玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ノーベル賞&年賀状

d0330311_1626188.jpg

今年もノーベル賞の授賞式が開催された。
過去には我が校区内の母親の実家で誕生したと言われる福井博士も受賞されているが 今年は17才のマララさんが受賞された。
その時のスピーチで「銃を与えることは簡単なのに、なぜ本を与えることは難しいのですか。なぜ戦車を作るのは簡単なのに、学校を作るのは難しいのですか」と。心に突き刺さった。
ネット上でも賛否両論がありたいへんな話題になっているが 『何故!?』その通りだよね、と思ったのは単純なのかもしれない。マララさんが無事で世界中が平和になってくれることを願うだけだ。

d0330311_984474.gif


15日から年賀状の受付が始まる。
今日もコーヒーを飲みながら 続きを書こう。
ネットを見ていると「貰って嬉しい年賀状」は
「手書きのメッセージがある」が1位で 理由は「時間を使って、私宛のメッセージを書いてくれたことが嬉しい」「相手に対する気遣いを感じる」など、気持ちが伝わるといった意見が多かったようだ。
2位は「最近の近況が書かれている」遠方に住んでいるから、会う機会がないからといった理由が多い。
3位は「家族の写真がのっている」なかなか会えない相手の近況が一目でわかることが理由として多く挙げられていたようだ。
d0330311_1320237.jpg
「嬉しくない年賀状」は
「全面印字で手書きのメッセージがない」「あけおめ」「ことよろ」などしか書いていない、「子どもの写真のみ」の順だという。
印刷だけは「とりあえず出して来たと感じる」「ダイレクトメールみたい」というのが理由で「心がこもっていない気がする」「新年の挨拶なのでちゃんとして欲しい」など、手抜、失礼な印象を与えているのは嬉しくないと。
「子どもの写真のみ」は、「子どもとは面識が無い場合は嬉しくない」「皆に子どもがいるとは限らないので配慮してほしい」と。
また、出す枚数は平均で44.1枚というが 200枚以上出す私は何なんだろう?

受け取る相手によって年賀状は変えている。
私の作品として見ていただける(いただけそうな・・)人には それなりの、近況報告が良いと思う人にはメッセージを入れ、手書きとプリントを混ぜて作成している。

料紙に加工するようにドウサ液を塗り 着色し 版木で模様を入れ(雲母を使用することも)金箔で砂子や切箔、野毛という方法で仕上げる。これを200枚は無理なので印刷になる人もある。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-12 06:24 | 雑記 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2014-12-12 09:18
暗闇に世界に光をあてた3人の日本の受賞者、
本当に素晴らしいですね。
マララさん、17歳とは思えない素晴らしい心に感動します。
日本の若者はどうなのでしょうか、
平和ボケしていないかしら、、と考えさせられました。

年賀状、私も心を込めて出そうと思います。
Commented by はなもも at 2014-12-12 10:16 x
souuさん おはようございます。
年賀状の季節、私は毎年60枚くらいですが、そろそろ卒業しようと思っても、元旦に見る年賀には特別なものを感じますね。でも添え書きは必ず書くようにしています。
souuさんのは素晴らしいお年賀でしょうね~
Commented by ねこおばさん at 2014-12-12 22:32 x
マララさんの無事こそが平和の証しなのかもしれませんね。
年賀状、まだ真っ白です。
手書きではないけれど、毎年自分でお絵かきソフトで干支を描いてました。
今年は心をこめて添え書きも!

Commented by おせっちゃん at 2014-12-13 00:11 x
マラらさんの演説は心を打ちましたね。17歳の少女が、なんとしっかりしていること。学ぶことができる日本の少年少女、
学ばされているという意識さえ持っているのではないでしょうか。平和裏に学べることを感謝し励んでくれることを望みたいです。そして学びたくても学べない子供のいることをよく理解して、改善に貢献するような大人になってほしいものです。
Commented by souu-3 at 2014-12-13 05:46
rabbitjump さま
LEDは我が家でも増えてきました。自然頼りでなく安全な
ものが増えていくと良いですね。
平和ボケ!あるでしょうね。世界に目を向け反省しなければ…
Commented by souu-3 at 2014-12-13 05:50
はなもも 様
年賀状は止めたいと言う声は巷に拡がりつつあるように
思いますが手紙を書くことが少なくなった現在 せめて
1年に1回ご挨拶があっても良いのでは?と思いながら書いています。
Commented by souu-3 at 2014-12-13 05:56
ねこおばさん 様
マララさんの安全こそ皆の願いだと思いたいです。
お絵かきソフトも手書きの年賀状ですよね。
添え書きがあれば嬉しいですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-13 06:02
おせっちゃん 様
声を上げることすら判らない子も多いのではないでしょうか。
マララさんは きっとそういう環境にあるのでしょけれど
勇気がありますね。日本の子供たちもよ~~く知って
置かれている環境に感謝しなければ。
Commented by すみれ at 2014-12-13 09:26 x
souuさん  おはようございます。
思わず「クスッ。」

写真の恩師が「年賀状くらいなぁ、毛筆で書いて来い。」と。
その師は、印刷でした。
大勢ですから仕方ないかも?

絵手紙教室の皆さんも、シンドイと言い出しました。
まぁ、体調に合わせてどうぞ・・・。
私も、殿任せですが、シンドイ。
いけませんねぇ、今からこんな事を言っては・・・。

名古屋はノーベル賞受賞者がまたまた2名、ということで嬉しいことです。
マララさんのメッセージには、思い感じる事大です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-13 17:08
来年は、未年。
年男になります。
年賀状は、余り書けません。
寄こす人がいて、年を越してから書きます。
最近、少しでも根を詰めると、すぐ寝てしまってダウンです。どうも眠り廟にかかったのかと笑っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2014-12-13 19:48
すみれ 様
年賀状も書くのはシンドイ、だけどお正月の楽しみ!なんてネ
PCなんかなかった頃はちゃぁんと母のも書いていたのです。
疲れたなんて思わなかったです。あ!若かったんです。
Commented by souu-3 at 2014-12-13 19:50
KawazuKiyoshi さま
先生は戴かれたのに返事を出されるだけで良いのでしょう。
でもお正月大変ですね。うちの主人もTVの前で転寝してます。
Commented by asayannj at 2014-12-14 21:57
souu様はお付き合いも多いし さすが書の先生何種類もの手作りの年賀状どれも素晴らしいです。
年賀状作りって年一度の作業 PC操作が忘れて
たりして 時間が掛かってしまいます。
Commented by souu-3 at 2014-12-14 22:54
asayannj さま
裏は手書きや それをスキャナーで取り込んでプリントしています。
が、表書きはPCさんのお世話になってます。今回は
古いパソコンのデータを入れたのですが訂正が多く
手間取ってます。思う程簡単にはいきませんね。
Commented by TOPPOPAPA at 2014-12-16 21:56 x
ご無沙汰です。
突然の連絡で申し訳ありませんが、昨夜トッポが天国へ旅立ちました。
ここ数週間食欲がなく弱ってきましたが、それでもがんばってきました。
最後はトッポパパが見守る中、苦しむことなく安らかな顔で、トッポパパに頭をなでられながら息をひきとりました。
トッポへの生前のご厚情に感謝いたします。
Commented by souu-3 at 2014-12-22 16:04
TOPPOPAPA さま
書き込んでいただいて1週間も気が付かず失礼しました。
来てほしくない その日が来てしまいましたね。
リクがヘルニアになり来春には10年です。この時からの
お付き合いでした。色々有難うございました。
トッポちゃんのご冥福をお祈り致します。
トッポちゃん!有難う!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30