玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

54,397人

d0330311_19553897.jpg


54,397人
もうすぐ敬老の日であるが 100才以上の方が54,397人いらっしゃるという。
いつ頃だったか ご近所に100才の方がいらっしゃって 市長が態々お祝いに自宅へ行かれたと聞いたことがある。それほど珍しいことだった。
女性が47,606人(87.5%)、男性が6,791人(12.5%)
断然 女の方が長生きなんだ。外を歩いていらっしゃる方で殿方も多いとは思うが やっぱり女の人が多いのかなぁ?

先日、新聞に「年寄りの冷や水」に付いての記事が載っていた。
この冷や水は冷水か冷や水かという話だったが「年寄りの・・・」は江戸系の「いろはかるた」は戦前までは定番だったが「時は金なり」や「灯台もと暗し」に代っているという。
この「年寄りの・・・」は昔の江戸は衛生状態が良くなかったので 胃腸の弱った老人が冷たい生水を飲むのは避けた方がよいということから無謀なことの例えになったらしい。これも時代の流れで使われることが少なくなった。

d0330311_20141228.gif


d0330311_20145097.jpg

6月にグリーンカーテンにと植えた「琉球スズメウリ」
思ったようにはカーテンとしては茂らなかったが ドンドン伸び上の方に沢山の実が出来ている。
緑だったものが黄緑、黄色、オレンジ、そして真っ赤になった。
その変化が面白い。赤い実から種を取り出し 5月頃に植えれば良いらしい。
但し、根と実に毒性分があるので種を採った時は よく手を洗うようにとの注意書きがある。
あまり増やして良いものか?判らないが 今年は種を採ってみよう。
[PR]
by souu-3 | 2014-09-12 20:54 | 雑記 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2014-09-13 07:36
今は亡き両親が、「年寄りの冷や水」という言葉を
よく使っていました。あまり考えずにわかった思いをしていましたが、
今日の記事を読んではっきりわかりました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-13 09:23
昔の大多数の年寄りは“年寄り”を自覚していたように思います。
中には“年寄りの冷や水”とひんしゅくをかう年寄りもいたのでしょうね。
今の時代は年寄りを自覚しない年寄りが多く、あちらでもこちらでも事故や思い込みによるトラブルが目立ちます。
穏やかに歳をとっていく楽しみが無い時代なのでしょうか。
琉球スズメウリがきれいですね、初めて知りました。
器用なsouuさんの創作小間物かと思いました。
Commented by amamori120 at 2014-09-13 13:23
souu先生  こんにちHA

ウイークデーに出かけると レストラン、カフェなど ↑ の比率以上に
女子が多いのに気付きます。

なんとか白寿まで頑張りたいなぁ
Commented by yocco at 2014-09-13 17:36 x
ご無沙汰しておりました
先月末のコメントに暑さは戻ってきますと書きましたが
どうやら、今年は順調に秋めいてきたようですね
とりわけ今日の東京は、このまま季節が止まってしまってもいいと思うほど快適です
年寄りの冷や水・・ 体力はついていかないのに
気持ちだけは若い人と変わらないつもりでいるのが困ります
もう少し、自覚しなければ、とは思いますが
自覚したら一気に老け込んでしまう自分も容易に想像でき、怖いです
Commented by すみれ at 2014-09-13 21:12 x
souuさん  今晩は。
始めて見ました。
「琉球スズメウリ」ですか、珍しい。

そうそう、「山村御流」の間違いでした。
娘が未生流でしてね、枝ものの扱いが似ているなぁと思いました。
最近、物忘れと勘違いが多く、いよいよか?と思い始めました。
お恥ずかしい。
Commented by おせっちゃん at 2014-09-13 23:55 x
可愛い実ですね。小型のビーチボールみたい。
冷水。ツボに汲み置いて23日も持たせていたりしたのですものね。やっぱり湯冷ましかな。
Commented by souu at 2014-09-14 08:43 x
usatyu さま
新聞の受け売りですがお役に立てたのなら嬉しいです。
「冷水を浴びせる」か「冷や水を浴びせる」かで朝日が冷や水、毎日が冷水と
分かれたと言う話から発展した記事でした。新聞は正しく書かなければなりませんが
各社が違う表現になる事もあるでしょうね。
Commented by souu at 2014-09-14 08:50 x
hemi-kame さま
10年前でさえ100才って随分長生きだと思いましたが今はそれ程驚かなくなり
70、80は元気ですから自覚し難いのでしょうね。
綺麗な物には棘ばかりでなく毒まであるのですね。琉球スズメウリは面白い!と
飛びつきましたが届いた苗の説明を読んで ちょっと心配になりました。
Commented by souu at 2014-09-14 08:56 x
amamori さま
そういえば ランチに行くと女の人が断然多いですね。しゃべる!喋るで
より多く感じるのかもしれません。
白寿などといわず茶寿、皇寿、天寿、大還暦まで頑張って下さい。
Commented by souu at 2014-09-14 08:59 x
yocco さま
暑さ寒さも・・・なんて何時もは もう少しのガマンと思っている頃ですが
今年は有難いです。早く寒くなるのではなく この時期が長く続いてほしいです。
気持ちを若く持つのって大事ですよね。
Commented by souu at 2014-09-14 09:02 x
すみれ 様
私も生協で見て飛びついてしまいましたが 色んな物がありますね。
お花も変化するのでしょう。最近のは昔、習ったのとでは違いますね。
すみれさんは 未だまだ そんなことを仰らないで下さい。
Commented by souu at 2014-09-14 09:07 x
おせっちゃん 様
少し楕円形なんですが長い方でも3cmもないのです。遅くに咲いた花の実も
つい、先日まで緑だったのに殆ど真っ赤になっています。種が育っているのでしょうか?
湯冷ましねぇ 気持ちや行動も湯冷まし程度が良いのでしょうね。
Commented by emilia2005 at 2014-09-14 14:03
お久しぶりです。
琉球スズメウリ、とてもかわいらしいですね。
手の上でぽんぽん弾ませたくなります。
コレは色の移り具合を観察できる楽しみもあるんですね。

15年ほど前に94歳で亡くなった祖父は
「何とか100歳まで生きたい」が口癖でした。
私は自分で自分のことができなくなったら、おいとましたいです。
Commented by souu-3 at 2014-09-14 15:44
emilia さま
こちらこそご無沙汰です。お元気そうで何よりです。
色が段々変化して面白いですよ。

おじい様100才まで もう少し!残念無念だったでしょう。お元気だったということですね。
私も emiliaさんと同じ気持ちです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31