玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

機械に頼る時代

d0330311_6103058.jpg

年賀状を投函すると 何だかホッとする。
これを済ませないと年末の仕事が進まない。年賀状の裏は手書きか書いたものをプリントし 表書きはパソコンさんの世話になった。出来上がった途端 プリンターの調子が悪くなった。買い換えの時期だろうか?
d0330311_6121386.jpg先日、テレビを観ていると フランスで運転手なしのバスが走るのを放映していた。ワンマンカ―になった時も ちょっと不安だったが 大阪にはニュートラムのように無人自動運転されている電車もある。
初めは不安があるが慣れてくるものなのかもしれない。
先日、新幹線の特急券を時間によって無人になった駅の機械(券売機?)で購入してみた。
人件費削減なのだろうけれど 機械を信じない老人は一駅乗って今まで通りに売ってくれる所まで行くべきかと思ったが 駅員さんを捕まえて「使い方教えて!」と。
d0330311_927518.jpg
「ここを押してください」言われるようにすると 画面に女性が現れて応対してくれる。
希望する席をゲット!
窓口で買うのと同じやん!

これなら大丈夫。
パソコンだって 私には関係ないと思っていたが 今では毎日使わない日はない。
電気製品も 新製品はいっ時、不安はあるが何とか使っている。

生れた頃には考えられなかった事が次々出来、世の中の移り変わりが目まぐるしい程 変化していく。
今に、人間が居なくても機械が全部遣ってくれるようになるのではないだろうか?

d0330311_1002490.jpgロボットとは「感じて、考えて、動く機械」の総称だという。

こんな世の中になっても 何千年も前の事を楽しむ心が 何処かにある。
雨降る中、人もあまり通らない道を 古を思いながら歩くのも悪くない。

桜の季節や正倉院展開催中の雑踏。
あれは何だったのかと思う程 静まり返っている。
鹿たちも 極当たり前の生活を楽しんでいるのだろう。

d0330311_1017295.jpg
こんな頃の奈良が良い。

雨が似合っている。
今日も また雨が降るようだ。

[PR]
by souu-3 | 2014-12-20 10:22 | 雑記 | Comments(12)
Commented by かっちゃん at 2014-12-20 11:37 x
ジュール・ヴェルヌの描いた原子力の潜水艦が実現し、手塚治の未来ロボット・アトムには遠いとも、困難だった二足歩行も実現して、家電品の大半に頭脳が組み込まれ、感じて対応してるのって、凄いぞって思いの反作用が問題になるかもですね。家事家電は兎も角として、パソコンは使わない人には無用品だけど、一旦、その世界に囚われると必需品となり、壊れた炊飯器には鍋、洗濯機ならタライでゴシゴシで不便ながら用は足るのに、パソコンに代用出来るもの無し。出逢うはずのない距離ながら、友達となれたパソコンを使い熟すsouuさんに拍手。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-20 12:33
人工知能が発達すれば
人間の危機が訪れる
なんて、ホーキングが言っています。
でも、私は、もっと発展して、人の役に立つことが、たくさん出てくると好いと思っています。
使う人間がしっかりしていないと、ロボットに負けるかもしれません。
でも、人間は作れない素晴らしい生き物です。
命も、心も大事です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2014-12-20 20:26
かっちゃん !
≫パソコンに代用出来るもの無し
そんな事になりましたね。パソコン万歳!です。
子供の頃 見た漫画が現実になるなんて思いもしませんでした。
人間不要にならないでほしいけれどやっぱり便利な世の中になりました。
Commented by souu-3 at 2014-12-20 20:40
KawazuKiyoshi さま
ロボットに負けないよう人間も頑張らなければなりません。
ロボットを作るのも命令するのも人間です。命を吹き込む
人間の心こそ磨かなければなりませんね。
Commented by midori at 2014-12-20 22:58 x
忘れていました。
年賀状をだいぶ前に書き終えていたのに
まだ ポストに投函していませんでした。
明日 出しに行きま〜す。

気にとめていなかったのですが そういえば
新橋から豊洲まで走行する「ゆりかもめ」も
運転手のいない電車です。
大阪にもあるのですね。
私も機械ものには弱くて
いまだにPCは専門用語が画面に出てくると
解らなくて 無視してしまいます。
Commented by souu-3 at 2014-12-21 06:12
midori さま
年賀状は25日までに投函すれば同じ日に配達されます。
なんて急いでも同じですが一つ用事が片付きホッとします。
ゆりかもめも運転手がいないのですね~。人間の仕事が減りますね。
Commented by rabbitjump at 2014-12-21 11:27
年と共に多くなった年賀状はパソコン頼りになりましたが、
相手のことを思いながら、
やっぱり一言の手書きを入れます。
これから先、どんな世界になっていくのでしょうか、
機械に疎い私はついていくのもやっとですけれど。

Commented by souu-3 at 2014-12-21 15:43
rabbit さま
一度楽をすると元には戻せません。PCのない頃に
出来たことが出来ないのは齢の所為ばかりではないでしょう。
そのPCもケースバイケースでしょうか、プリンターを
みてもらったのですが師匠もこんなのは初めてだと言われる
ことが原因だったようで何とか使えるようになりましたが
師匠なしでは続けていけません。
Commented by すみれ at 2014-12-22 17:38 x
冷たい毎日です。
souuさん  今日は。
昨夜は嵐でしたが、風邪気味ながらも何とか孫たちと過ごすことが出来ました。
今日は、朝から全身から力が抜けたような、だるさとあちこちの痛み。
静かに横になっていますが、横にはパソコンを持ってきて、チョコンですワ。
何をするわけでもないが、近くにないと不安。
こんなババになるとは?
孫にスマホのラインを見せたら「ワァ、字がメチャ大きい!。」ですって。

年賀状、書かなくちゃ!
Commented by おせっちゃん at 2014-12-22 19:04 x
機械の発達というか改善というか、便利なものですね。でもそれについていくだけの柔軟な頭があってこそ。
私の母が、もう年取ってから、バスには車掌がいなくなり、列車は自動券売機になりましたが、それに追いつけず外出を躊躇するようになってしまいました。
Commented by souu-3 at 2014-12-22 19:18
すみれ 様
インフルエンザもノロウイルスも流行っていると内科の先生が
言われていましたが大丈夫ですか?
パソコンに元気を貰えると良いですね。文字は大きい方が
良いです。何でも自分に合わせないとね。年賀状も無理のないように。
Commented by souu-3 at 2014-12-22 19:20
おせっちゃん 様
何でも使っていないと忘れますので少しずつマイペースで
遣りたいですが お母様のお気持ち判ります。他人事ではありません。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31