玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

伝統をつたえる

d0330311_1763463.jpg

先日、日の出の少し前、東の空が真っ赤だった。
朝焼けは湿度が少し高くなりつつあり どんどん湿度が増して雨になることを知らせる現象だという。
d0330311_17203856.jpg
先日のラジオ体操は 普段ラジオを殆ど聞かないので どんな風に放送されているのか判らなかった。 TV体操をしながら(時間がダブるので)ラジオもつけておいた。

巡回生中継であるから その地域の紹介は違っても 粗、毎日同じであろうからと聞いてみた。
大和郡山の次は福井の永平寺町で 21日、22日は福岡の行橋市、うきは市であるが ラジオ体操の歌を歌って 第1、第2体操と同じだった。
これで当日の事は聞けなかったが 想像は付いた。

最近は TVを見ながらスマートなお姉さんたちに合わせて体操するだけで ラジオは聞かなかったが 昔はこうだったなぁ なんて妙に懐かしい。


d0330311_17375472.jpg


d0330311_17391381.jpg8月20日から始まった
「それぞれの…
夢のかたち展」
-伝統をつたえるー
墨型彫刻
切り絵
津軽こぎん刺し

9月6日まで 奈良・新大宮駅すぐの「ギャラリー風と心」で。

実はこぎん刺しの先生のお知り合いから案内を戴いて知った展覧会である。
津軽地方の農民の智恵から生まれたもので 擦り切れた農良着を繕ううちに幾何学模様になったという。
細かい模様が素晴らしい。

大和の風景や伝統のお祭りの様子などを切り絵にされている。
これも細かい作業である。

これらは私には出来ない根気と手先の素晴らしい作業で出来る作品である。
是非、伝えていきたい、伝えられる後継者が育つことを願いながら拝見した。

d0330311_5182011.jpg


そして、墨型の彫刻をされている中村雅峯先生。
過去に何度か拝見したことはあるが 今回はNHKの取材の最中だったにも係わらず 親しくお話させていただけ お元気なうちに私用の墨を作って頂きたいと思った。

d0330311_5185783.jpg
d0330311_5201833.jpg是非、見たいと出かけた「千字文」
この千字文は 四字句が25で千文字あり、いろは歌と同じように同じ字を使っていないので千字全て違う漢字なのだ。
文字を学ぶ子供の手本用に作られたものである。 書を嗜む人も一度は書くが これは小さな墨に 3ミリほどの文字が彫られている。書くのも大変なのに 彫る、しかも逆に掘らなければならない。
大変な作業である。
この方は江戸時代から守り続けてきた7代目さんで 今では日本で唯一人の彫刻師である。

4代目さんが彫られた「硯池尚不乾」は この家の宝だと言われるほど細かく美しいものだ。

d0330311_520445.jpg
百人一首を散らしたものなど、数々の作品が並べられ 素晴らしい展覧会となっている。
[PR]
by souu-3 | 2014-08-22 06:05 | 書道 | Comments(26)
Commented by おせっちゃん at 2014-08-22 13:33 x
分野分野に素晴らしい達人がいらっしゃるものですね。ぜひ受け継いでいってほしい技術ですが、後継者はいらっしゃるのかしら。
Commented by yocco at 2014-08-22 17:10 x
各地で雨の被害が出ておりますが、奈良は大丈夫ですか?
切り絵もこぎん刺しも根気が必要ですが
墨型彫刻は、並々ならぬ緻密さも要求されるのでしょう
どのようなことでも抜きんでた方は才能だけではなく努力も人並み以上なんでしょうね
ROCKY'S HOME・・ すぐに、リクちゃんとアイちゃんのことが頭に浮かびました
お近くにもあるといいですね
Commented by 月草 at 2014-08-22 18:09 x
souuさん こんにちは。先日はありがとうございました。23日に奈良に行って後 ブログを書いて驚かせようと思ったのですが あの惨事です。しばらく自粛しようと思っています。
で・・”朝焼けは雨になることを知らせる現象・・・”なのですか?
ここ数日、恐いほど真っ赤で 今日も散歩から帰ると雷雨になりました。
Commented by 由乃 at 2014-08-22 19:48 x
綺麗な朝焼けですが
雨の前兆(?)なんですね
広島は大惨事、怖いです
今年は雨が多く、あちこちで被害が出てますよね
今日はこちらも雨と雷・・・怖かったです
Commented by souu at 2014-08-22 20:35 x
おせっちゃん 様
伝統を守ることは大事な事です。必要な事ですが 収入とのバランスが
伴わない事があるようです。難しいですね。
Commented by souu at 2014-08-22 20:42 x
yocco さま
不思議な程 奈良は災害が少ないです。有難いです。
これらは皆 並大抵の努力では出来ないでしょうね。
ROCKY'S HOME の情報有難うございます。いつも気にかけていただき
感謝です。犬たちの世話は私にしか出来ないと思う事が一番負担になっています
手伝っていただける所があるって良いですね。
Commented by souu at 2014-08-22 20:49 x
月草 さま
大変でした。いや、まだ大変ですね。TVで見るだけで疲れます。
そんな時に出かけても楽しくないですね。
朝焼けは雨の前兆とは聞きますね。湿度と関係があるらしいですね。
最近の降り方は異常ですね。綺麗と思うか不気味と思うかですかネ。
Commented by souu at 2014-08-22 20:53 x
由乃 さま
夕焼けは晴れ、朝焼けは雨の前兆といいますね。
あの降り方は恐ろしいですね。そうならないとその土地がどんな状態か
素人には判り難いですね。住む場所って何処が良いのか??
Commented by amamori120 at 2014-08-22 22:59
souu先生   こんばんHA
家人T、 NHK TV を観ながら体操をやってますが、このところ高校野球のためにカットされたのをいいことにサボッてるやうです ww

切り絵の先生は お二人ほど存じ上げてるんですが
墨型彫刻  初見です
まだまだ無知な拙ですぅ (/_;)
Commented by souu at 2014-08-23 05:56 x
amamori さま
朝 6:25からのTV体操はカットされていませんよ。番組の間のは短いですよね。

切り絵をされている方は時々聞きますが 中々大変なのでしょうね。
墨型は趣味で習うと言うものではありませんし 日本では この方だけのようです。
それも墨を製造する奈良だから必要な仕事ですね。
Commented by asayannj at 2014-08-23 13:56 x
テレビ体操は見たことがありませんが 朝はラジオと同じ時間にやってるのですね。夏休みの期間で小3の孫ようやくメロディを聞くだけで どんな動きか覚えたみたいです。そのラジオ体操も21日で終わってしまいました。夏休みは28日までですが残念です。

こぎん刺し細かい作業ですね 一見パッチワークのように見えました。
千文字も細かいですね 見たいな~と思いました。
Commented by souu at 2014-08-23 14:33 x
asayannj さま
ラジオ党ですね。最近はTVばかりですが同じ時間帯だったのが何時頃からか
5分早くなったのですよ。6:25~:35 NHK Eテレです。
夏休みも残り少なくなりましたね。
パッチワークも凄いですがこぎん刺しはもっと細かいでしょ。
千字文の墨は購入できるかも知れませんが使うと無くなってしまうのでねぇ
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 16:30
朝焼けは雨になる!との説は、子供の頃から親に聞かされました。
それと反対に、夕焼けは晴れの兆候。
農業を営む者には、大切なことだったようです。

こぎん指しには、そうした伝統があったのですね。

墨型彫刻、墨の大きさはどれくらいあるのでしょうか。
千文字も彫られるとは、気が遠くなりそうです。

Commented by usatyu4 at 2014-08-23 22:27
こんばんは 子供が小さいころは夏休みにラジオ体操があって、
子供と一緒に参加していましたが、そのうち中止になってしまいました。たぶん子供が少なくなったのだと思います。
いつも知らないお話を読ませてもらって知識をもらっています。
Commented by マロン at 2014-08-23 23:02 x
朝焼けは雨の前兆と聞きますが、遅寝、遅起きの私はあまり見たことがありません。 
朝 6:25からのTV体操があるのですか? 10時しか知らなかったです。(・_・;)
早起きは三文の徳と言いますから早寝、早起きに変えないといけませんね。
こぎん刺しや千文字、細かい作業ですね。  3ミリほどの文字を彫るとは? 書くのも大変なのに。。。素晴らしいです。
Commented by souu at 2014-08-24 05:56 x
fuchan さま
今は天気予報で判断するでしょうけれど 昔から自然相手の仕事の人は
特に こうして行動したのでしょうね。 
こぎん刺の着物を嫁入り道具として持っていったと言われていました。
墨のサイズは小さいので2cm×7.4㎝ 15g(1丁型)ですが 10丁型と
いわれるものは4cm×17.9㎝ 150gです。この中に裏表1000字です。
Commented by souu at 2014-08-24 06:00 x
usatyu さま
夏休みとラジオ体操は付きものでしたが 最近は如何なのでしょう?
これも少子化ですか?やっていても 短い期間だったりですね。
朝、身体を動かすと気持ち良いですね。
Commented by souu at 2014-08-24 06:04 x
マロン 様
寝起きの時間は 段々早くなり親に似てきました。
10時にもあるのですか?その時間は もう仕事か買い物に出てますので
しりませんでした。今朝はひんやりして気持ちの良い朝です。
小さくなくっても千字 書くのは大変ですよ。只、練習には時間を掛けて
少しずつ書けば良いですが。
Commented by rollingwest at 2014-08-24 07:10
素晴らしい朝焼けですね!
♪新しい朝が来た!希望の朝~だ♪喜びに胸を開け大空仰げ~、ラジオの声に 健やかな胸を~ ♪この香る風に 開けよ  それ 1・2・3! ♪
小学校時代の夏休みは毎朝早起きしてラジオ体操スタンプを押してもらったもんだなあ・・あの日が蘇ります。もう半世紀以上も続いているんですから凄い国民体操ですね。
Commented by souu at 2014-08-24 17:10 x
rollingwest さま
小学校の時が一番熱心なのかもしれませんね。ここ10年余り 身体が
動かなくならないように せめてラジオ体操とウォーキングだけでもと
続けています。あの歌 久しぶりでしたが覚えているものですね。
rollingwest さんの歌声 ここまで聞こえましたよ(^_^)/
Commented by 月草 at 2014-08-24 19:13 x
souuさん こんばんは
運動オンチの私は ラジオ体操と聞くだけ ぶるっと苦い小学生の頃を思い出してしまいます^^;
と、、サギソウですが育て方がわかると 簡単で手いらずなので是非 植えてみてください。 母はお盆には家の中に入れて 楽しんでいます。春に球根を売っていますので 水苔で植えて後 がんがんに陽にあてます。肥料は植えたときマグアンプを置き その後は要りません。
純白の花が咲くと感動します。 是非に・・・植え方はリンクしていますので参考にしてください。


Commented by midori at 2014-08-24 21:49 x
きれいな朝焼けですね。
最近は 早起きすることができなくて 
朝焼けを見ることがなくなりました。

子供会に入っていた頃は 夏のラジオ体操をしましたが
今は やることもなくなりました。
チラッと  TVだったでしょうか。
ラジオ体操でダイエットができるとか・・?
きっちり体操を行えば ダイエットにつながるのかもしれません。
Commented by souu at 2014-08-25 05:09 x
月草 さま
私は運動もさっぱりなんですが毎日10年以上やると覚えますね。
サギ草は大好きな花で植えたことはあるのですが 水苔で植えるとは
しりませんでした。直植えは無理なんですね。有難うございました。
Commented by souu at 2014-08-25 05:13 x
midori さま
朝焼けが綺麗と見るか不気味と思うかですが この時は「キレイ!」だと思いました。
ラジオ体操だけでなく ちょっとした体操の指導もあるのですが それを何度も
すれば良いのでしょうけれど TVの前だけで忘れてしまいます(-_-;)
足腰を鍛えるとか柔軟性を保つことが必要な齢になりました。
Commented by やいまの住人 at 2014-08-25 06:12 x
ラジオ体操のお話懐かしく拝見しました。

実は2012年4月26日八重山諸島竹富島の最大の観光スポットの西桟橋にてNHK連続ドラマ8話放送「つるかめ助産院」に
余貴美子,仲里依沙さんとラジオ体操第1第2、フオークダンスマイムマイムを島民11名と共に代表して参加しました。

60周年ぶりのラジオ体操、年寄りばかりで中々足並が揃わず何度も何度間やり直し、熱中症に罹りそう、撮影は実に約5時間以上かかりました

9月に第3話に無事て放映されましたラジオ体操、マイムマイム込みで約1-2分程度のシーンでしたがばっちりと映っていました。

小生のラジオ体操の思い出でした
Commented by souu-3 at 2014-08-25 06:26
やいまの住人さま
よーく覚えています。あの撮影は5時間!?大変だったけれど良い想い出ですね。
こちらは 歌と体操で1時間余りですか?それでも良い汗かきました。
ラジオですから映りませんが どんなものを作るのも大変だと判りました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30