 様
何度目の忘年会ですか?
昨日は玄関周りの掃除をしていると曇っていたこともありますが
日暮れが早く暗い中手さぐりでした。日長もボチボチですね。
かぼちゃも食べたし お互いに元気で頑張りましょう。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30