玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

気ままに歩るこーく

d0330311_6131519.jpg
ローカルなテレビ番組の話
奈良TVというテレビ局があり NSC(吉本総合芸能学院)出身の高山トモヒロさんが学校を訪問して その校区を歩くと言う番組だ。
子どもたちの朝の元気なあいさつ運動に出迎えられたところから始まった。
校長先生 一張羅や!「えらいヤツシタはる!」と思ったのは私だけではないようだ。「ヤツす」って判ります?大阪弁で おめかししたり、おしゃれに着飾ることをいう。私はこの校長をしらないけれど そんな気がした。
d0330311_6272380.jpg5年生から習い始めるという英語の授業、体育館で音楽会に向けて練習する6年生の様子などが放映された。

平和小学校というのは札幌、千葉、名古屋、豊田、などにもあるらしいが、ここは明治6年寺院を借りて設置され 明治7年に本校創立された伝統ある学校だ。


学校を出て すぐ隣という距離に随分前から 変わった自動車が置いてある会社があった。
あまり車に関心がないので ただ、通るだけで気にもしていなかったが スーパーカー世代には大興奮のフェラーリの整備工場だそうだ。日本全国から整備に来ると言う。

知らんかった!

中には1億円以上もする車があるらしい。そんな車に乗る人が居るんだ!!

d0330311_924947.jpg

国道を越えて西にブラブラ歩くと 日本最古の歴史書「古事記」にまつわる神社、賣太神社がある、
d0330311_944883.jpgここでは 毎度お馴染みの神社であるが・・・
「賣太神社」「読めんなぁ!」と。
宮司さんが「めた神社」と読みますと いつもの静かな調子で説明され 番組では天武天皇の命により稗田阿礼が誦習していた『帝皇日継』(天皇の系譜)と『先代旧辞』(古い伝承)を太安万侶が書き記し、編纂したとの解説があり 序文の一部分を高山さんが現代語訳で読まれた。

その後、また、国道を越え北へ行った所にある うどん屋さんを訪ね、B’zの曲がかかっているという 味に音楽に通に人気の店へ。
馴染のある景色を見るのは楽しい。

『新聞に掲載 ! 』







d0330311_1795232.jpg

先日 ちょっと予告したように 「今日6日の夕刊に載せます」と新聞社から連絡貰っていたが すっかり忘れていた。
メールに添付して投稿出来ることに気が付いて ブログに載せた写真と同じものだが送っておいたら 案外早くに載せてくれた。
アイは本名をアイアイというので その表記にした。文章は多少変更されている。







 
[PR]
by souu-3 | 2014-12-06 09:36 | 奈良 | Comments(18)
Commented by yocco at 2014-12-06 14:19 x
> 馴染のある景色を見るのは楽しい。
一度でも訪れて見覚えのある景色と
全く知らない土地とでは
興味の持ち方が違いますね
不思議ですね~
Commented by おせっちゃん at 2014-12-06 15:59 x
「平和小学校」。戦後にできた学校かと思いました。
私の中で平和を祈る気持ちは戦後のもののような気がしていたのです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-06 16:18
ローカル局は面白いものがありますね。
奈良放送も面白そうです。
むかし、むかし、大昔
NHKに出て、卒業高校の特集番組に出たことがありました。妻は未だに古いビデオを持っているようです。その後テレビに出るのは、少ないですねー。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2014-12-06 22:45
こんばん 「平和小学校」という名前の学校が
あるのですね~。奈良の学校なのだなあと
思いましたが、他の地方にもあるのですね。
↑のおせっちゃんと同じ考えをしていました。
Commented by asayannj at 2014-12-06 23:43
子どもの出るローカル局は人気がありますね。
こちらにもそのような番組があります。平和小学校は
歴史のある学校ですね。卒業生も半端じゃないですね。
アイちゃんしっかりお兄ちゃんの面倒をみるように
なりましたね。優しい表情です。和む写真です。
Commented by souu-3 at 2014-12-07 05:54
yocco さま
映し出される所は全部知っているのですから親しみが
湧きますね。
旅先でも調べて行ったのと何となく行ったのでは違いますもの。
Commented by souu-3 at 2014-12-07 05:58
おせっちゃん 様
この辺りは平和村と言ったようです。その名のように
平和だったのか?この学校は創立140年です。
明治は遠くなりにけりデス
Commented by souu-3 at 2014-12-07 06:02
KawazuKiyoshi さま
私は元々ここの住民ではありませんが親子何代か
同じ学校に通う家もあります。
ここに写った子供たちも録画して長く残すのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2014-12-07 06:05
usatyu さま
ネーミングからそう思いますね。我が子が通っていた頃は
新興住宅が増え生徒も多かったのですが今は昔に戻った
人数になっているのですね。
Commented by souu-3 at 2014-12-07 06:10
asayannj さま
地元の人でないと面白くもない番組かもしれませんね
田舎の学校ですから140年と言ってもマンモス校の
何年分の卒業生なのでしょう?
リクとアイは頼り合って生きているって感じです。
時にはライバルですが。
Commented by 由乃 at 2014-12-07 06:22 x
馴染みの場所が放映されてるのを見るのは
楽しいですね~
こちらも先週、テレビで何度も行く場所が放映されてて
うんうん、そうそうと頷きながら見てましたw
Commented by souu-3 at 2014-12-07 09:29
由乃 さま
この地に移り住んで40数年になりますので特に近場は
馴染みました。出演者よりバックの風景ばかり見ていました。
そちらも撮影されたのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-07 11:21
ローカル局のTVは面白いのをたまあにやりますね。
昔は写真とナレーションだけのCMがローカルで好きでした。
古事記、まだまだ進みません(*^。^*)
Commented by midori at 2014-12-07 23:21 x
夕刊掲載、いいですね~!
アイちゃんとリクちゃんの日向ぼっこの写真、いい感じです。
仲の良さがほのぼのと表現されてステキですものね。
私も小太郎のいい写真が撮れたら雑誌などに応募してみたいです。
でも文章が苦手なのでダメですね(´ヘ`;)
Commented by souu-3 at 2014-12-08 08:15
hemi-kame さま
ローカル局は身近なことを早く伝えてくれるし便利です。
CMも段々派手になってますね。
Commented by souu-3 at 2014-12-08 08:18
midori さま
時にライバルと化す2匹ですが概ね仲良くしています。
小太郎ちゃんも是非投稿してください。本人(犬)は
喜びもしませんが(^_-)-☆
Commented by oss102 at 2014-12-09 14:41
新聞に掲載ですか。嬉しいですね。
アイちゃんのやさしいしぐさがなごみますね。
Commented by souu-3 at 2014-12-09 19:51
oss102 さま
投稿したのですが思ったより早く掲載されて驚きです。
競争して甘えていますがリクは先に寝床に入ったアイを
確認してから眠るんです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30