玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

記紀・万葉でたどる奈良

d0330311_1442714.jpg

急に寒さ厳しくなった2日から 奈良県立図書情報館で「記紀万葉でたどる奈良」パネル展が開催されている。

d0330311_14491968.jpg歩いてこそ味わえるルートや、「記紀・万葉コラム」「ルートクイズ」、「基礎知識Q&A」、「人物が分かると、歴史は面白い」、「子ども向けパネル」など、面白いパネルが並べられている。

撮影禁止だったがパンフレットをイッパイ貰ってきた。
「時に舎人あり・・・」稗田阿礼ゆかりの地へ。
JR郡山駅から賣太神社まで42分!
そんなに掛かる?私なら16,7分~20分で歩ける。自転車で
10分だけどなぁ なんて思いながらパンフレットを見るのも面白い。

歩くのは こう寒いと「エイ!」と思い切って飛び出さないといけないかもしれないが 歩くとポカポカしてくる。暑い時に歩くより ずっと良いのではないだろうか。
d0330311_15432045.jpgこの日は 買い物と称して出かけ この会場でも係りの人と ちょっとお喋りしたりササッと見るだけではなかったが 新大宮まで自転車を走らせることにした。

途中、佐保川の堤には 水仙も咲き始めている。
「冬来たりなば 春遠からじ」とは まだ言い難いが草は土の中でも次の季節の準備をしているのだろう。

12月、1年間 何をしていたのだろう?なんて慌てる自分が恥ずかしい。

次に行ったところは
d0330311_1554870.jpg

近鉄・新大宮駅前にあるギャラリー「風と心」
~色々なハガキ絵作品展~
勿論、絵だけでなく書、写真、版画、イラスト、押し花などハガキサイズの作品をボードに貼ったものを展示されている。
大きな作品を仕上げるのが大変だと思う人も このサイズなら気楽に参加出来そうだ。
知り合いが二人参加されていたが ギャラリーの人が面倒を見て下さるので出品者は気が向いた時に行けば良いようだ。展覧会をすると交替でも誰かが詰めて居なければならない。
これが案外面倒なものだ。折角 見に来て下さって居ないのも失礼だが 案内状に居る日を書いておけば良いだろう。

画廊の方と 珈琲をご馳走になりながらお喋りに花が咲いてしまった。

買い物に出て 中々帰ってこないと思っているだろうと 急ぐことにした。
なるべく車の少ない道をメクラ滅法に走る。
ここは何処?と思っていても 何だ!ここか?と思う所に出る。
奈良は東の若草山から青垣連峰を 西の生駒山さへ見えれば方向は判る。
d0330311_168034.jpg

スーパーへ着いたころには 陽はちょっと傾きかけていた。
[PR]
by souu-3 | 2014-12-03 16:22 | 奈良 | Comments(14)
Commented by totte at 2014-12-03 21:42 x
自転車があると どこまでも行けそうですね。
羨ましいです。
最後の写真、私も家から見ました。
多分同じ。。。光の梯子がきれいだなぁ。。。と
しばし見ていました。
こういうのを見ると 何となく得した気分になります。
Commented by rabbitjump at 2014-12-03 21:52
‘東の若草山から西の、、で方向音痴の私でもそちらに行ったらわかるかしら^^
日が落ちるのも早くなりましたね。
あっという間に真っ暗、、
家路に急ぐ足も心も早く早くと焦ります(^_-)-☆
Commented by souu-3 at 2014-12-04 07:47
totte さま
何時まで自転車で走れるかと思いますが 今はまだ私の足です。
最後の写真はイオンモールからですが空が広く見えます。
刻々と変わって行く空は時として素晴らしいものを見せてくれますね。
Commented by souu-3 at 2014-12-04 07:56
rabbitjump さま
京都も判り易いですが 山に囲まれた奈良は方向を知るのに
便利です。我が家はこっちの方というだけで帰ってきます。
もう半月あまりで冬至ですね。日が短いと気忙しいです。
Commented by amamori120 at 2014-12-04 14:18
souu先生   こんにちHA

先月末 東海紅葉ツアーで一泊した衣浦グランドホテルにお決まりの聖書と一緒に 古事記 が置いてありました   訳者は竹田恒泰氏

フロントで頒けてくれと頼んだのですが売り物ぢゃないと断わられましたぁ
Commented by yocco at 2014-12-04 15:52 x
これからは、お天気さえよければ歩くにはいい季節ですね
そして、夫の帰宅時間が早くなった私には
陽が短くなって夕景撮影にも有難い時期です(笑
でも、近場では天使の梯子もこんなきれいには見られませんが・・
「体感!古事記 ~日本はじまりの物語~」が土曜の26:30から放送されるので録画予約しました
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-04 16:01
水仙が、もう、
早いですねー。
山口のこの二三日、しけています。
ふっと気がつくと、転寝。
どうも新しい曲も出てきません。
元気を出さなくちゃと思ってテレビを見ると
「はやぶさ」。
これが帰ってくるまでは、頑張らなくちゃと
はははh
お元気で。
Commented by おせっちゃん at 2014-12-04 16:30 x
こんな素敵な年賀はがきをいただいたら感激だなあ。
書家の友人が一人いて、その人からの賀状には元旦背筋が伸びます。
悪筆の私、今日パソコン教室でパソコンさんに手伝ってもらってデザインしてきました。今夜は印刷です。
Commented by souu-3 at 2014-12-05 06:09
amamori さま
ホテルにも古事記が?最近、特に色んな本が出てますね。
竹田氏のはyoutube でも見られますね。時間掛かりますが。
https://www.youtube.com/watch?v=2R63xtmtnUg
Commented by souu-3 at 2014-12-05 06:13
yocco さま
夕景撮影の季節ですね。yocco さんの夕景 楽しみにしています。
「体感!古事記 ~日本はじまりの物語~」全国ネットで
見られるのですね。判り易い番組です。
Commented by souu-3 at 2014-12-05 06:17
KawazuKiyoshi さま
水仙 早咲きでしょうか。我が家も年内に咲くのを植えたのですが
年々遅れるようになり今年はお正月に間に合いません。
転寝の気持ち良い季節ですね。はやぶさが帰ってくるまで大丈夫ですよ。
Commented by souu-3 at 2014-12-05 06:20
おせっちゃん様
喪中ハガキがドンドン来ますので宛名は もう少し先ですが
私も今は葉書の加工(染めたり模様を入れたり)をして
手書きとPCの両方です。
Commented by milkshop-KT3 at 2014-12-05 17:17
こんにちは。
ブログを見るのも1ヶ月以上開いてしまいました。お久しぶりです。
文章に写真に…お忙しいでしょうに、いつもきちんと更新されていて驚きます。なんでもスピーディーなんですね。うらやましい~~
2014年もあとひと月をきりましたね。毎年ですがこの頃になると気ぜわしくなります。
Commented by souu-3 at 2014-12-06 06:10
milkshop-KT3 さま
モモちゃんも 確かもうすぐ1才ですね。
忙しいでしょうけれど上手に手抜きも覚えて下さい♡(ˇ◡ˇღ) 
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31