玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

のほほん

d0330311_17195512.jpg
d0330311_17201472.jpg先日、「のほほんのほん」という本を買った。

片面にだけ印刷された20ページの手作り本である。これを売っていたお店も又一風変わった本屋「とほん」
変った本屋さんとは失礼かな?でも、今までの本屋さんとは何か違う。
本の内容まで説明して下さって・・・買うべきか これで満足するべきか迷ってしまった。
でも、この本を購入した。

何故買ったかって?
「のほほん」って私には程遠いことだから。
いつもセカセカ 大急ぎで行動している。

昨日、会の展覧会の展示に行き、今日は朝から会場へ行った。
アイは ここ2,3日少し落ち着いているとは申せ気になるし、リクのトイレタイムも気になるので 大急ぎで往復する。

d0330311_1748755.jpg

この日の会場は 大阪の八尾であるが この駅は我が家と同じJR大和路線でも快速が停まらない。
一駅先は停車駅であるから そこまで行って会場へはタクシーで行くことが多い。
しかし、今朝は途中から各駅停車に乗り換え 最寄りの八尾駅へ、そこからバスで会場へ行く事にした。
この「のほほんのほん」を読み返しながら。
 
女性専用車両で この通り ↑ ガラ空きだ。

のほほんと乗っている日もあっても良いだろう。

荘子の言葉 すぐれた知恵は ゆったりのんびりしている 優れた言葉は あっさりと淡泊である。「大知閑閑小知間間」の部分のことだろうか。


d0330311_1757790.jpg
d0330311_17572359.jpgみんなで作った作品。
障子の桟を作り 後ろから照明を当てた。
そんな事を言い出したものの上手く出来るのか不安もあったが 3曲2双屏風(6曲)に考えた人、電気工事?をしてくれた人、表具屋の智恵があって中々良いものが出来たと思う。
半紙半分サイズの作品45枚 昨年は一文字だったので 今年は二字以上をと指定したが二字句を書いた人が多かった。
「あん」と仮名で書いたのは朝ドラの「花子とアン」ではなく「阿吽」の心算だったが通じただろうか?



d0330311_17581011.jpg

メインの作品は「涼」毎年、この時期は暑く 会場へは大変な思いで来て下さる皆さんが 少しでも涼しいようにと書いたが 今朝は急に涼しくなりハズレかもしれない。
「涼は サンズイ(氵)と京であるから テーマの京都に引っかけて書いたもの。ここに「涼という字は賀茂川から生まれた言葉だろうか。賀茂川は千年の歳月と美意識をかけて磨きあげられた」と添え書きした。

八尾・プリズムホール 31日まで
[PR]
by souu-3 | 2014-08-29 19:45 | 書道 | Comments(18)
Commented by yocco at 2014-08-30 02:43 x
毎度 感心させられるのは次々と湧き出るsouuさんのアイデア
お弟子さんもきっと楽しみにしていらっしゃることでしょう
暑い中を訪れる来場者を気遣っての「涼」の文字
souuさんとしては涼しくなって少々当て外れのご様子ですが
その心遣いがとてもうれしいですね
有難くないことに、暑さはまた戻るそうですから
まだハズレと決められるのは気が早いですよ
Commented by souu at 2014-08-30 05:47 x
yocco さま
また暑さは戻る?!そうでしょうね。今朝はPCの温度計は22℃ こんなに涼しいのですね。
こういう展覧会は気楽に書いていますので 見ていただくのも肩の張らないお喋りを
おまけ(?)に接待しなければと会場で走り回っています。
久しぶりにお逢いする人とのお喋りは当然ですが いつも逢ってる弟子とも
まぁ 呆れるほど話に花が咲いて・・・ストレスはすっかり消えました?
Commented by おせっちゃん at 2014-08-30 08:48 x
私の場合、…特に歳とともに…のろのろのろのろしていますが、のほほんとは程遠く気分はせかせかあせっています。
のほほんとした余裕の気持ちを持ちたいものです。
Commented by はなもも at 2014-08-30 10:01 x
型ぐるしくないこんな展覧会、素敵ですね。書道は子供と一緒に習っただけですが、やはり好きなのか今でも書くことには抵抗がありません。

「のほほん」はこころのありようですっていい言葉ですね。
今ホットコーヒーを飲みつつPCに向かっています。簾越しの太陽も心なしかやわらかで、まさに新涼の朝です。ご成功を祈ります。
Commented by souu at 2014-08-30 14:38 x
おせっちゃん 様
比較的 足が丈夫なのか歩くのが早いので何時も急いでいるように見えるのかも
しれませんが 次々先の事を考えてしまいいつも大急ぎで行動しています。
のほほんは余裕の気持ちですか?色んな意味で余裕は必要ですが中々です。
Commented by souu at 2014-08-30 14:45 x
はなもも 様
落ち着いて 何かを書く時間は気持ちも落ち着いて良いものですね。
日暮し硯に向かいて・・・とまでは参りませんが 書き出すと何時の間にか
時間が過ぎています。陽射しも柔らかくなる頃は墨の状態も良し、これからです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-30 20:12
のほほん、良い感じですねぇ。
いろいろなことは既に承知しながら穏やかに暮らす。
愚鈍や魯鈍ではないですね。
すいません、阿吽にはなかなか想像しにくいですが、ひらがなで書いた“案”を想い浮かべそうです。
いろいろな“案”を“ん”の入れ物にたくさん詰めて・・・さぁ、どうしませう、思案は続く・・・なんて思います。
Commented by midori at 2014-08-30 21:55 x
「のほほん」な生活を毎日送っている私。
のんびりしすぎて 早くボケてしまいそうです。
張りのある生活を送ってみたいと思うこともあるのですが
私にはムリかも・・・・・・

書道展、毎回工夫されて 素晴らしいですね。
観に来られる方がたも楽しまれたのではと思います。 
Commented by asayannj at 2014-08-30 22:04 x
のほほん 気持ちのありよう・・・少しでもそのような気持ちで
過ごしたいです。一日のわずかなひと時でもいいですよね。
アイデアあふれる作品 素晴らしいですね。
souu様にはどれだけのエネルギーがあるのだろうと尊敬します。
近くならお伺いしたいですが 残念です。
Commented by souu at 2014-08-31 07:22 x
hemi-kame さま
のほほんとした時間を作っていきたいと思うのですが つい、何時ものセッカチが・・・
行きはそんな気分だったのに帰りはタクシーで快速停車駅から大急ぎで帰宅(-_-;)
同じ発音で全く違う言葉が多いですね。仮名やローマ字では通じません
やっぱり漢字が必要ですね。
Commented by souu at 2014-08-31 07:26 x
midori さま
子供やペットには そういう接し方をするのが良いですね。
急いでも大して変わらないのですよね。それこそ気持ちのあり様だけでしょう。
今回は膵臓がんかもしれないと疑われた時、早々と考えた作品ですが
それ以上には発展出来ませんでした。
Commented by souu at 2014-08-31 07:28 x
asayannj さま
もう、年齢的にも「のほほん」としても良いのですが直りませんね。
エネルギーは減って来たかも、と思う事もあるのですよ。
Commented by すみれ at 2014-08-31 09:13 x
souuさん  おはようございます。
一度は拝見させていただきたいものです。
いや、非常に興味あり。
飛んで行きたい気分ですが、伊根へ出かけたたたり、今頃疲れでゴロゴロ。
情けない!
必ず一度は拝見したい、しなくちゃ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-31 15:21
いい本にめぐり合えましたね。
のほほん
もっとうにしています。
でも
世界は、なんと激しくダイナミックに動いていることなんでしょう。
今は、やっぱりウクライナのことも気になって
のほほんとは出来ません。
妻のことも気になるこの頃です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-09-01 06:08 x
すみれ 様
有難うございます。そんな風に言っていただくと また、頑張らなければ!
と思います。それが元気の源になるので有難いです。
お疲れが早く取れますように・・・夏の疲れも出る頃です。どうぞお大事に!!
Commented by souu at 2014-09-01 06:11 x
KawazuKiyoshi さま
本当に小さな小さな本なのですが 中身がギュッと詰まっています。
先生なら 作れますね。奥様が元気になられ「のほほん」と出来る日、
作って下さい。是非拝見したいです。
Commented by やいまの住人 at 2014-09-02 08:05 x
第37回青史會書展開催おめでとうございます。
29日2年ぶりに鑑賞、会員の皆様方の素晴らしい力作十分堪能させて
頂きました。有難うございました。
「みんなで作った作品」色々の方が携われて作成された珍しい作品これも感動しました。厳しい時代「絆」大事ですね
SOUUさんのメイン作品の「涼」とても素敵でした、作品の前でツーショットで撮った記念写真、無断でOB会のブログに掲載しました、スミマセン
しかし、みつわ会OBの皆さんも懐かしく喜んで見てくれると思いますが。
Commented by souu at 2014-09-06 06:27 x
やいまの住人 様
その節は暑い中 態々ご来駕賜り深謝です。何より色々お喋り出来 楽しかったです。
みんなが一つの作品に向かって制作するのは良い事なんですよね。
嫌がられた事もありましたが 回を重ねるほどに楽しみながら書けるように
なったように感じます。
みつわ会ブログにも掲載 有難うございました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30