玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

女王卑弥呼・崇神天皇の陵墓

つい先日、仲秋の名月を愛でたように思うのに今朝の空には三日月が輝いている。
d0330311_518438.jpg

元興寺文化講座・秋季の講座が始まった。9月から12月まで 崇神天皇、日本武尊、神功天皇、仁徳天皇の陵墓の話である。
d0330311_526818.jpg今回は卑弥呼・崇神天皇の陵墓。
今回の資料の1ページ目は倭人伝[三国志魏書東夷伝倭人條(宋紹煕刊行)]で 当時、日本列島にいた民族・住民の倭人(日本人)の習俗や地理などについて書かれている。
当時の倭(後の日本)に、女王の都する邪馬台国を中心とした国が存在し、また女王に属さない国も存在していたことが記されており、その位置・官名、生活様式についての記述が見られる。また、当時の倭人の風習や動植物の様子が記述されていて、3世紀の日本を知る史料となっている。
可なり、詳しい記述があるが 解読には時間が掛かるので 卑弥呼のことが書かれている部分を主としての説明であった。
箸墓古墳に付いては シンポジュウムなどでも議論されているようだが 箸墓古墳に葬られているのは卑弥呼なのか?後継者の女王・台与(とよ)なのか?
箸墓古墳は埴輪の形状などからも 大型前方後円墳として最古のものと言われている。出土の鏡などの説明があった。
講師の水野先生は 文化財研究所の所長であり 発掘現場の立場での判断であろう。
箸墓は大坂山(大阪・柏原の国分の山(芝山)、亀の瀬の山の石を運んで造られたという。
国分や亀の瀬、箸墓の巻向、そう遠くない地のことで 話が判り易く面白い。






我が家では もう何年も松茸は購入していない。
外食での茶わん蒸しやお汁に入っているのを食べる程度だ。
d0330311_67757.jpg元興寺からJR奈良駅まで歩いていると 何処からともなく久しぶりの匂いが・・・
何処 ?
一緒に行った友と 香りの先を辿ると八百屋の店先に 大きな松茸!
まさか 日本の松茸ではないだろうけれど。
中国は 悪いけれど仕入れないと。
韓国らしい。
う~~ん 如何かな?

でも、日本の松茸なら この5倍の値段だと
そうよねー

少し、値引きまでしてくれると
う~~ん もう一声!
これ以上は無理!!
と、いうので思い切って何年振りだろう。

あと、500円高くっても買わなかったかもしれない。
私には精一杯の 贅沢! 
[PR]
by souu-3 | 2014-09-18 06:18 | 奈良 | Comments(12)
Commented by はなもも at 2014-09-18 09:25 x
おはようございます。
彼岸花も咲き始めましたね。よくよくみるとその形態は複雑で真っ赤な色も強烈でいろいろな憶測があるようです。
やはり咲くところを選ぶと不思議な言い伝えに納得です。

歴史を学ばれて歩きたくなりました。
Commented by 由乃 at 2014-09-18 14:47 x
あっという間に月も欠けてきましたね
時のたつのも早く感じます
白い彼岸花、赤の中に1本
綺麗ですね
Commented by syo-kunin at 2014-09-18 20:50
SOUU先生、こんばんわ。。。

お彼岸ですね!
今年は十五夜が早かったせいか、何かしっくりきません・・・
松茸、この時期のご馳走ですね!
Commented by asayannj at 2014-09-18 22:52 x
こんばんは 20日は彼岸の入りですね。気が付くと彼岸花が咲いて
ますね。
急に肌寒くなって 今日は掛け布団を出しました これでぐっすり
眠れます。っていうか寝過ぎそうです・・・・

松茸で口福な食卓ですね。
Commented by おせっちゃん at 2014-09-18 22:56 x
古代史、難しそうですが、興味がわきますね。その舞台の中にお暮しでご熱心な勉強ぶり、感心します。
豪華版の世界遺産ご馳走でしたね。
Commented by souu at 2014-09-19 05:52 x
はなもも 様
お彼岸を忘れずに草むらの中でも ちゃぁんと咲き出し季節を告げているようです。
歩くには良い季節になりましたね。今日、明日は郡山城の説明会です。
Commented by souu at 2014-09-19 05:55 x
由乃 さま
良い季節になるとサッサと行き過ぎてしまいそうに早く感じますね。
元興寺は季節ごとに花が入れ替わりますが 今は彼岸花、所々に白が・・・
Commented by souu at 2014-09-19 05:58 x
syo-kunin さま
お彼岸はお仕事もお忙しいのでしょう。例年、やっと暑さも少し和らぎ
ホッとする頃ですが 今年は何もかも早いですね。
松茸も日本のは中々 口に入りません。残りをマツタケご飯にしましたが
やっぱり香りは も一つです。
Commented by souu at 2014-09-19 06:06 x
asayannj さま
早くに涼しくなりお布団もしっかり被って休まないと風邪を引きそうです。
こんな年は 月日の経過が早く感じられます。そんなことを言ってないで
満喫しなければ・・・ 香り松茸 味シメジって 値のわりには美味しいものでは
ないですね。多分、もう買う事はないと思います。
Commented by souu at 2014-09-19 06:09 x
おせっちゃん 様
ここに住んだのも何かの縁、こんな話を聴きに行くのも何かの縁かと思います。
想像の域は否めませんが 水野先生は結構頑固な方とお見受けします。
だから「ホンマかいな?!」ってこともありますが魅力もあります。
Commented by amamori120 at 2014-09-19 23:30
souu先生  こんばんHA
韓国は兎も角C国産品は論外ですねっ
大陸物は カホリ がねぇ (>_<)

初物は東を向いて笑いながら食するのが良い・・・とか
Commented by souu at 2014-09-21 16:23 x
amamori さま
東を向いて食べるのですか?残念!
あの時 何故香りに誘われたのかと思う程 家に帰ると何も匂いませんでした。
元々大騒ぎするようなものではないですね。もう、買いません。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31