玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

気になっていた事

今朝の新聞に あの広島の土砂災害で近くの学校へ避難していた人が 新しく出来た病院が移転した後 その旧病院を避難所として移転されている様子が掲載されていた。

d0330311_9413131.jpg


これを見て 私が釘付けになった先は・・・
右端のワンちゃん!
この子は これまで如何していたのだろう?
でも、家族に抱かれて一緒に避難することが出来るようになって・・・
嬉しいことだ。

豪雨被害でボイラーが故障したため入浴はシャワーだけだが、冷暖房完備でバリアフリーの配慮も行き届いているという。

このワンちゃんも辛い思いをしたのだろうけれど 他人に迷惑掛けないでお利口さんでいてね。

今回のようにグットタイミングに移転した病院は そうそうないだろうけれど 我が自治会の話し合いでは災害時のペットたちの事は中々纏まらない。1ヶ所に纏めて居れる部屋を準備して解決できる筈はない。
弱者の事も考えてほしい。

d0330311_1042126.gif


d0330311_10102821.jpg国宝 醍醐寺のすべて 
―密教のほとけと聖教―
7月から始まっていたもので 残り期間が10日を切ったが 
やっと行ける気持ちのゆとりも出来た。

丁度、友達が行こうと言ってくれたので 久しぶりのデート?
d0330311_10173575.jpg
その足で 案内を戴いた花展にも寄ってきたい。 
こんな時間を作りながら過ごせると良いなぁ d0330311_722459.jpg

ちょっぴり秋を感じる。
[PR]
by souu-3 | 2014-09-06 09:57 | ペット | Comments(20)
Commented by にゃんころりん at 2014-09-06 15:41 x
本当に、災害があると、人間同様、動物たちのことも気になって仕方ありません。
ペットたちを預かってくれる団体などもあり、昔に比べれば改善されてはいるようですが・・・
新聞でこんなニュースありました
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000e040249000c.html
Commented by rabbitjump at 2014-09-06 16:26 x
あ~本当に、ペットのことが気になりますね。
我が家も、何かあったらと、しゃべれないだけで
人間のことをわかっている、、と思っている犬バカですが、、
老犬2匹ほことが気がかりです。
`密教の、、にお出かけできるゆとりの時間ができたことは
嬉しいですね。ゆとり時間は心もリフレッシュしますね。
Commented by おせっちゃん at 2014-09-06 17:21 x
ペットの避難所については、わが町会でも問題になっています。
人の避難場所には入れられないということだけは決まっているのですが。では??
Commented by みっちゃん at 2014-09-06 17:30 x
こんにちは。
動物も家族ですものね。動物の表情などを見ていると彼らにもちゃんと心があるのだと実感します。どういった方法が解決になるのか…人間の都合だけで考えては決していけない問題なのですね。
Commented by 湯の at 2014-09-06 18:16 x
こんばんは
確かに災害時、ペットはどうなるのか?
心配ですよね
家を無くして、ペットも避難所に・・・っていうのは
難しいのでしょし、何処に避難させたらいいのか
心配ですね
Commented by souu-3 at 2014-09-07 07:31
にゃんころりん 様
確かにボランティアさんなどの活躍は有難いですね。この記事は何処に?
電話番号で調べると広島でしたが 近くにもあるかもしれませんね。
唯、我が家のような障害のあることは??ご迷惑をかけるか本人(犬)の
精神状態が心配です。一緒に避難出来るのが一番なんですが。
Commented by souu-3 at 2014-09-07 07:35
rabbitjump さま
向うはよ~~く判っていますよね。それだけに気になりますね。
はい!まだまだ油断は出来ないのですが 落ち着いてきました。明日診察です。
この調子が続いてくれると良いのですが。
Commented by souu-3 at 2014-09-07 07:38
おせっちゃん 様
犬猫は嫌いな人もいらっしゃるしアレルギーの方もいらっしゃるのですから
一緒は無理ですね。だから、ペットだけ纏めておくのも無理なのです。
難しい問題です。災害がないことを願うばかりです。
Commented by souu-3 at 2014-09-07 07:40
みっちゃん 様
そうなんですよね。人間のことだけでも大変ななのに何を贅沢な!って
言われそうですが 雨が降るだけでも日常のように排泄さえ出来ないので
飼い主が何とかしなければなりません。
Commented by souu-3 at 2014-09-07 07:43
由乃 さま
行政にすれば 犬猫どころか人間にことも手が回らないのに考えられないでしょう。
飼い主がしっかり考えておくべきことなのでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2014-09-07 10:47
SOUU先生、こんにちわ。。。

これは難しい事ですよね。ペット好きからすると当たり前ですが、
嫌いな人は耐え難い事。両者の言い分は平行線。
避難所に女性専用車両みたいに、ペット専用エリアを
作るのも無理でしょうし・・・
Commented by yuu at 2014-09-07 16:10 x
確かに災害があるとペットの行き先を考えますね
飼い主は家族の一員ですからね。
家族に抱かれたワンちゃん怖かったでしょうね。
考えただけで胸があつくなります
アイちゃんはその後体調は如何ですか?
お大事に。。
Commented by souu at 2014-09-07 17:04 x
syo-kunin さま
当たり前というほど大きな顔をするつもりはないのですが 家に残して
避難は出来ません。うちの自治会はペット専用の場所を作ればという
意見もあるのですが みんなで仲良くしていなさいと言っても無理でしょう。
解決しそうにありません。
Commented by souu at 2014-09-07 17:08 x
yuu さま
そうなんですよ。ここまで考える余裕はないでしょうね。
新聞に載っていたワンちゃんも怖い思いをしたのでしょうネ
有難うございます。アイは今のところ 薬が効いているのか落ち着いて居ますが
明日、診察に行きますので先生は如何仰るやら?経過はずっと観察しなければ
ならないのでしょうね。気が休まりません。
Commented by oss102 at 2014-09-07 19:28
随分ペットの位置が高くなったとはいえ、避難所のペットの位置はまだまだお先真っ暗ですね。家においていて災害を受ける犬。すぐ帰るからと思って置いていくのでしょうが、どう選択したら・・その場になっても判断出来ません。車の中とかになりますね。
Commented by souu at 2014-09-08 06:12 x
oss102 さま
そうなんですよね。時々見に帰れるような状態なら未だしも 犬猫たちも
生きていかなければならないのですから お腹も空きますし何より感情も
ありますものね。車の中でも一緒が良いですね。
Commented by amamori120 at 2014-09-08 18:10
souu先生   こんばんHA

おっ 亡母も未生流でしたぁ   中山文甫家元でしたっけ?
Commented by souu at 2014-09-08 19:52 x
amamori さま
未生流中山文甫会ですね。私も未生流でしたが当時の家元は肥原康甫でした。
師範の免許は貰いましたが すっかり忘れました。
Commented by iwa_gonta at 2014-09-09 21:54 x
こんばんは、東日本の震災では避難所では盲導犬さえ拒否されてしまいました。
お友達のワンコは極寒のなか車の中でお留守番させられました。
このプードルちゃんも辛いおもいしたのか心配ですね。
Commented by souu-3 at 2014-09-12 21:14
iwa_gonta さま
盲導犬もでしたか?少しずつでも改良されることを願います。
車を避難所に持っていき時々見に行けるのは良い方でしょうか?我が家は
車を処分しましたので それさえ出来なくなりました。この子も飼い主さんも
ホッとされたでしょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31