玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

郡山城天守台発掘調査説明会

d0330311_1728832.jpg

6月の説明会から3ヵ月。天守を支えた礎石群が23石 東西方向に列状に3列見つかった。礎石がない位置には根石が残り1列に12~3石あったことが判った。 南北18m、東西15mの5階建て相当の建造物が想定される。その説明会が19日、20日に開催された。
d0330311_17475861.jpg

天守台まで上って発掘の様子を見学、上記の礎石などを目の当たりにし良好な状態で残存しているのを見ることが出来た。雨が降っても上手く浸み込んで雨水は溜まらないそうで この天守台の下はずっと石が敷かれているのか?明治時代に修理されたであろう周りのコンクリートらしき部分を取り除くと石垣が崩れる恐れがあるとの説明だった。
d0330311_19421858.jpg付櫓の地階石垣は広さの割に深く 下まで掘り下げることは出来なかったようだが その部分に入口があり 更に南から出入り出来るようになっていたのではないか。 その延長線の石垣には継ぎ足したと思われる部分がある。
現在 上り下りしている東側の部分(階段)は明治以降に付けられたものである。
天守と付櫓の連絡部の構造は不明。

北側には 城壁や城のまわりの土手の内側に設けた通路である武者走りがあった。


2枚目、3枚目の画像は説明会資料で 石垣部分は撮ってきたものであるが これまでこの前を何度通ったことか?こんなにはっきりした継ぎ目にも気が付かなかった。
説明を聞かなければ 何も判らない。知るって面白い。


d0330311_20225067.jpg

天守台上面に再建や修復の痕がないことから16世紀末の築造と判明した。

d0330311_203816.jpg

付櫓から出土した「金箔を使った瓦」
これは豊臣家に近い城のみで使用を許されたとされるが初めて見つかった。ちょっと小さいもので拡大鏡を通して この通り。

この日 TV局も重いカメラを・・・
d0330311_20254520.jpg

8Kくらいだと言われていたが ちょっと提げてみたが とても重かった。重労働だ。
この後、発掘を見ての感想をインタビューされた。上手く喋れなかったし「ボツにしてね」なんて言うまでもなく 1,2分の放送には全く登場しなかった。

 
また、
d0330311_2027285.jpg

小学校の頃、お稽古に来ていた子が こんなに成長して頑張っている。
すっかり成人して顔は判らなかったが名札で判り、声を掛けた。こういう再会は本当に嬉しい。

天守台から 
d0330311_20323612.jpg

大仏殿なども見えるが この日は東にイオンモールが。その右手マンションに遮られているが「この辺りに」(マンションの向こう側)我が家がある。
[PR]
by souu-3 | 2014-09-20 00:26 | 奈良 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2014-09-20 10:02
おはようございます。 郡山城跡発掘調査説明会なのですね。こちら
私は行ったことはないけど、
岡山県でも古墳発掘調査説明会が行われたことがありました。
先日山城の備中松山城へ行った時のことが思い浮かんできました。
そちらにもイオンモールがあって便利のいいところですね。
Commented by souu at 2014-09-20 10:53 x
usatyu さま
遠くまでは行けませんが 近くの事は知っておきたいので早くから出かけました。
知らない事を知るって楽しいですね。極近くにモールが出来 便利になりました。
Commented by TOPPOPAPA at 2014-09-20 22:19 x
トッポパパは毎日のんびりと過ごしすぎて、変化のない生活にブログも放置がちです。
souuさんの行動範囲は広いですね、そしていろいろなことに興味を持ち調べて、学習している様子に感服です。
トッポパパもまだまだ頑張らなければと刺激を受けています。
Commented by おせっちゃん at 2014-09-21 07:59 x
重機もない時代に人海作戦でやったのでしょうが、大したものですね。
どんな建築物があったのか、想像すると夢がありますね。
Commented by 由乃 at 2014-09-21 09:02 x
おはようございます♪
色々参加されてお勉強
私も、見習わないとです♪
Commented by rollingwest at 2014-09-21 09:44
郡山城か~、奈良に天守台のイメージがありませんでしたが実に立派ですね!
↓箸墓古墳はいつか絶対行ってみたいです。葬られているのは卑弥呼?後継者の女王・台与、興味はつきませんね。
Commented by はなもも at 2014-09-21 09:57 x
郡山城の歴史、いつも車窓から眺めるだけでしたが、ずいぶん立派な建造物だったのですね。そこに興味を持つ人たちの多いのも嬉しいことです。以前桜の美しい時写生に出かけたことを思い出しましたよ。
souuさんの興味深さや行動力、真似てみたいと思いました。
Commented by souu at 2014-09-21 17:21 x
TOPPOPAPA さま
ようこそ!トッポちゃんの変わらぬ可愛らしさを拝見し リク共々元気で過ごしたいと
思っています。季節の変わり目お身体に気を付けられて又見せて下さい。
Commented by souu at 2014-09-21 17:28 x
おせっちゃん 様
ここのお城は石垣も相当 無理をして作られたようです。色んな代用石が
使われています。その作業をされた人の奥様がずっと待っていたようで
お城の方を向いて蛙石になったという伝説もあります。
Commented by souu at 2014-09-21 17:30 x
由乃 様
近場にしか行けなくなりました。行事は毎年同じですので それ以外の事を
求めて短時間の参加です。
Commented by souu at 2014-09-21 17:34 x
rollingwest さま
天守閣のことが書かれたものはないそうでしたが発掘で判るものなのですね。
金箔の付いた瓦も目で見るだけでなく判明するのだそうですね。
箸墓古墳は 何方が葬られているのでしょうか?
Commented by souu at 2014-09-21 17:43 x
はなもも 様
判らなかったことが少しずつ判り夢のようですね。天守閣の再現までは
無理でしょうけれど29年には 展望台のようになるのでしょうか?
Commented by midori at 2014-09-22 09:32 x
私のところも城下町だったのでお城がありましたが
大正時代(?)に河川工事で渡良瀬川の河川敷に埋もれてしまいました。
無くなってしまったのは残念ですが 川の災害防止のためなので
仕方ないですね。
Commented by souu at 2014-09-22 19:57 x
midori さま
古河はお城が川の中なんですか?こちらは平城宮址の羅城門が川の中らしい
のです。河川工事は必要ですから仕方ないですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30