玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

正倉院展

d0330311_17151810.jpg
正倉院展も 今年で66回目。
天皇皇后両陛下傘寿記念という。
聖武天皇がお使いになった肘つき(紫檀木画挟軾)や御床(寝台)、大仏開眼会で履かれた衲御礼履(のうのごらいり)や 酔胡従面、光明皇后御願経摂大乗論釈論、漆葛胡禄 附 箭(や)など初出陳6件を含め59件の宝物が出陳されている。




d0330311_17363786.jpg







人勝残欠雑張 ➾ は31㎝角で現在の年賀状のようなものだという。(写真は新聞より)
絹や金箔を人や動物、植物の形に切り 屏風に貼ったり髪飾りにしたりした贈り物だそうだが とても美しい。
真ん中の文字は「今節佳辰 福慶惟新 應和万載 壽保千春」と綺麗な楷書体で書かれている。

d0330311_17513077.jpgd0330311_1751365.jpg
鳥毛立女屏風
6扇の内 4扇が15年ぶりに出陳された。
後の2扇は東博に展示されているそうだ。

この屏風の衣服や木の部分に貼られていたヤマドリの羽毛や裏打ち紙の文書から日本製とみられている。(画像はパンフレット)



興味のあるものは他にもあったが 大理石のレリーフである「白石鎮子」も そのひとつ。
四神と十二支をそれぞれ二つずつ組み合わせている。鎮子とは風鎮のように風に煽(あお)られないようにする「重石・おもし」という説があるが正確には用途は不明 らしいが 今回は「午・未」が展示されていた。



【おまけ】
d0330311_19421355.jpg
雨が降り暖かい。寒い日はお布団の中に潜り込む2匹も 姉の頼まれものの年賀状のプリントをしていると 横で仲良く眠っている。
頼まれものは早めに済ませて 大阪へ出る日、序に手渡そうとプリントした。
ここに羊の貼り絵を付け 一言書いて 表書きをする。2か月近くあるから ゆっくり出来るだろう。
今日は 主人用の年賀状サンプルも5種類作成した。こっちは のんびり考えるから何時プリント出来るか判らない。
自分の事は 一番最後。
[PR]
by souu-3 | 2014-11-02 06:14 | 奈良 | Comments(24)
Commented by rollingwest at 2014-11-02 08:34
いよいよ霜月ですね~!まさに文化の秋、紅葉を楽しめるいい時期となってきましたがこれから気温がドンドン下がってくる時期ですのでお体御自愛ください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-02 12:50
正倉院展
一度は見ておきたいですね。
中旬に大阪大学にいくのですが
久しぶりだから、京都まで足を伸ばして
鳥獣戯画を見るか、どうか、迷っています。
大学以外を歩くのは、余り行ったことがないので
どうしよう、どうしよう、ばかりです。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by oss102 at 2014-11-02 15:09
ママさんがお仕事中は2ワンも寝るしかないですね。
年賀状は年々億劫で・・もうやめたいと思いつつ何年か経ちました。
Commented by おせっちゃん at 2014-11-02 15:12 x
歴史の教科書、美術の教科書で見ていた鳥毛立女屏風の本物が出ているのですね。
日本の宝物、様々なものが格納してあるのですね。
一度だけ見たことがあります。ごく初期のガラスが出ていて見入ったことを覚えています。
Commented by iwa_gonta at 2014-11-02 15:53 x
正倉院展一度は観てみたいです奈良まで、なかなか行かれないのが残念です。
今日だったかNHKで正倉院展の鳥毛立女屏風のことやっていて
ヤマドリの羽を貼り付け再現したのをみました、結構けばけばしかった
昔の日本人がこれだけのものを作成したとは凄いですね。

もう年賀状作りですか、私はいつもぎりぎりで、どこかの
見本をいただいて貼り付けてます、気持ちはオリジナルのを
作りたいとは思っているのですが、いざとなると面倒になるんですよね。
Commented by midori at 2014-11-02 20:21 x
正倉院展は長い行列だそうですね。
パンフレットで紹介された「鳥毛立女屏風」の絵を
私も観てみたいです・・

あっ、年賀はがき すっかり忘れていました。
郵便局へ買いに行かねば!!
Commented by syo-kunin at 2014-11-02 22:25
SOUU先生、こんばんわ。。。

先日、ブロ友が正倉院展に行ったリポを紹介してました。
こちらでもツア-が組まれているんですが、
夫婦で行くにはチトお高くて(笑)
でも、一度は見てみたいんですよ~☆
Commented by souu-3 at 2014-11-03 03:37
rollingwest さま
急に寒くなり紅葉には良いかと思えば又暖かくなり
こういうお天気は綺麗な紅葉にならないとか。
RWさんもご自愛の上ご活躍下さい。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 03:41
KawazuKiyoshi さま
正倉院展も鳥獣戯画も行列、待ち時間が結構必要ですね。
中旬ですか?12日までですのでお早めにお越し下さい。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 03:47
oss102さま
傍に居るだけで安心しているようです。
年賀状は止めたいという人 多いですね。でも、年賀状だけで
繋がっている人も多いので1年に1度ご機嫌伺いは必要かと
思っています。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 03:51
おせっちゃん 様
宝物は9000点もあるそうですね。
鳥毛立女屏風は教科書で見るよりハッキリして綺麗です。
今年は東京でも見られますよ。
ガラスは確かに綺麗ですね。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 03:57
iwa_gonta さま
TVは解説付きだし大勢の人の間から見るより良いかもしれません。
年賀状を書く頃になると1年の速さに驚きます。
昔は大好きだったのですが手抜きを覚えてしまいました。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 04:01
midori さま
そうなんですよ。並ぶ所にはテントが張ってありますが
長~~いです。曜日と時間を考えて行かなければ大変です。
年賀はがきは早く買っても先方へは来年ですから急ぐ必要は
ないのですが頼まれものがあるので。
Commented by souu-3 at 2014-11-03 04:05
syo-kunin さま
今年は最終日11月12日(水)天皇皇后両陛下の傘寿をお祝いして、
入館無料となります。夜行バスで早めに並ばれると良いかも。
この日は混むでしょうけれど。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-03 17:13
あーそうでしたか。
私は18日の旅。
ちょっと遅いですね。
ははh
お元気で。
今日もスマイル
Commented by bh2005k at 2014-11-03 19:26
さすが、、、もう年賀状にとりかかっているんですね。
頼まれたものや生徒さんへのお手本、次から次へと手早くこなされて ・・・ 私は、夫と自分の物だけなのにいつもギリギリ、、、

正倉院展のポスター、やさしい感じでいいですね♪
Commented by souu-3 at 2014-11-04 06:02
KawazuKiyoshiさま
18日ですか。正倉院展は終わっていますが奈良県立美術館では
大古事記展が12月14日まであり太安万侶の墓誌や石上神宮の七支刀が
観られます。私は今週末に行く予定です。
京都は24日まであります。
Commented by souu-3 at 2014-11-04 06:05
bh2005k さま
年賀状は売り出されるとすぐ取り掛かり中抜き?
暫くホッタラカシで結局、年末になってしまうのですが。
Commented by ねこおばさん at 2014-11-04 10:11 x
もう年賀状の季節ですね。
やっと予約ハガキを出したところです。
寝息を聞きながら仕事をするのって、心癒されますねぇ。
Commented by asayannj at 2014-11-04 13:45
正倉院展の広告新聞で見かけます。
今年は特別展でとても見応えがあって凄い人気
だそうですね。
日本史の教科書で見覚えのあるものが展示されて
本物を見る機会があるといいのですが 無理なので
こちらで見せていただきました。

妹様の賀状も作って差し上げられて 頼られる
お姉さんなのですね。2匹のワンちゃんに見守られて
souu様がパソコンされてる様子が浮かびます。
Commented by yocco at 2014-11-05 02:39 x
あぁ~
週末に旅行を控え、今年も正倉院展に行けません
思い立った時にすぐ行けるsouuさんがつくづくうらやましいです
暫くご無沙汰しておりました間にコメントの手順が変わりましたね

Commented by souu-3 at 2014-11-05 06:26
ねこおばさん 様
早いですね。この時期になって1年間何をしていたのかと
反省するのですが今年も実のある日々ではなかったと(;一_一)
この子らに支えられた1年でした。
Commented by souu-3 at 2014-11-05 06:32
asayannj さま
行ける年と行けない年がありますが障害者手帳を持っている
元気な友達?がいるので無料で入れてもらいました。
今も2匹はくっ付いています。(^_^)/
Commented by souu-3 at 2014-11-05 09:14
yocco さま
お忙しいですね。毎年の事ですから…と私なんかも
行ったり行かなかったりです。お誘いがあって時間が
空けばって感じですね。
コメント欄 面倒になったでしょ。exblogの人はログインすれば
簡単ですが、入力が多くなりましたが宜しくお願い致します。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31