玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

秋の深まり

行きつ戻りつではあるが 確実に秋は深まってきた。
d0330311_13594926.jpg


陽だまりを見つけて アイは日向ぼっこを楽しんでいる。

d0330311_1411735.jpg

咲き終わったヒマワリ、薔薇、椿など 人々を楽しませ種を育てる。
季節の移ろいを眺めながら 落ち着いた日々を過ごせる、こんな日が何時まで続けられるのだろう。

d0330311_14174681.gif


d0330311_146344.jpg


先日より 教室に通ってくる人たちの作品を展示することにしたが それらをネット上に公開することにした。
2か月に2点のペースであるから みんなの作品が揃うのは再来年になる。
それが出来れば My bookで製本にしよう。長い計画である。

まず、二人の師匠の作品を載せ オリジナル作品を作る為の参考にと 作品の作り方について書いてみた。

今回は まだ2名であるが続く人達の作品を楽しみにしながら続けたい。

その記事はいろは匂へどに。
[PR]
by souu-3 | 2014-10-21 14:19 | 書道 | Comments(18)
Commented by iwa_gonta at 2014-10-21 15:34 x
こんにちは、1年があっという間に過ぎてしまう、お花の時期が終わって
寒い冬が来る、来年はこの花を見ることができるのかしらと
思ってしまう年になってしまいました。
周りでも60代でも癌や事故でで亡くなったり、明日は我が身かな・・と
Commented by souu-3 at 2014-10-21 17:29
iwa_gonta さま
年月の経過が早く感じるようになりました。私は母の年齢になってしまった
今年、余計そんな風に感じます。でも、犬の為にはもう少し頑張りたいと
思っています。
iwa_gonta さんも同じでしょう。お互いにがんばりましょうね。
Commented by midori at 2014-10-21 20:58 x
トップの紫色の花がきれいですね。
教室の皆さんの作品をネットで公開されるというのは いいアイデアですね。
ネットで見れるって ステキです。
Commented by おせっちゃん at 2014-10-22 00:24 x
花は咲いているときはもちろん美しいですが、散って枯れて実になって…これもまたなかなか趣がありますね。
Commented by souu at 2014-10-22 07:54 x
midori さま
あの花はクレマチスの原種系です。開き過ぎて もう終わりの時期になってますね。
ネットに公開するほどの作品でもないのですが 展覧会を止めましたので
何処かで見てもらう目的がないと書けないので 恥ずかしながらデス。
Commented by souu at 2014-10-22 07:55 x
おせっちゃん 様
手入れをして実を付けない方が木の為には良いのでしょうけれど これも
面白いかと・・・いや、やっぱり手抜きですね。
Commented by bh2005k at 2014-10-22 19:46
こんばんは~

行きつ戻りつの季節の変化は チョットばかり困ってしまいます。
身体が なんとなくイヤイヤを しているんですよ。
きょうは とても肌寒で明日は もっと寒くなるようなんですもの、その後は また暖かくなるんですって。 ヤレヤレです。
souuさん またお忙しくも、楽しみを作りましたね ・・・ 『いろは匂へど』 リンク頂きま~す♪ ペコリ

陽気が アッチへ行ったり向こうに行ったりです、お身体ご自愛くださいますように。
Commented at 2014-10-22 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2014-10-22 20:49
役目をきっちり終えた植物たち とても味わいが感じられます。
綺麗に咲いてたのを思い出しますね。
心を感じる書それぞれの思いが伝わります。
Commented by souu at 2014-10-23 05:41 x
bh2005k さま
季節の変わり目は身体に負担が掛かりますね。と、言って毎日酷暑も辛かった。
人間は着るものなどで調節して頑張りましょう。
「いろは・・」もご覧いただきましたか?有難うございます。人真似は出来ても
自分の作品って難しいようです。でも、ここからが楽しい世界です。
Commented by souu-3 at 2014-10-23 05:43
鍵 さま
そちらへ参ります。
Commented by souu-3 at 2014-10-23 05:46
asayannj さま
花は人を和ませ 場合によっては栄養にもなってくれるのですね。
それほど 私は役に立ってるかな?植物に負けないよう頑張ります。
思いを込めて書作するって中々タイヘン!皆さんの四苦八苦ぶり時々
見てやってください。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-23 10:08
良い作品が集まると良いですね。
ものを作るのはめんどうですが楽しみもありますね。
頑張ってください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-23 15:07
キウイ収穫しましたね。
我が家は、来週にしようと思っています。
土日と、福岡の同窓会に出かけるからです。
やっと一仕事を終えた感じで、ダラーッとしています。
その内に、また迷惑をつぎ込みます。
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-10-23 17:43 x
hemi-kame さま
そうですね。期待しているのですが 如何でしょうか?
何もない真っ白な物から作り出すのは大変かも知れませんがシンドイ思いを
すれば完成した喜びは大きいと思います。
Commented by souu at 2014-10-23 17:46 x
KawazuKiyoshi さま
はい!葉っぱが大分落ちましたので収穫して追熟しようと思います。
時期をズラせば 長く楽しめますね。
土日は同窓会ですか。作曲も完成し楽しい週末になりそうですね。
Commented by にゃんころりん at 2014-10-23 22:38 x
10月ももう、半分以上すぎて、きょうは肌寒いくらいでした。
秋、深まっていますね。
最近は、ミツバチがいなくなっていると聞きます。
農薬のせいだとか。。
当たり前のことが当たり前でなくなるとこわいです。
いつまでも当たり前の実りの秋であってほしいものですね。
Commented by souu at 2014-10-24 05:36 x
にゃんころりん 様
この時期になると駆け足で日が過ぎていくように感じます。
ミツバチが・・・ キウイなどミツバチ頼りなので困ります。自然もドンドン
壊れていくのは怖いですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30