玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

さすが!東京

d0330311_21233077.jpg

2年前のブログにも載せた写真であるが アイを迎えに行った時に寄った東京駅が開業100年だという。
TVで「あなたの知らない東京駅」という番組を放映していた。

東京駅は知られざる魅力や秘密でいっぱい。奇跡のような写真を撮れるスポット「絶景写真コース」
日本人も気づかない東京駅のすごさに迫る「外国人びっくりコース」 
歴史やミステリーが判る「迷宮コース」そして「鉄道ファンコース」「裏方コース」と分けての番組である。
d0330311_21243849.jpg

私が魅かれたのは「0起点」 距離標、キロポストというらしいが 鉄道の起点からの距離を表した標識だ。
この新幹線起点。東京駅にはこんな標識があるらしい。
ここが出発点だと思うとワクワクしてくる。
d0330311_21245414.jpg
左上は東京駅1番線(中央本線)の0キロポスト。色んなのがあるようだが 右上のようにチョークか何かで書かれているだけのもあるらしい。
こんなのを探しながら歩くと楽しいだろうなぁ!
入場券を購入して2時間楽しむことが出来るらしい。入場定期券というのまであるという。電車に乗らなくっても充分楽しめる。
東京は 一極集中と言われるが やっぱり魅力いっぱいなんだろう。


d0330311_21252763.jpg

14日の日曜日は朝から選挙、自治会の総会、帰宅後 夫と犬の昼食、夜の食事などの準備をして 大阪である書道の会の役員会と総会、忘年懇親会に出かける。
d0330311_21255867.jpgその場で お喋りしていて 来年の展覧会の作品のデータを新聞社へ送る日が過ぎていることに気が付いた。
構想と原稿は出来ているが まだ書きあがっていない。
少々 早めに失礼して帰宅。
新聞に載せる分だからと、急いで書きデータで送った。ちょっと歪んでいるんじゃないかな?
展示するものは 来年2月17日搬入だから落ち着いた日に書こう。
上に「旅」と金文で。この字は軍団で遠行することで 上の吹き流しのような形は旗、旗を持って人が進むことだから「从・ジュウ、したがう」が付いている。一人旅ではない。大勢で出かけることだろう。
下に車のような象(かたち)があるから戦車のようなものも持っていくのかな?と、これは私の想像だが。

この作品の下には 大古事記展を見に行った時、解説に書かれていたものを写しとってきて書き添える言葉にした。が、現在のようなレジャーで出かける「旅」ではない。その様子が たった一文字に込められている。
文字の面白さだけでなく 当時の様子が手に取るように判る。
こんなところで古事記と漢字が結びついた。

下に書いた言葉は作品を展示した時に書くことにしよう。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-15 05:22 | 雑記 | Comments(22)
Commented by usatyu4 at 2014-12-15 08:50
おはようございます。 ↓の年賀状・・・・
やはりsouuさんの出される年賀状はすばらしいです。
私に来る年賀状も孫の写真を載せる人がいますが、
その人には出したくない気分です。
東京駅のことテレビは見なかったけど、
面白そうですね。東京に住んでいたら、
ぜひいろいろ見てみたいです。でも残念
Commented by rabbitjump at 2014-12-15 09:31
東京駅もすっかり変わって、
東京の田舎者は右往左往ですが
それでも東京駅の沢山のお店、
楽しい買い物散歩コースになりました(^O^)/
旅、、souu先生に教えていただくと文字の面白さを
沢山感じます。嬉しい旅になりました(^_-)

Commented by souu-3 at 2014-12-15 13:01
usatyu さま
あのテレビ番組はNHKで何度か予告していましたので
何時もなら寝ている11時までの番組でしたが頑張りました。
お蔭で色んな事を知り楽しかったです。
年賀状は受け取る人の事を考えて出したいですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-15 13:05
rabbitjump さま
都会はドンドン変わって行きますが それが楽しいのでしょう。
大きい所は便利になりますが小さいお店が潰れていくのは
辛いですね。「旅」楽しんで頂けて嬉しいです。
Commented by oss102 at 2014-12-15 16:32
ちょっと寝ぼけながら東京駅の番組見ました。暗殺されたところにまでマークがありましたね。史実を調べながら歩くと面白いでしょうね。なんでもデーターがなくては踏んづけて歩くだけです。
Commented by かっちゃん at 2014-12-15 17:12 x
ヤッホー 久し振り〜 たまにはFacebookの更新もして欲しいなぁ〜
東京が首都になり、下世話な関西人としては何かと残念でして、0ポイントは大阪にあってもええやろと思うのであります。東京駅は出張で二度ほどでしたし、仕事なので長居できず終いでした。仕事ついでに会った知人に浅草界隈を案内してもらったのですが、彼は酒好きなもんで居酒屋のハシゴ。飲めない僕は面白くなかったんです。でも飲めたら楽しかったのかもしれませんね。
Commented by bh2005k at 2014-12-15 18:13
わぁ~ souuさんが上京されたぁ~♬ と、思ったら 違っていました。
東京駅が変わっても 昔からの変わらぬものもあるんですね。
私も 見ればよかったなぁ ・・・ テレビ東京を 見ちゃいました。
14日のご予定も いっぱいでしたね、すごいなぁ♪
なるほど~、『旅』って こんな文字なんですね。
説明をいただいて、このひと文字で 行列する様が目に浮かびました。

お忙しい日々、ご自愛くださいね!
Commented by souu-3 at 2014-12-15 18:13
oss102 さま
知らないより知って訪問するに越したことはないですね。
確かに足元のマーク(?)は踏んづけて通ってしまいます。
そんな人が大半ではないでしょうか?
Commented by souu-3 at 2014-12-15 18:16
かっちゃん!
≫Facebookの更新もして欲しいなぁ〜って この言葉そっくりお返し!
かっちゃんのブログは 2014-08-07 16:59以来ありません。
大阪はやっぱり東京には勝てないのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2014-12-15 18:20
bh2005k さま
もう、東京へは2年も行ってないのです。ジパングも必要ないかな?
まぁ奈良でも見ていない所、行事がいっぱいありますので
田舎で楽しみましょう。bh2005kさんもご自愛下さいネ。
Commented by syo-kunin at 2014-12-15 20:57
SOUU先生、こんばんわ。。。

東京駅、子供の頃からこの駅舎だったので、
特に気にもしてませんでしたが色々と秘密があったんですね!
ここ何年もお江戸に帰省してません(汗)がやはり
お江戸は魅力と魔力があります(笑)
Commented by souu-3 at 2014-12-15 21:19
syo-kunin さま
東京生まれの東京育ちですか?私は大阪ですが
帰る家はありません。ってこの年になると当たり前、
若いsyo-kunin さんと一緒にはなりませんね。
Commented by amamori120 at 2014-12-15 23:35
souu先生   こんばんHA

拙も観ましたヨ ♪

まさか 佐賀 にも関係物件があるとはねぇ!
Commented by souu-3 at 2014-12-16 06:01
amamori さま
武雄温泉楼門の干支のレリーフですね。
あれはお役立ち番組でしたね。忘れなければ良いのですが。
Commented by rollingwest at 2014-12-16 07:13
毎月1~2回出張で乗り降りする東京駅ですが、「0起点」は知りませんでした。たまゆら souu様も結構「鉄子」だったりして!大古事記展、早く東京に来ないかな~と首を長くして待っております。
Commented by おせっちゃん at 2014-12-16 08:00 x
東京の田舎者の私は、東京駅が新しくなってからも、通り過ぎるだけで行ったことがありません。てっちゃんになってゆっくり見て歩きたいです。
旅。そうか軍団の行進なのか。
Commented by yocco at 2014-12-16 15:11 x
souuさんが魅かれたのは「0キロポスト」ですか、なんだかうれしいですね
娘が乗り鉄ということもあり、私もちょっと興味が・・
10年近く前、山手線の起点の話題を載せたことがあります
金文の「旅」には、そのような意味があったのですね
現代のようなレジャーの「旅」だったら、どんな風に表現されるのでしょうね
多様化しすぎて何種類にも分類されるのかも知れませんね(笑
Commented by souu-3 at 2014-12-16 21:01
rollingwest さま
知る人ぞ知るってものが沢山あるようで楽しく観ました。
私の親は私鉄ですが電車屋の娘ですから電車は大好きです。
大古事記展は天皇皇后両陛下も奈良で観られましたので
東京へは行かないかも?!確かめるの忘れました<m(__)m>
Commented by souu-3 at 2014-12-16 21:06
おせっちゃん 様
普通 用事があって行くところですから見ませんね。
でも、入場券で遊べるようです。
「旅」も こうして考えると想像が膨らみますね。
Commented by souu-3 at 2014-12-16 21:12
yocco さま
色んなことが紹介されましたが 東京中心でこちらから
上りになるのですもの実物を見に行きたい気分なんですが・・・
山手線はグルッと回っているのですものね。出発点は?
興味ありますね。
漢字は現代に置き換えると全く違った字になるものが多いですね。
Commented by jamagin at 2014-12-16 22:11
高校書道部でがんばってる姪に手本を書いてもらいましてどうにかデザインができてほっとしているところです、
あとはあて名書きです。
年の瀬らしく東京駅は駆け足の人もいて先日は肩が当たって、
「そんなに急がなくても・・・」と思ったりしました。
いい番組でしたよね。
Commented by souu-3 at 2014-12-17 06:10
jamagin さま
姪御さんも立派になられているのですね。
宛名書きもたいへんな作業ですが 後10日ほどですネ。
何時もと同じ速さで時間は過ぎている筈ですが何故か
早く感じ急いでしまいます。良い番組でした。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30