玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

世界から猫が消えたなら

d0330311_202913.jpg大型で強い台風18号が接近した日、大急ぎで搬出した帰途の電車に「明日の公民館のお稽古は如何するか」と連絡が入った。
先日ももう一つの公民館の日にも台風が来ると言うので早々と休みにしたら その時間晴れてきたこともあり皆さん次第ということにしておいた。話し合いの結果「休みに」という。
公民館祭りの前で ちょっと気になったが休むことになった。

台風は朝には大方、通り過ぎていたがノンビリ休養させてもらった。
先日から電車の中で読もうと思っていた本がお喋りばかりで読めていなかったので 良いチャンス!
読みだすとやめられない、止まらない。一気に読んでしまった。
リクとアイは 私の傍らで眠っている。出かけないのは良いらしい。

「世界から猫が消えたなら」映画化が決まり文庫版が出たので飛びついた。後の解説に中森氏が「これは、すごい小説だ」と書かれている通り 凄い!
私が想像していた内容とは全く違うが 著名人のコメントにもあるように軽やかでありながら深く、笑ってしまうのに切ない。そんな感じである。
台風のお蔭で 良い1日だった。

d0330311_2151466.jpg
台風が近づいても戎橋には この通り。人はイッパイ!
d0330311_2154388.jpg
展覧会の最終日は競書の審査日と重なったので そちらの仕事を終え車に乗せてもらって会場近くの駐車場へ。
昼食を済ませて行こうということになり そこから近い「北極星」でオムライスを食べることになった。
d0330311_2122824.jpg

前回から もう5年も経っている。スタンダードな きのこのオムライスにしたが久しぶりに美味しい。 
d0330311_21241396.jpgいつも混雑しているので 待って居る間、こんなもの⇒に目が行った。
これ「追夢来寿」でオムライス。
先日の古事記の講演会の記事でも書いたように 日本語を漢字で書き表したものに倭語を表音表記(漢字一字に一音をあててそのまま読み上げる倭文体)した日本語の発音を当てはめることは 当時からされているが このように書くのは面白い。

自分でも色々考えてみると良いのではないだろうか?










d0330311_21554022.jpg

10月8日は 皆既月食だった。
18時15分ごろから始まった月食は 少しずつ下から欠け初め19時25分頃 すっかり重なったようだが望遠鏡では薄くなった丸い月が見える。日食のように真っ暗にはならないように思った。が、私のカメラでは無理。1時間ほどの皆既食から 今度は左側から姿を現し始めた。21時半頃には 何事もなかったように月は煌々と輝いている。
この日の天体ショーは終わった。
[PR]
by souu-3 | 2014-10-07 00:21 | 雑記 | Comments(14)
Commented by やいまの住人 at 2014-10-07 07:19 x
滅茶懐かしい!!北極星のオムライス

昭和42年和歌山支店に転勤、住居も諏訪ノ森寮に移動
寮の食事が今一であり、栄養補給も兼ね寮の仲間と日曜日は
ナンバへ出かけ、何時も北極星でビールとオムライスを注文
美味しく食べました。

実に懐かしい47年前の出来事でした。いつか機会があれば昔の
仲間達と挑戦してみたい。
Commented by souu at 2014-10-07 19:07 x
やいまの住人 さま
早速のコメント有難うございました。諏訪ノ森 何だか懐かしいです。
その当時からマメだったのですね。同じ時期に同じ寮に居た人達とも
お付き合いが続いているのですね。
今もここのオムライスは美味しいから是非。今の方があのフワッとしたのは
口に(歯に?)合ってるかもしれませんね。
Commented by おせっちゃん at 2014-10-08 00:05 x
えっ?追夢来寿にカレーなの?オムライスにはケチャップかと思ってた。
Commented by souu at 2014-10-08 06:27 x
おせっちゃん 様
これ?カレー味ではなかったですよ。普通のケチャップでもないです。
オムライス好きのケチャップといって通販でも売られています。
Commented by 由乃 at 2014-10-08 14:09 x
こんにちは
世界から猫が消えたら
映画化されて注目を浴びてますね
猫・・・ってだけで気になる私w
まだ読んでないんですよ!!
早く本屋さんに行って買って来なきゃ~~
Commented by souu at 2014-10-08 20:25 x
由乃 さま
題名を見た時、猫がいなくなった世の中ってどんななんだろうと本を買いました。
でも、猫を消すことは出来ず、自分が死ぬことになるという話でした。
良いのか悪いのか?猫を消して自分の命を守るなんて出来ませんよね。
Commented by rabbitjump at 2014-10-09 08:57 x
ネコが消えたら,,読んでみたいです。
、、犬が消えたら、困るわ~私^^

リクちゃんアイちゃんにとっては台風様様だったのでは(^_-)

オムライスを漢字で、面白い発想ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-09 11:48
本当に、素晴らしい天体ショウでしたね。
上手なんですね。
綺麗に写真が撮れています。
私は、だめだから、報道写真を利用。
ははは
畠の語源らしきものをゴ存知でしたら、教えてください。
余り、本気になって調べたりしないで好いですから、気楽に。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-10-09 16:13 x
rabbitjump さま
ベストセラーになるだけに中々良い小説です。私たちのように犬猫好きには
「おぉ~!」となりますね。主人公は猫を消せなかったのです。ホッとする内容です。
リク・アイは私たちが家にいると落ち着くようです。益々出難いです。
追夢来寿、出鱈目、亜米利加、英吉利など一杯ありますね。一杯もかな?
古事記や万葉は 当て字だらけですね。
Commented by souu at 2014-10-09 16:17 x
KawazuKiyoshi さま
日食にも熱中しましたが 月食は もっと真っ暗になるのかと思っていたのですが
赤銅色に見えるのですね。望遠レンズがないので小さい写真です。
畠の件は そちらへ書かせてもらいますが 畠は白く乾いた田ですね。
Commented by amamori120 at 2014-10-10 12:56
souu先生   こんにちHA
この本  見かけましたヨ  元気といふ名前が記憶にぃ

戎橋  こんなに変貌を遂げたとはっ

昨日  近くの星乃珈琲店で 洋食屋のオムライスを~♪
Commented by souu at 2014-10-10 15:15 x
amamori さま
川村元気さんですね。ネコ好きもホッとする小説ですね。
戎橋 変わったでしょ。道頓堀川周辺も。
オムライス召し上がりましたか?
Commented by asayannj at 2014-10-10 15:27 x
世界からネコが消えたなら・・・興味のある題名ですね
そして映画化されることも知りませんでした。
オムライス見た目カレーが掛かってるように見えますが
違うのですね カレーだとどうかな?と思ってしまいましたから。
人気のお店なのですね 待ってる人が居られますね。
皆既月食こちらでも綺麗に見ることが出来ました。
今までで一番よく分かったような気がします。
souuさまの写真も見事ですね。
LEDに照明を変えた名古屋大学豊田講堂大時計と赤黒く光る月の
旬のコラボの写真が翌日の朝刊に掲載されてました。
Commented by souu at 2014-10-10 16:38 x
asayannj さま
題名って大事だなぁと思いますね。猫好きには見逃せないタイトルです。
オムライスのソースはケチャップをベースにしたものです。
何時行っても待ってる人が一杯です。若い人に人気があるのか若人が多いです。
ノーベル賞と月食でしたね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30