玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お盆

d0330311_11415988.jpg

関西では 明日13日から15日をお盆の期間と信じていたが ネットでみると色々書かれている。
我が家は昔ながらの遣り方で ご先祖様を迎え、僧侶の読経をいただき この日を過ごす。
お寺も3日間では回り切れないのだろう。この近辺は例年、12日であるから1日早く準備しなければならない。
それも夕方に迎えたいところだが 朝から「オガラ」を焚いて その煙に乗ってお帰り戴く。
お仏壇のお掃除をし花やお供えをし、お迎えの料理を作り僧侶を迎える。

d0330311_11545294.jpg

台風一過となった昨日と違い 今朝から雨が降り蒸し暑い。
夕べ 東京を発った娘が モモと帰ってきたが 又アイが喜び過ぎてはいけないと ソッと抱っこして興奮しないように対面させる。
やっと、落ち着いたころには お寺さんが来て下さり読経の最中に 休みにしていたお稽古の弟子が間違って来たり・・・いち時はゴタゴタしたが。
いつも静か過ぎる我が家も 俄かに賑やかではある。

d0330311_1204843.jpg


公民館は秋に発表会がある。
d0330311_1221014.jpg殆どの手本は 皆さんの手許に届いているが 時々遅く申し込む人がある。
追加の手本を書こうと言葉を探していると 古い競書雑誌の切り抜きが出てきた。
そこに「毎日毎日35℃の暑さが続き 昨日(8月1日)の夕立にホッとした」と書かれている。
これは何時頃のものかは 判らないが 書いた人が亡くなって20数年が経つ。そんな前も暑い日が続いていたのだ。

今年は異常だと毎年言ってるように思うが 夏は夏!
何年も前から暑かったのか。

そのうち、必ず季節は巡り秋になる。
そう思うと 我慢も出来る。










 
[PR]
by souu-3 | 2014-08-12 13:31 | 雑記 | Comments(8)
Commented by yocco at 2014-08-12 18:13 x
地方、もっと細かく言うと地域と宗派によって、お盆も様々ですね
叔父の寺の檀家さんは13日にお墓参りをし、持参した提灯に灯を灯して帰り
その火で仏壇の蝋燭を点け、送り火は逆のことをします
私の実家はsouuさんと同じで焙烙にのせた苧殻を燃やし、お坊さんが各家を回って棚経をあげるのですが
親戚の家は迎え火も送り火もなく、檀家はお寺に集まって合同のお盆だそうです
Commented by syo-kunin at 2014-08-12 20:23
SOUU先生、こんばんわ。。。

イョこ濱・磯子では7月の3週目がお盆なんですよ。
番長の実家(お江戸)の方は8月15日~なんですけどね。
迎え火、送り火は皆さん同様だと思います。

暦の上では秋なんですが、これからまた暑くなりそうですね~☆
Commented by souu at 2014-08-13 04:45 x
yocco さま
そうなんでしょうね。私の住む新興住宅は色んな所から集まった人が住んで
いるので各家庭の事を聞くと様々だろうと思います。
お姑さんは細かな事を言われなかったので 私流の遣り方かもしれません。
村に住む人の話では8月5日に嫁いだ人も帰ってきて村中が一斉にお墓詣りされるそうです。
Commented by souu at 2014-08-13 04:49 x
syo-kunin さま
3週目というと粗、1か月前ということですね。東京と横浜は 大阪と奈良という
感じですね。違うかもしれないのは判りますが こちらは8月のお盆ですね。
9月までは残暑も厳しいのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2014-08-13 08:17 x
めぐりめぐって、季節は毎年変わりなく、
いろいろな思いが交差します。
今朝は少し涼しいですが、今は秋が待たれます。
アイちゃん、お大事に。
Commented at 2014-08-13 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2014-08-14 08:44 x
rabbitjump さま
この年齢になると1年前も2年前も、いや10年前も同じことをしているようです。
進歩がなくても同じことが出来るのは幸せなのでしょうね。
いつも有難うございます。娘台風が去ってアイも落ち着き、薬も効いているのか
小康状態です。このままが続けば万々歳です。次の診察日まで無事でありますように。
Commented by souu-3 at 2014-08-14 08:53
鍵 さま
この辺りでは茄子や胡瓜の飾りは見かけません。自宅で作られているかも
しれませんが聞いたことがないのです。明日15日は高円山の「大文字送り火」で
お盆は終了です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30