玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

島根の神楽

d0330311_19363365.jpg

世の中は行楽日和の3連休 そろそろ何時もの静けさを取り戻す頃かと思われる奈良も大勢の人でごった返している。循環バスに乗る人が あんなに行列をしているのを見たことがない。
開催中の「大古事記展」関連イベント 講演会、講座、ワークショップ、ギャラリートーク、朗読劇、テレビ番組(11/24(月・祝) 8:15~8:58NHK総合(奈良県域放送)「体感!古事記~日本はじまりの物語〜」)と色々開催されているが 「島根の神楽」も その関連イベントである。
d0330311_13124579.jpg

この放送は 奈良や近畿のみの放映であるがyou tube で見ることが出来る。

午前中に大土地神楽(演目・「野見宿禰・荒神」)午後は有福神楽(演目・「日本武尊・恵比寿・大蛇」)
d0330311_20122942.jpg
午後の公演を観た。
古事記神代の物語の1/3は出雲地方を舞台にしているので 島根県に伝わる神楽は神話劇が盛んであるが、出雲、石見、隠岐と異なる特色をもつ。200を超える団体が継承されている。=主催者である出雲博物館館長の挨拶より=

「日本武の尊(やまとたけるのみこと)」
古事記における日本武尊の東征を神楽化したもので、賊首の野火攻めに遭った日本武尊が、倭姫命より授けられた天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)で草を薙ぎ払い賊を退治し、宝剣を「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」と称するまでの内容。奈良での公演であるから大仏さんや猿沢池などを取り入れ ユーモラスに演じられた。軽快で激しい囃子と舞いが素晴らしい。


d0330311_2131020.jpg

「恵比須(えびす)」
釣り好きの神とされるえびす神が鯛釣りをする様子を神楽化したもの。
微笑ましい表情の神楽面と愛くるしい身振り手振りで舞い、また演目の中で撒餌のかわりに飴を客席へ投げ込む演出があり 飴は私の側にも飛んできた。

d0330311_2164896.jpg
d0330311_21103611.jpg
「大蛇」
石見神楽の華と称されるほどの花形演目で 日本神話におけるスサノオの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治を題材とした内容で、今回6頭の大蛇がスサノオと大格闘を繰り広げる壮大なスケールの舞いだった。

大古事記展の入場券を見せると入場出来る公演であったが 文化会館小ホールは超満員、開演20分前に行くと もう満席でずっと立ちん坊の覚悟だったが 運よく3席空いて座ることが出来た。
ここは あまり広くなく この大蛇には狭過ぎる舞台で申し訳ない気持ちになった。
動くのも大変だろうし 折角の演目には勿体ない。


d0330311_21301223.jpg

明治時代に浜田市で考案された提灯蛇胴という道具を用いているそうで 迫力満点!素晴らしい「大蛇」だった。
[PR]
by souu-3 | 2014-11-24 05:35 | イベント | Comments(18)
Commented by すみれ at 2014-11-24 13:44 x
souuさん  今日は。
ビックリしましたよ、最初の写真には・・・。

この、舞は迫力ありますよね。
熱田神宮で、見ることができましたが、その時は2匹(頭)でした。

お知らせです。
souuさんにおされて、コメント再開することにしました。
父が亡くなってから、、寝付くほどの病気はないのですが、不調です。
年明け早々3回忌。
早いです、一段落でしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by souu-3 at 2014-11-24 14:42
すみれ 様
人の頭の間から動きの激しい写真は難しいですね。
熱田神宮ではピッタリの催しですものね。あの剣は
壇ノ浦の海に沈んでしまったという説もありますが
熱田神宮にあると思いたいです。

お父様 もう3回忌ですか?私の父は50回忌を済ませて数年。
50数年前は色んな事がありました。ご一緒に頑張りましょ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-24 15:15
大変なお祭りのようですね。
出雲、高千穂そして奈良。
隠された日本の古代史は
まだ解明は遠いのでしょう。
分からないままでいたほうが、
楽しいのかも。
今日もスマイル
Commented by yocco at 2014-11-24 17:52 x
大古事記展の展示だけでは、ちょっと物足りなさがありましたが
「大蛇」も動きがあると、本当に生きているようで迫力が違いますね
着席で、落ち着いてご覧になれてよかったですね
七支刀も墓誌も、夫のギャラリースコープを借りていきましたので細かい所までよく見え
七支刀の銘文がこれほどきれいに残っているのかと驚きました
Commented by おせっちゃん at 2014-11-24 23:48 x
神楽が主体ではありませんでしたが、おろち退治をテーマに作曲した音楽の演奏に合わせて、このおろちが2匹(というのでしょうか?)出てきたことがありました。天岩戸の場面の神楽を見たことがありますが、非常に素朴で面白かったです。
奈良はいろいろと行事が続きますね。
Commented by syo-kunin at 2014-11-25 06:05
SOUU先生、こんにちわ。。。

八岐大蛇、カラフルで迫力ありますね!
体感!古事記も解りやすく解説されてて見やすかったです。
Commented by souu-3 at 2014-11-25 06:23
KawazuKiyoshi さま
記紀万葉の催しは9年間続きますので まだ楽しめるかと思います。
夫は本当か如何か判らないと申しますが私は判らないから
夢があって良いと思っています。
Commented by souu-3 at 2014-11-25 06:29
yocco さま
遠くまで出かけられたにしては物足りなかったですか?
今日からレプリカになりますが本物の七支刀が見られて
良かったですね。金象嵌の銘文 綺麗でしたね。
Commented by souu-3 at 2014-11-25 07:54
おせっちゃん 様
こうして判り易く後世の人に伝えていくのですね。
太鼓や笛でなく音楽に合わすというのも良いですね。
このところ記紀万葉の催しが非常に多いです。
Commented by souu-3 at 2014-11-25 07:59
syo-kunin さま
出雲出身で奈良在住の方が大蛇も派手になったと言われていました。
体感!古事記…は11月9日にもあったようですが見落としました。
もう1度再放送があるようです。判り易かったですね。
Commented by yocco at 2014-11-25 22:16 x
大古事記展の会場に展示されていた、とぐろを巻いて窮屈そうだった大蛇を見て・・
もう少しイメージが広がる表現方法がなかったのかしら、と思ったものですから
つい、その場面を思い出して「物足りない」と・・
自分だけ分かっていても言葉を省略しては誤解を与えてしまいますね
失礼いたしました <(_ _)>
大古事記展は、日帰りでもわざわざ行った価値が十二分にありました
Commented by souu-3 at 2014-11-26 05:57
yocco さま
ホールの前にも古事記展と同じような展示の仕方をされてました。
この日、見て確かにもっとその雰囲気が出せる展示方法が
あっても良いのにと思いました。こちらこそ失礼しました<m(__)m>
Commented by iwa_gonta at 2014-11-26 10:13 x
こんにちは、ヤマタノオロチ退治の踊り迫力ありますね
それほど広くない舞台で何頭もの大蛇が暴れる姿
見てみたいものです。
yoccoさんみたいに行動力があればいいのですが
高校の修学旅行以来いまだに奈良には行ってません。
Commented by にゃんころりん at 2014-11-26 15:01 x
古事記、知っているようで中途半端な知識しかありません。
こういうイベントで、面白くエンターテイメントになっていると、興味もわきますね。
古事記は壮大な日本のファンタジーなんだなって思いました。
大蛇、迫力あります。生で見たらもっと迫力ありそうですね。
Commented by souu at 2014-11-26 15:47 x
iwa_gonta さま
神社などでも上演されるのでしょうから こんな広さにも
馴れているのかもしれませんが 折角奈良まで来て「狭いな」と
思われないかとヒヤヒヤしました。私も出雲までは・・・
行動力がありません。
Commented by souu at 2014-11-26 15:51 x
にゃんころりん 様
嘗ては古事記も読み難い漢字を飛ばして読んでいたので
何やらさっぱり判りませんでした。やっと最近色んな角度から
見ることが出来るようになり面白くなってきました。
神楽が こんなに迫力あるとは知らなかったのです。
Commented by usatyu4 at 2014-11-26 22:36
こんばんは you tubu見ました。
私が住んでいるところから島根は岡山発の
伯備線に乗るか、
米子児自動車道を通ると簡単に行けれます。
いままで奈良県のことはあまり知らなかったけど、
souuさんのおかげで少しづつわかるような
気がします。
Commented by souu at 2014-11-27 05:22 x
usatyu さま
45分の長いものですが判り易く出来ていますでしょ。
古事記は原文を読むと難解ですが漫画やTVで予備知識が
あれば親しめますね。出雲は大社へお参りしただけですが
ゆっくり訪ねたいですね。奈良も良い所ですよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30