玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

良弁忌

d0330311_1994466.jpg

「冬来たりなば春遠からじ」
北海道では猛吹雪になり日本中が荒れると予測されている こんな日に何を気楽な事を!まだ冬はこれからでしょ!とお叱りを受けそうだが。

d0330311_19132447.jpg

d0330311_19552321.jpg
12月16日は良弁忌。
今年は生憎 雨模様ではあったが 1年に1日この日のみ良弁像が秘仏開扉され、拝観することが
出来る。
また、
この日、翌年の修二会を勤める練行衆11名の僧侶が発表され、明2月20日より別火(20日~25日試別火、2月末まで惣別火)と呼ばれる前行が始まり、3月1日から本行となる。
3月1日から14日まで、二七ヶ日夜の2週間、二月堂に於て修二会の本行が勤められる。
前行、本行をあわせてほぼ1ヶ月、準備期間を加えれば3ヶ月にも及ぶ法要であるが 
練行衆が発表された この日が春に向けての出発の日だと思う。


d0330311_19562770.jpg

開山堂といえば 糊こぼしの椿が頭に浮かぶ。
クライマックスであるお水取り(3月13日未明)の頃には丁度 この椿は咲くが、例年、隣の四月堂から塀越しに覗き見る。

d0330311_2039279.jpg

JR奈良駅から開山堂まで歩くことも よくあるが 雨の中バスを降り上って行くのは・・・などと思いながらタクシーに乗った。この時の運転手さんは「東京の人間だけど奈良が好きで ここでタクシーの運転手になった。奈良の人も奈良を知らない人が多いねぇ」と。私も奈良に住んで50年近くなるけれど ずっと知らないで過ごしてきて ここ数年目覚めたなどと話が弾んだ。「こんな良い所に居て 知らないのは勿体ない」とも言われた。最近のブログは奈良の事ばかりだが遠くへ行けなくなった事もあるが まぁこんな話が多くなりそうだ。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-17 06:00 | 奈良
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31