玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

10月10日といえば・・・

d0330311_1742305.jpg

10月10日は
目の愛護デー、ふとんの日、冷凍めんの日、転倒防止の日、トマトの日、お好み焼の日、アイメイト・デー、釣りの日、缶詰の日、まぐろの日、トレーナーの日、totoの日、空を見る日、トッポの日、貯金箱の日、トートバッグの日、島の日
何ぼほど あるねん!と思う程ある。
が、
私は体育の日だと今も思っている。
古い人間だとお思いでしょうけれど 50年前のことが昨日のことのように思い出せる人種である。
1964年 まだモノクロだった小さい画面のテレビを熱心に観ていた。
知らない国がいっぱいある!
何と言っても最終ランナーが点火した聖火台。この聖火台が 今日、撤去され東日本大震災の被災地・宮城県石巻市に貸し出され、半世紀を経て震災復興の“ともしび”となるという。

昭和41年から10月10日は祝日になったのに平成12年からハッピーマンデーとかで10月第2月曜日となった。
私は気に入らない!やたら月曜日の休みが増え 今は変ったがゴミ収集日だった頃は 集めに来てくれないのでゴミは溜まるし、月曜日のお稽古は休みになり困るのだ。

d0330311_1714661.gif


d0330311_17112998.jpg

9月最後の日、カレンダーを捲ると、イチジクの甘煮の写真が載っていた。ご近所さんが食欲がないと言われていたので これなら食べられるかと作ってみた。
奈良県はワーストワンというのが多いように思う。
でも、そうでないものもある。
国宝(建造物)の数は日本一、これは当然のように思うが 趣味としての料理・菓子作りの行動者率もナンバーワンだという。こうして手軽に作ってみるのも奈良県民?

d0330311_1713140.gif


d0330311_1716534.jpg
もうすぐ 公民館祭りだ。
今日は最後の仕上げをした人も多く 粗、作品は完成した。表具に出している作品は 搬入日、表具屋から届く。

一番出来ていないのは わたし。

今回は布に書く勉強をしたので その作品を出品する人が多い。
暖簾、タペストリー、テーブルセンター、ランチョンマット、カバンなど賑やかになりそうだ。
直接、墨で書いたり、藍染の布を抜染液で書いたり、パソコン用紙にプリントしてアイロンで貼ったり、色んな方法を試みた。

私は 数年前、金沢で書いて来たシルクスクリーン、タペストリーに仕上げなければ。搬入までに1週間ある、と思うと ついつい遅くなってしまう。
思い立った日に完成させなければ。










d0330311_1384488.jpg

美容院で読んだ雑誌に 前回の朝ドラに出てきた白蓮さんが載っていた。
美容院ではメガネを掛けられないので 古い記事を写真撮りした文章はさっぱり見えない。
読めないと気になると本屋さんで話していると「そりゃ~買うべきよ」と言われた。
この人のことは飯塚出身のお弟子さんから聞いていたが 当時の事が詳しく載っていた。

この「花子とアン」の後、「まっさん」こちらも毎朝楽しみだ。
それにしてもエリー(実在の名前は リタ)の決心はスゴイ!まっさんの夢を叶えるために何もかも捨てて日本に来た。それ程の決意をしたことがあるだろうか?
ここまでの意志の強さを私は持ち合わせていないように思う。
[PR]
by souu-3 | 2014-10-10 18:01 | 書道
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31