玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

思いがけないこと

d0330311_5443277.jpg

d0330311_5451173.jpg
本薬師寺に咲く ホテイアオイ
午後、訪問した時は西日が射し逆光であったが 午前中に行かれた方が画像を送って下さったので差し替えることにした。
花の向こうに見える山は 大和三山の 
一つ 畝傍山である。
平城遷都に伴って寺は伽藍ともども西の京へ移築され、本薬師寺(もとやくしじ)と呼ばれるようになった。


d0330311_5543391.jpg

晴天に恵まれた土曜日の午後、橿原神宮にある奈良縣神社廰で大和学講座・神々の世界を学ぶの3回目『日本人の心のルーツ「古事記」と語り部の里「稗田」』が開催された。
d0330311_1113824.jpgこの催しのことは知らなかったが 予定をしていた方が行けなくなったので 私が行かせてもらうことになった。
d0330311_1142619.jpg

講師は賣太神社の禰宜さんである藤本眞喜子先生。
講演の30分前には殆ど会場いっぱいになるほどの盛況ぶりである。開会時間には いつものにこやかな眞喜子先生が入場された。

壬申の乱で勝利を治め即位された天武天皇が 帝紀と旧辞(くじ)の誤りを削り真実を定めて記録し 後世に伝えようと稗田阿礼に誦習されたという。その後30年が経過して元明天皇の御世になって太安万侶によって記録された経緯のある「古事記」は 漢文体では日本の古代を語ることはできないと生訓字(せいくんじ)と仮名に分けて使う 変体漢文体(倭文体)で書かれた。
冒頭の「天地初發之時於高天原成神名天之御中主神=訓高下天云阿麻・・・
「天地(あめつち)初めて発(おこ)りし時に 高天(たかあま)の原に成りませる神の名は 天之御中主の神=高の下の天を訓(よ)みてアマといふ」と態々読めるように記されている。

稗田のこと、賣太神社のことは ここでは省略するが 神社庁の方が「阿礼さまが男性か女性か」とはよく言われるが そんな話も出るかもしれないと挨拶で言われたのを受けて。
正直、今の時点では判らないが 女性だといわれるのは 話をするのはおばあさんが多いこと、神楽を舞うのは女だからという説。男性だといわれるのは 文章の中に「舎人あり」と書かれている、舎人は男性であるからという説があってどちらとも言えない、と。

また、「国生み」の語りがあった。いつもながら美しく優雅な読みにウットリしながら聞き入った。

この帰り、元薬師寺のホテイアオイを見に寄ってもらえた。この日は思いがけず聞くことが出来た講演会に思いがけないお花まで見ることが出来た。
d0330311_1732441.jpg

d0330311_1725028.jpg去る7月2日、うねび北小学校の生徒たちが 泥んこになって植えたホテイアオイが 丁度満開になった。
景観美化のため地元農家らでつくるまちづくり団体が 1999年から休耕田約1.4ヘクタールで栽培。今年は 約1万4000株の苗を植えたものである。

丁度、見ごろかと思われる薄紫の花は西日に照らされ美しい。
彼岸花は盛りを過ぎていたが 柿の実がたわわに実り色付き始めている。

春の花も良いが 秋もまた楽しい。



d0330311_16572932.jpg

翌 28日は奈良大学の上野誠先生の「大津皇子と二上山」の講演があった。
d0330311_1659065.jpg  伊勢神宮の斎宮であった大来(おおく)皇女は弟が罪を犯したことから任を解かれ都に戻っていた。その大来皇女の歌
「うつそみの人にある我や 明日よりは二上山を弟背と我が見む」
この世の人である私は明日からは もはや、二上山を弟と思って眺めていこう
大津皇子は二上山に葬られた。
「うつそみ」は「うつし(写)とおみ(臣)」
1時間の講演は あっと言う間である。

上野先生の新刊本に この「うつそみの人なる我也」と書いて下さった。

この本は眠くなるので不眠症の人が読むと良いなどと先生らしい冗談を仰っていたが プロローグに 折口先生への問いかけとして「まれびと」とは何か等々 まだ読んでいないが中々面白そうである。
[PR]
by souu-3 | 2014-09-28 17:22 | イベント | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-28 20:40
古事記、何度読んでもいつも途中で挫折します。
古典を読みたくなるときが1年の内に1回ぐらいはありますが、何度も挫折を楽しんでます、なんか変ですね。
ヤマト言葉を音で聴くのも良いですね。
ホテイアオイ、こちらのは白っぽい花ですね。
すごい群落です。
Commented by hisako-baaba at 2014-09-28 22:36
畝傍山を始め奈良の山は優しい姿ですね。
ホテイアオイがこんなにも咲き乱れたのを見たことがありません。
素敵なお勉強が出来て良かったですね〜
Commented by souu at 2014-09-29 13:54 x
hemi-kame さま
そういうものですね。私はひとりで読んでいると天皇の名前はさっぱり
覚えらえないし眠くなるばかりです。輪読ですので順番が回ってきた時のため
必死に読んでおくだけなんですよ。
お花も沢山あると一輪だけの美しさとは違いますね。
Commented by souu at 2014-09-29 13:57 x
hisako-baaba さま
山は柔らかい雰囲気で これも又良いですね。
この場所には何度か行ってますが 花の時期に行ったのは初めてなんです。
続けての講演会は些か疲れましたが 良かったと思っています。
Commented by yocco at 2014-09-29 13:59 x
秋の彼岸花と夏のイメージのホテイアオイの競演ですね
何年か前の夏に本薬師寺のホテイアオイを撮りに行きましたが
花はまだポツポツと咲き始めといった感じでした
9月が本番だったのですね
Commented by おせっちゃん at 2014-09-29 15:18 x
古事記、学生時代講読で読みました。当時あまり面白いとは思いませんでしたが、いかにもおおらかな話が多いですよね。
休耕田にホテイアオイですか。美しいけれど、なにか矛盾があるような。
Commented by amamori120 at 2014-09-29 23:07
souu先生  こんばんHA

ホテイアオイの群落  初見ですぅ  ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by souu at 2014-09-30 05:11 x
yocco さま
彼岸花とホテイアオイの写真を撮られた人もあるでしょうけれど開花時期の
タイミングは難しいです。旅行で計画するのは大変ですね。
Commented by souu at 2014-09-30 05:16 x
おせっちゃん 様
私は未だに馴染めないのは天皇のお名前が沢山出てくるところです。
一人で読むと飛ばして進んでしまいたくなります。学校や輪読ならこそ
読めるのかもしれません。上巻のように小学校で習う部分は良いですが。
休耕田は色々考えさせられますが 何も植えないよりは良いのでしょうか?
Commented by souu at 2014-09-30 05:18 x
amamori さま
お花は こうして沢山植えられると綺麗ですね。勿論、一輪だけを鑑賞するのも
良いですが いっぱい咲いていると見事ですね。
Commented by midori at 2014-09-30 10:44 x
ホテイアオイがたくさん咲いていますね。見事です!
私がブログに投稿した道の駅そばのホテイアオイより
こちらのほうが見ごたえがあります。
彼岸花の赤がアクセントのように咲いていていい感じです。
Commented by やいまの住人 at 2014-09-30 19:05 x
18日秋日和の中、OB会の「歩こう会」のメンバー10名でで橿原神宮{紀元2674年}を参拝いたし、大和三山の一つ畝傍山199メートル
を目指した。
偶然にも前日の朝日新聞に(いのちキラキラ奈良。本薬師寺跡}満開のホテイアオイが紹介されていた。
地元の市立畝傍北小学校児童らが7年ほど前から植え付けており今年は1.4ヘクタールの休耕田に約40万株の花が広がった……と花と文が紹介されており楽しみにしていたが、
残念ながら時間の関係もあり畝傍山下山後は、神武天皇陵を参拝、
一路江戸時代の風情を今に伝える奇跡の町今井町をを目指す

{称念寺を中心に東西600メートル南北300メートル江戸初期に栄えた環濠集落の町並み、今でも今西家、豊田家、中橋家、上田家等の素晴らしい住宅が残されており無料、有料で見学することが出来る。ボランチアのガイドさんの説明も聴いたあと各住宅を見学し十分昔を偲ばれ大満足する。
あと大和八木駅まで歩き、恒例の居酒屋での反省会を楽しみ解散した。

依って楽しみにしていたホテイアオイは見れませんでした。{涙}
Commented by souu at 2014-09-30 20:32 x
midori さま
アクセントの彼岸花が盛りを過ぎていましたが 私が行った時は西日が射し
それが又綺麗でした。ただ、写真には山が逆光で花と山の両方は上手くいきません。
Commented by souu at 2014-09-30 20:39 x
やいまの住人 さま
今回の歩こう会は橿原神宮方面でしたね。盛りだくさんで時間不足は
残念でしたね。今井町のお寺に中学のクラスメートがお嫁に行ってるので
行った事があります。元々落ち着いたしっかり者だったのですが お寺の大黒さんに
なっていました。
Commented by usatyu4 at 2014-09-30 22:19
こんばんは 難しいことはよくわかりませんが、ホテイアオイが
こんなにたくさん咲いているところを初めて見ました。
Commented by souu at 2014-10-01 06:00 x
usatyu さま
ヤヤコシイ文章はスルーして下さい。このホテイアオイを植えるようになって
観光客も増えたそうです。普段は静かな所なのですよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30