玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

NHKテレビーあさイチー

d0330311_10315518.jpg

懇意にさせてもらっている伝統工芸士・奈良筆の筆匠田中さんが あさイチの番組で生中継されるというので ずっとTVの前で待っていた。

d0330311_1110283.jpg

「産直LIVE」のリポーター篠山 輝信・アッキーは母親譲りのクリクリした瞳で元気の良い男の子(子という年齢ではないが) とても明るく地味な筆も今日ばかりは晴れやかである。

「わずか8分の中継なんですが、事前に何度もリハーサルをするんです。でも、スタジオの有働さんやイノッチさんは、視聴者同様、本番ではじめて見るから、突拍子もない質問が来るんですよね。とくに有働さんのイジリがきつい。」なんて声が聞こえてくる。(本当はネットに書かれていた)
「何がきても困らないよう準備して、『かかってこんかい』って気で挑んでいますが、やっぱり、その土地のかたがたに助けられる部分が大きい。だからぼくも、その地域をめいっぱい好きになって、その魅力を伝えるようにしています」
充~分伝わったと思う。筆のこともよく調べて(台本かな?)
d0330311_11175197.jpg

兼毛筆に使う8種類の毛の紹介があった。(画像はピンボケになった)
奈良筆の技法である「練り混ぜ法」や私たちがこだわる「命毛」の説明など判り易く説明された。
d0330311_11303430.jpg

練り混ぜ法は原毛を個別に水にひたして固め、その筆の特長によって配分と寸法を決めて入念に混ぜ合わせるため穂先の仕上がりが絶妙の味をもつ。

d0330311_11324943.jpg

あっと言う間だったが・・・
田中さんにはメールを送信したら すぐ返信が来た。
「無事に終了してホットしています (^-^)v」と。そして「今日から奈良工芸館でイベントです」って。何と忙しいこと。
お疲れ様でした。


d0330311_11371872.jpg


10月も半ばを過ぎた。
今年の年賀状は10月30日。今年は筆で年賀状を書くように 早めに手本を渡さなければ・・・
d0330311_11394590.jpg


男性はあまり遊び心の多いものは好まないようなので そういう方の為にオーソドックスなものを、そうでない人には楽しい物をと思う。
[PR]
by souu-3 | 2014-10-16 11:49 | 書道 | Comments(16)
Commented by yocco at 2014-10-16 13:57 x
たいていは見ているあさイチですが
今日、スイッチを入れた時はすでに終盤
完成したブロッコリー料理の試食でした
奈良に関するコーナーを見逃したなんてとっても損をした気分です
ところで「踊る信号」はメルセデスのマイクロコンパクトカー“スマート ”のキャンペーンです
リスボンで撮影されたようですが、現在はどうなっているか分かりません
因みに動画終了後、画面で左上にあるサムネイルは、その時のメイキングムービーです
Commented by taaachan-55 at 2014-10-16 14:46
奈良、筆で~もしやsouu様のお知り合いかもと思いながら見てました。やはりそうでしたね。
Commented by おせっちゃん at 2014-10-16 16:50 x
日本の職人芸は素晴らしいものですね。
そしてそれを使いこなして書かれた年賀状の美しいこと。
こんな賀状をいただいたら永久保存です。
Commented by souu at 2014-10-16 18:03 x
yocco さま
お帰り早々 何かとお忙しいのでしょう。
あのブロッコリーは可笑しかったですね。レミさんらしいというか・・凄かったですね。
あの信号も中々のものですね。
Commented by souu at 2014-10-16 18:06 x
taaachan さま
奈良は筆も墨も紙も・・・お蔭様で知り合いが多くなりました。その分 何処で
買うか気を遣うのです。あっちを立てれば こっちが立たず、です。
Commented by souu at 2014-10-16 18:08 x
おせっちゃん 様
伝統を守っていきたいものが沢山ありますね。
でも、最近は需要が少なくなり そちらの方が大変そうです。
Commented by syo-kunin at 2014-10-16 19:57
SOUU先生、こんばんわ。。。

残念!この時間は仕事中なので見れません~(泣)
リポ-タ-の方、カメラマン篠山紀信さんの息子さんですよね?
どっかで見た事があるような・・・
年賀状と聞くと今年も残り僅かな感じになりますね。
Commented by souu at 2014-10-16 20:49 x
syo-kunin さま
お仕事の方が大事ですよ。
アッキーは篠山紀信さんと南沙織さんの息子さんですね。
今日、郵便局の人が年賀はがきの予約を聞きに来ていました。
Commented by usatyu4 at 2014-10-16 22:13
こんばんは 私も時々アサイチを見ています。筆の時は見て
いなくて残念でした。私が最近見たのは茶筅の作り方を見ました。
細かい手作業でよくあそこまで・・・と思いました。
Commented by midori at 2014-10-16 23:29 x
私も朝ドラを見たあとに続けてあさイチを見ることがあるのですが
今日は 朝 PCに向かっていたら調子が悪くなってしまい
近所のPCに詳しい方にみてもらっていたので
今回は放送を見ませんでした。
リポーター篠山 輝信のお母さん 南沙織のショーを昔 中野サンプラザで観たことがあります。
懐かしい想い出です。

毛筆で書かれた年賀状をいただいたら 嬉しいですね。
私は 字が下手で 毛筆で書くのは なおさらダメ苦手です。
さらさら~っと書けたら どんなにいいか・・・・・・
Commented by souu at 2014-10-17 05:40 x
usatyu さま
茶筅も奈良県の特産ですね。義妹がその町に住んでいるので偶に行きます。
書道もですが茶道関係の物の需要も少なくなるのでしょう。
伝統を守るって大変ですね。
Commented by souu at 2014-10-17 05:43 x
midori さま
PCの調子は良くなったのですね。
南沙織って 短い期間活躍しただけのようですね。貴重なショーを見られたのですね。
毛筆の年賀状は貴重品になってきたのですね。そんな時だから頑張って
書くように皆さんに言いましょう。
Commented by 田中千代美 at 2014-10-17 08:13 x
先生、おはようございます。あさイチ放送をUPして頂きましてありがとうございます。自身のブログでは悲しいかな、こんなにきれいに載せられません(笑)先生のブログで改めて感激しています
ありがとうございました
Commented by souu at 2014-10-17 14:29 x
田中千代美 さま
ようこそ!ご覧いただき有難うございます。お疲れ様でした。良かったですよ。
間違いなどありましたら仰って下さい。とっても落ち着いていつもと変わりない応対でした。
工芸館は日曜日までですね。公民館祭りで行けないのが残念!
Commented by マロン at 2014-10-19 20:59 x
アサイチは朝ドラの後にいつも観ているのですが、この日は娘と孫が泊まっていましたので残念ながら観ていません。
アッキーは爽やかな好青年ですよね。
私もこの年になってお習字を習っておけば良かったと痛感しています。
souuさまが近かったら習いに行きたいですが。
Commented by souu-3 at 2014-10-21 13:57
マロン さま
中継の予定になっていても 国会中継や災害などあると中止になってしまう
番組ですが 無事放映されました。
書道もブームだと言われたこともありましたが 下火になりました。
筆も墨も売れなくって大変そうです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30