玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

秋らしく・・

仲秋の名月も過ぎ 今夜が満月。
d0330311_623254.jpg

涼しくなるのが早かった今秋に些か戸惑いながら・・・

先日の花展「大和未生流・いけばな展」では 撮影禁止だったが出品者が沢山の写真を送って下さった。
d0330311_6243048.jpg

その方の作品は「ブルーベリーと金茶こでまり」
食い気ばかりの私は実は知っていても こんな綺麗な葉っぱだとは知らなかった。丁度色付き初め美しい。
七日までの前期に続き 八日から十日までの後期は また違った花が活けられているようだ。
近鉄百貨店奈良店・近鉄奈良ホール
又、10月3日~8日まで近鉄上本町店・9階催会場でも開催される。

d0330311_8391175.jpg

会場には 秋らしい花が並んでいた。

d0330311_8395777.jpg

中でも 早くも色付き始めた葉っぱの色が印象的だった。

d0330311_8404414.jpg
d0330311_5524912.jpg
今夜の満月が一番真ん丸なのだろうけれど 十五夜も晴れ渡って綺麗な月が輝いていた。
設定の仕方で クレタ―まで写るようだが私の腕ではノッペリした只の丸。日の丸の色違いだ!

満月になったお月様を撮り直した。
輝いているように今度は見えない。

これでも色々替えて何枚か撮った中の1枚。
まだまだ判らない事だらけ。
だから 面白いのだろう。
思い通りにならないから
又、挑戦しようという気になる。

仲秋の8日は例年の采女祭が奈良・猿沢池の畔にある采女神社で開催される。
アイを病院へ連れて行き 大分良くなってきたので病院でならとシャンプーをしてもらった。ひと夏シャンプーも我慢させたが 診察して慎重にシャンプーをして下さると言うことだった。
これも何事もなく出来、上を向くことが辛かったのも大丈夫になったようで 痛み止めの薬の服用をしながら様子を見ることになった。
ヘルニアは線維輪に亀裂が生じ、髄核が線維輪を押し上げたり破って飛び出してしまう状態をいうそうだが ある程度は自己治癒力で症状は改善されることもあるようだ。
唯、いつどこに又出てこないとも限らないので これからもずっと見守り続ける必要があるらしい。自己の力で治るまで痛みが出ないように痛み止めの薬は当分飲ませることになりそうだ。

こうしてシャンプーしている間に三条通りまで買い物に行った、数時間後には采女祭の花扇奉納行列が JR奈良駅を出発し、猿沢池まで練り歩く。
采女祭管弦船に乗船したことも以前掲載した。

d0330311_911221.jpg

9月9日は重陽の節句だった。お月様に気を取られ菊の節句を忘れていた。菊を浮かせたお酒を飲みながら月を愛でる。なんて事が出来れば良かったんだけど。
[PR]
by souu-3 | 2014-09-09 09:25 | 奈良 | Comments(16)
Commented by bh2005k at 2014-09-09 12:29
こんにちは~♪

奈良では 十五夜さまがご覧になれたのですね。
こちらは 雨で残念でした。
奈良に出たお月さまで 今年の十五夜を ・・・ 観たつもり。。。
souuさん お月さまの写真、ありがとうございます♪
大和未生流の花展 素敵ですね、仲秋の頃にピッタリのいけばなばかり。

アイちゃん とりあえずはよかったですね、人だと スクワットしたり背筋を鍛えたり ・・・ と、言われちゃうんですが ワンちゃんだと どうするんでしょうね。  お大事に!!

souuさん 最後の写真は 中国茶?
Commented by 風のたより at 2014-09-09 12:38 x
昨夜はこちらでも中秋の名月を見ることが出来ました。
例年の月より大きてく明るいのだそうですよ。
今夜もまた見れそうです。

秋のいけばな展良いですね。
やっぱり日本の秋っという感じがします。
Commented by おせっちゃん at 2014-09-09 17:42 x
流派が違うと、花型も違ってきますけれど、(私は古流をかじっています)花がある空間はいいものですね。
アイちゃん、病状が回復してきたとのことよかったです。再発しないように、ママは今後も気づかいが大変ですね。
Commented by jamagin at 2014-09-09 22:17
関東でも開催されることがあり、同時に催されている奈良の物産の買いものも楽しみにしています、奈良晒しなどゆかしいものです。

鏡のような月、澄んだ空気がうれしい秋です。
Commented by すみれ at 2014-09-10 05:31 x
souuさん  おはようございます。
秋ですねぇ。
実に秋らしい、いいですねぇ。
「村山御流」が大好きな私、通じるものを感じます。

我が家もススキに黄色のポンポン菊を月に見立て、床の間に飾りました。
彼岸花が咲き始めましたよ。
秋は急いでやってきたようです。

Commented by souu-3 at 2014-09-10 06:10
bh2005k さま
この日は雨だったのですか?翌日には綺麗な月が見えたのではないですか?
花展も早くから 予定されたのでしょうけれど丁度良い時期でしたね。

アイはこれからも見守ってやらなければなりませんが一先ず落ち着きました。
そうなるとドッと疲れが・・・歳ですね。ご心配いただき有難うございました。
Commented by souu-3 at 2014-09-10 06:15
風のたより 様
今年の仲秋は そうだったらしいですね。満月との違いまでは私の眼には
判りませんが2日とも綺麗でした。
暑さも去り良いお月見日和になりました。お花も添えて日本の秋ですね。
Commented by souu-3 at 2014-09-10 06:20
おせっちゃん 様
生け花の流派はたくさんありますね。昔、習ったものとは変わってきてるのでしょうか?
ここのお花のようにアッサリしたのが良いですね。私が習っていた未生流は
数年前いや、数十年前になるかもしれませんが電気仕掛けで動いたりしていました。
派手になっていたのですが 楚々としたものは落ち着きます。
お蔭様でアイは今回、手術しなくって良かったのですが これから如何なりますやら。
Commented by souu-3 at 2014-09-10 07:00
jamagin さま
こちらの花会は関東でも催されているのですか?物産展も同時開催?
何とか上手に商売出来ると良いのですが奈良は商売が下手だと思います。
秋らしくなりましたね。特に朝は。
Commented by souu-3 at 2014-09-10 07:04
すみれ 様
村山御流ですか?こちらは円照寺の山村御流があります。楚々とした良いお花です。
似ているのでしょうか?
今年は早い秋の訪れでしたね。このままってことはないだろうと思いながら10日になりました。
Commented by asayannj at 2014-09-10 13:33 x
生け花秋らしいお花と花器が素晴らしいです
家の中に一点飾るだけで 落ち着いた雰囲気になって
いいな~と思います。
中秋の名月は今年は早いですね 例年だともっと涼しくなって
からですね。お月様の写真見事ですね。中々難しくて
上手く撮れません。
アイちゃん少しづつ よくなってるのですね シャンプーしてもらえて
すっきりしたね♡
Commented by souu at 2014-09-10 19:29 x
asayannj さま
秋ですね~花会も こんな時にピッタリで心が休まります。
今年の仲秋は早かったですね。それに合わせたように涼しくなりました。
お月様もですが 真っ赤な太陽を撮りたいと思うのですが目で見るようには
中々撮れないのです。難しいです。
お蔭様でアイも今は落ち着いて居ます。抱っこして痛がるのは辛いですから。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-09-12 11:02
スーパームーン
より、中秋の名月と言ったほうが、私は好きです。
いい月でした。
妻は今静養しています。
でも、やっぱり動いています。
私も。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2014-09-12 21:04
KawazuKiyoshi さま
やっぱり仲秋の名月の方がピッタリなように思いますね。
奥様、どうぞご無理のないように 先生の協力が必要ですよね。
お大事になさって下さい。
Commented by jamagin at 2014-09-16 00:47
お流儀を勘違いしていたかもしれません・・・
花の姿がそのように拝見できまして、失礼しました。
お流儀の事は別にして、静かな姿がとてもしみる秋です。
Commented by souu at 2014-09-18 13:47 x
jamagin さま
ご丁寧な再コメント有難うございました。
今月の初めは このまま涼しくなるとは思っていなかったのですが
もう、すっかり秋ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30