玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

大古事記展&原画展

d0330311_19332261.jpg

先月18日から始まった「語り継ぐココロとコトバ”大古事記展”五感で味わう愛と創造の物語」
d0330311_19394930.jpg石上神宮の国宝・七支刀は25日から11月24日に展示される(それ以外の日は複製品/ 12月14日まで)ので 少し、日をずらせて出かけた。

七支刀は、鉾に似た主身の左右から三本ずつの枝刃を出して合計七本の刃を持つ。
刀身に金象嵌銘文が表裏計61字記されている。
表には「泰?四年十?月十六日丙午正陽造百錬?七支刀・・・」
裏には「先世以来未有此刀百濟?世?奇生聖音故為倭王旨・・・」と記されているのであろう。 
細い文字で とても美しい。
d0330311_19541126.jpg

もう1点 如何しても観ておきたいものがあった。

奈良県立橿原考古学研究所より出展されている「太安万侶の墓誌」→
1979年(昭和54年)1月23日奈良市此瀬町の茶畑から発見されたもので 火葬された骨や真珠が納められた木櫃と墓誌が出土した。墓誌の銘文は2行に41字(左亰四條四坊従四位下勲五等太朝臣安萬侶以癸亥年七月六日卒之 養老七年十二月十五日乙巳)
左京の四条四坊に居住したこと、位階と勲等は従四位下勲五等だったこと、養老7年7月6日に歿したことなどが記載されたものである。

今回の展示は太安万侶が編纂した序章から始まり 神の誕生、世界を創る神話、古代の人々が紡いだ物語、古事記が1300年間に どのように受け入れられてきたか振返っての書物など、そして古事記に登場する勾玉、鏡、剣、食器類、アクセサリーなどによって文化や暮らしが判るよう 順を追って展示されている。


d0330311_20301237.gif


d0330311_20325270.jpg

美術館より北へ
まだ、このような家が残る辺りで 開催されている「古事記かるた」原画展に足を延ばす。

d0330311_20395262.jpg

創作屏風を中心に かるた絵札50枚の原画が並べられている。

d0330311_20401693.jpg

八岐大蛇の巻子を書いたけれど 省略気味だった私のとは随分違う。この巻子ここにチラッ
こんな風に書くんだ!と思いながら楽しく拝見した。
[PR]
by souu-3 | 2014-11-10 06:30 | 奈良 | Comments(20)
Commented by susatan at 2014-11-10 06:57
おはようございます♪
七支刀が見たくて見たくて ほんとに見たくて行ってきました。
 
そして もう一つ釘づけになったのが「太安万侶の墓誌」でした。記された文字がとても意味あるものだと思うのですが 緑青の美しい輝きを見たとたん 風が吹き渡る草原に佇む太安万侶が見えたような気がして 涙が出てしまいました。
 souuさんに いつか この感動をお伝えしたかったのです。
Commented by souu at 2014-11-10 13:04 x
susatan さま
ご一緒に感動したかった!なんて無理ですかね?
公開前、賣太神社などご招待があったようですが
まだ、レプリカだったので もう一度行かなければ・・と
聞きましたのでホンマモンが出るまで我慢の子でした。
この二つだけと思っていたのですが全部熱心に観てしまいました。
とても素晴らしい展示の仕方でしたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-10 16:16
奈良の展示も楽しいものばかりですね。
秋には、色んな展覧会が多くて
目がチョロチョロ。
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-11-10 17:18 x
KawazuKiyoshi さま
次々ありますが見たいものだけに絞っても結構ありますね。
そろそろお正月に向けて家事をしなければ(;一_一)
先生もお元気で
Commented by amamori120 at 2014-11-10 22:06
souu先生   こんばんHA

あの太安万侶さんも殿上人にはなれなかったんですねぇ ^^;
Commented by syo-kunin at 2014-11-11 05:53
SOUU先生、こんにちわ。。。

古いお墓なのに見つかったのは35年前なんですね?
まだまだ出て来そうな気がします。
八俣大蛇、胴体の部分が気になってました、
こうゆう風に描かれてるんですね~☆
Commented by souu at 2014-11-11 08:53 x
amamori さま
あれだけのものを頼まれ残した人なのにねぇ~
高貴なお方の世界の事は判りませんね。
Commented by souu at 2014-11-11 08:59 x
syo-kunin さま
我が家の下も掘ると何が出てくるか?判りませんよ!
八岐大蛇 頭と尾は判りますが胴体がねぇ。
伝説上のものって想像が膨らみます。syo-kunin風大蛇は?
Commented at 2014-11-11 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-11 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おせっちゃん at 2014-11-11 19:41 x
souu様のブログを拝見していると、太安万侶も親しく近い人のような気がしてきます。奈良にお住まいであればこその記事ですね。
Commented by rabbitjump at 2014-11-11 19:57
素晴らしい原画を拝見とは羨ましいです。
また一つアイデアが浮かんでいらしたのではないでしょうか。

リクちゃん、水引草をアクセサリーにして^^
秋の日を楽しんだのでしょうね。、
きっと気分転換になったと思います(^_-)-☆
Commented by yocco at 2014-11-12 01:37 x
「七支刀」って、あの石上神宮の・・ ですよね
これもチャンスを逃してしまったとは残念を通り越して口惜しいです
奈良に行くことが幸せと言っている私が、誰のせいとはあえて言いませんが
今年は、他所ばかり行って一度も奈良に行けていないだけに落胆です
Commented by souu-3 at 2014-11-12 07:40
11:34 鍵コメさま
来週はお楽しみですね。
出来るだけお時間を作って行列覚悟でいらして下さい。
平日ですから まぁ良い方ではないでしょうか?
Commented by souu-3 at 2014-11-12 07:42
18:00 鍵コメさま
ご丁寧に恐縮です。
こちらこそ何時も有難うございます。
Commented by souu-3 at 2014-11-12 08:04
おせっちゃん 様
太安万侶さんとお友達?なぁんて恐れ多いですね。
多氏の一員と言われる安万侶さんと関係のある多神社や
墓誌が出てきた此瀬も遠い所ではないのです。
Commented by souu-3 at 2014-11-12 08:08
rabbit さま
このカルタは可愛い絵がステキなんですよ。
次回の展覧会は古事記で・・・と目下製作中です(^_-)
リクも老いて楽しみが少なくなりましたから晴天の日は嬉しいようです。
Commented by souu-3 at 2014-11-12 08:11
yocco さま
又、この期間中他所へお出かけですか?
石上神宮も中々出さないものですから必見ですよ。
とても素晴らしいものです。正倉院のように混まないので
日帰りでもいらっしゃれませんか?
Commented by asayannj at 2014-11-12 13:51
大古事記展興味津々ですね。行列に並んでも一軒の
価値がありますね。
展示会をご覧になって 次回の作品作りにも
意欲が湧きますね。 パッチワークもそのような
気持ちになります。
Commented by souu-3 at 2014-11-12 16:54
asayannj さま
こんな時でないと見られないものの展示があると心浮き立ちます。
作品作りは「無」から「有」に仕上げるのですから同じなのですね。
ちょっとしたヒントで思い浮かびますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31