玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

都会の夜&田舎の朝

d0330311_8412449.jpg

娘が住む東京の夜は もうこんな風なんですね。  (娘のFacebookから画像を貰ってきました)

d0330311_845226.jpg

一方、田舎に住む親の家からの今朝の朝焼け。
あなたはどちらが好きですか?

d0330311_851292.jpg「夜」は大と夕を組み合わせた文字で 大は手足を広げて立つ象で人影の横斜する形にかかれ、夕は夕方の月。人の腋の下から月が現れている形。そんな時間の事を「夜」という。


前回書いた「朝」も「夜」も月によって時間帯が判るのですが 半世紀も前、私も夜景が好き、ネオンが恋しいと思っていました。
娘とは50歳も年齢差がある訳ではありませんが きっとこんな夜の景色を愛で楽しんでいるのでしょう。
でも、私たち夫婦は「今朝も綺麗だ」と朝の空を愛でているのです。
いえ、いえ この夜景も綺麗だと思っています 勿論、嫌いではありません。

今朝は 我が市一斉にクリーンキャンペーンの日です。
住宅内の公園や周辺道路の掃除をするのです。
ボチボチお正月の準備が始まりました。庭木の剪定、障子の張り替え、普段しない掃除をするのも悪くないですね。お正月がなかったら ダラダラ何もしないで過ごしそうです。
新聞と一緒に入る広告も おせち料理の注文が多くなりました。
一度だけ知り合いのお店で(付き合いの心算で)頼んだことはありますが 長年、手作りしています。若い人はあまり喜ばないし 私たち二人が食べるものですから好みの物を詰めれば良いのです。買うと好みに合わないものも入っていますものね。

齢と共に行動もノロマになってきました。まだ、お正月まで1か月半もありますが ゆっくり準備をして新しい年を迎えたいと思います。

d0330311_17111138.gif


d0330311_17114250.jpg

朝焼けの日は雨と言うけれど 今日は一時的だったかもしれないが良いお天気になった。
リク・アイは日向ぼっこ。「兄ちゃん 眠いの?」
[PR]
by souu-3 | 2014-11-16 09:33 | 文字の成り立ち・漢字
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31