玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

フルコト

d0330311_8465044.jpg古事記の「ふることつたえ」から名付けられたと言うお店フルコトへ やっと行くことができた。

ここに店を出す絵描きさんであり ブロ友さんでもあるyasji さん
随分以前、奈良のお気に入りのお店で知り合い 偶然同じexblogを使っていることから 彼女の展覧会を見せてもらったり結構長い繋がりである。

今回、夏の阿礼祭の時、古事記かるたの販売をしたが そのイラストが彼女の手によるものであることを知り 是非逢いたいと出かけた。
我が子より ずっと若い方であるが お母さんになられすっかり逞しくなっておられた。
d0330311_9321572.jpg
18日から始まる「大古事記展」に合わせて ここでは「小古事記展」が開催されたり 11月7日から16日まで このかるたの原画展も開催されるようだ。このお店の近くの「NPO法人文化創造アルカ・いぶきの間」で。
これも是非 行かなければ!

 ↑ この写真は何だろうと思われるかも知れない。
ここが「フルコト」のお店なのだ。

d0330311_982083.jpg

そこは東大寺の 転害門から近い所だ。 近鉄奈良駅から北東の方へ歩くと県庁やNHKなどもあるが 古い街並みを楽しみながら行くと段々細い道になる。その路地のような場所にある。
そういう道を楽しむ観光客も多いらしい。次々とレンタサイクルらしい自転車に乗った人々が訪れる。
私も昔は JRに乗って適当な駅で下車し山に向かって歩き阪急電車で大阪へ戻ったり、海の方へ歩いて阪神電車で帰るなんてことが大好きだった。
知らない所をメクラ滅法に歩き こんな路地に素敵な店がある!と楽しんだものだが こんな人が意外に多いのかもしれない。

d0330311_9231192.jpg

この店の手前にkoharu cafeがある。
ここも 相当古い民家だ。100年くらいだというが 私が子供の頃住んでいた家の縁側によ~~く似ている。このガラス戸。同じや!
これってジェーン台風(1950年)の時、雨戸がなくって畳を揚げて押さえていたなァ
お店の人と そんな話をしていると「今度の台風 どうしようかと思ってます」と。
台風19号。又また接近。

d0330311_1583828.jpg台風が来ない内に 映画を観ておこう。
夏中、観たいものがなく 随分久しぶりだ。
やっぱり話題作。
不思議な岬の物語

近くの映画館には 普段着のまま10分前に家を出る。
開店時間と上映時間が同じで 映画館へのエレベーターだけだったが混んでいる。
チケットを買うと 結構詰まっている。
話題になっているだけのことはある。粗、席は埋まっていた。

内容は ちょっと期待し過ぎた感はあるが 人は独りではない、支え合い寄り添いながら生きているということを実感させてくれる温かい映画だった。

これから 幾つか観たいのがある。
[PR]
by souu-3 | 2014-10-13 05:40 | 奈良 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2014-10-13 08:54 x
素敵なイラスト!思わずにっこりしました!(^^)!
よいですね~
次々とくる台風の被害、心配ですね。
私も映画見に行きたいと思いながら
なかなか余裕なく時が過ぎています(*_*)
Commented by はなもも at 2014-10-13 10:28 x
おはようございます。
「不思議な岬の物語」は文庫本でこの夏に読みました。配役がいいので見たいとは思っていますが、映像との差に若干足が鈍ります。
「大古事記展」は今から楽しみにしています。
奈良に近く住んでいることに楽しみが多くて嬉しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-13 10:58
いい喫茶店がありましたね。
ゆっくり楽しめるのが好いです。
台風19号が少しはなれて進んでいます。
山口より、奈良のほうが心配です。
映画など行かずに家に篭っていてください。
はは
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-10-13 11:22 x
rabbitjump さま
この方のイラストは段々ご自分のお子さんに似てくるようで可愛いんです。
今回の台風は もう警報が出てますが今の所 曇り空です。朝7時過ぎ
買い物に行った時は降っていたのに 今頃何故でしょうね。
この秋は是非観たい映画が3本はあるのです。
Commented by souu at 2014-10-13 11:26 x
はなもも 様
いよいよ台風も近づいてきました。家で本を読んだり日頃しない事をしながら
通り過ぎるのを待ちましょう。映画と本ではやはり違いますね。
先日美術館の前を通りましたが「準備中」でした。楽しみですね。
Commented by souu at 2014-10-13 11:29 x
KawazuKiyoshi さま
最近、古い建物をそのまま使ったお店が増えていますね。こんな入り込んだ所に
人が集まるのが不思議ですが 家に帰ったような気分になります。
台風は四国から近畿ですね。山口は進行方向の左側だから大丈夫ですね。
大人しくしています。
Commented by amamori120 at 2014-10-13 13:37
souu先生   こんにちHA

我が子より若い人と知り合いになれる・・・ブログの効用の一つですね♪

映画  拙らも封切り日にぃ   原作は1月に読了しています

つぎは  蜩   を♪

Commented by おせっちゃん at 2014-10-13 14:18 x
ブログで知り合った方とも、すぐ仲良しになられる積極さ、私にはないことなので感心し、うらやましく思います。一歩踏み出すことができない人なのです。
映画、私は「蜩の記」を観ようと思っています。葉室麟の原作がいたく気に入りましたので。
Commented by asayannj at 2014-10-13 22:13 x
可愛いイラストの古事記カルタこれは古事記への興味も湧きますね。
隠れ家的な喫茶店と思いきや 沢山の人が・・・口コミで訪れる人が
多いのでしょうか。
話題の映画ですね 私も見に行きたいと思ってます。
Commented by Housui at 2014-10-13 23:19 x
台風、そちらは大丈夫でしょうか?私の所も役員会が延期になったりイベントはいろいろ中止になりました。

古民家を利用されたお店なのかしら。雰囲気がありますね。フルコトにピッタリですね^_^イラストも可愛いです。

この映画、友人に誘われて私も昨日見たのですよ。^_^
Commented by souu at 2014-10-14 05:02 x
amamori さま
この齢になって新しい友達が出来るって ブログのお蔭ですね。
≫つぎは  蜩   を♪
私も これを !!!
Commented by souu at 2014-10-14 05:05 x
おせっちゃん 様
何か共通したものがあると年賀状も増えていったり・・・不思議ですね。
蜩の記、グレースケリーなど観たいのが次々上映されます。
Commented by souu at 2014-10-14 05:08 x
asayannj さま
カルタだと子供の時から古事記に親しめますね。古事記を誦習した阿礼さまを
祀る神社が氏神さんなのです。 子供たちも身近なんですよ。
Commented by souu at 2014-10-14 05:13 x
Housui さま
岸和田に再上陸したのなら奈良を通ったと思うのですが 早くに寝てしまって
朝には道路も乾いているほどで大丈夫でした。今日、火曜日のお稽古も
出来ますね。今年は早めに2度お稽古日を変更していますので3度目は様子を
みてからにしたのは正解でした。 
Commented by rollingwest at 2014-10-14 07:08
「ふることつたえ」とはなかなかいい名前ですね。ところで「大古事記展」という企画があるんですね!是非とも、見てみたいです!東京にも来ないかなあ・・!口語訳 古事記[神代篇][人代篇]は読みましたが面白かったです。
Commented at 2014-10-14 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 由乃 at 2014-10-14 12:27 x

私の好きな町、奈良
連休初日にお出かけしたのですが
ドジっこおばさんは
写真を撮るのに夢中になって
溝にはまって転んじゃったんです
打ち身くらいで済んで、不幸中の幸いでしたw

また痛みが取れたら
是非、奈良へリベンジしたいと思ってますww
Commented by チ-チャン at 2014-10-14 15:23 x
コメントは久しぶりですが、時々覗かせていただいてます。
のんびりとふらふら歩きなさったんですね。
フルコト 娘さんよりお若いんですか?

”古事記かるたの販売をしたが そのイラストが彼女の手によるものであることを知り 是非逢いたいと出かけた。”

色々なお絵かきさんがいらっしゃるんですね。始めて知りました。
台風はsouuさん大丈夫でしたか?私の所は知らない間に通過してしまいました。
↓の夕焼けは全国的に真っ赤になったんですね。
お邪魔致しました。又みせていただきにまいります。
Commented by souu at 2014-10-15 09:13 x
rollingwest さま
大古事記展は今週末からですので 東京で開催されるか聞いてきます。
古事記の輪読会でも今は現代語訳を読んでいます。今までに2度訓読でしたので
「すめらみこと」を「てんのう」など ちょっと迷う事もあります。
Commented by souu-3 at 2014-10-15 09:16
鍵 さま
昨日から随分涼しく(寒く)なりました。
又、是非奈良へお越し下さい。今度はもう少し時間を作って下さいネ
Commented by souu at 2014-10-15 09:19 x
由乃 さま
大丈夫ですか?奈良の道が悪いのです。申し訳ありません。
是非、また ゆっくりお越し下さい。底冷えのする冬、暑い夏以外が良いですね。
Commented by souu at 2014-10-15 09:25 x
チ-チャン さま
ウチの子供もオバサンになりました 若い方の活躍が目覚ましいですね。
夕焼けは全国区だったのですか。
台風は大阪の岸和田から 次に放送したのは津だったのですが その間
如何考えても奈良を通過しないと進めません。でも、知らない間に行ってしまった
という感じで 雨も風も警報は出ていましたが大丈夫でした。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31