玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

台風の前に

旧暦の7月朔日に地獄の蓋が開き7月15日の中元節には地獄の蓋が閉じるという。

この朔日(ついたち)の「朔」は旁の「屰・ゲキ、さからう」は逆の最初の文字で 説文解字には「月の一日、蘇えるなり」とあり 月の初日とするようになった。

ほぼ全国的に新暦8月15日の月遅れのお盆に仕事休みとなる。その上、土日の休みを続けて9日の土曜日に出かける人が多いようだ。
そんな日に 台風が接近している。

d0330311_1432619.jpg

今回の台風11号は ゆっくりと北上を続け9日夜遅くから10日未明にかけ四国に上陸するおそれが高くなってきた。12号は熱帯低気圧に変わったのに 何をグズグズしているのだろう。
ゆっくりということは 上陸前からあっちこっちに大雨を降らせたり 出かける人をウロウロさせたり困ったものだ。
d0330311_142154100.jpg

突然の災害と違って 台風は接近すると判ると買い物をしたり、昔なら窓に材木を打ち付けたり準備をする。
今回は早くから買い物をしたが、TVで停電している所があると聞くと 携帯ラジオの乾電池を入れ替え、予備がなくなったことに気が付き また、出かけた。
d0330311_14212619.jpg自宅から徒歩6分のイ〇ンモールへは 国道を横切るのだが その下には ⇒ こんな地下道がある。
近くの竹林がざわめいている。

思ったより買い物客は多く ランチ客も見込んで準備する店も多い。
ATMも行列が出来ている。

ちょっぴり のんびりした気持ちで買い物をし 外へ出ると先ず先ずの降りだった。
2,3分歩くと急に強く降り出した。
地蔵院川の水も増えている。
この川は 支流だが佐保川に流れ、大和川に流れる。
上流は奈良市、水源は春日山辺りだから上流で降ると水かさが急に増える。

d0330311_14222044.jpg

大雨や洪水の警報、竜巻注意報まで出っ放し。市からのお知らせが何度も入る。
JRも私鉄も運転見合わせ。国道も通行出来ない所もあり 出掛けるわけではないのに 出かけ難いと聞くと不安になるのは何なんだろう。村落が孤立なんてことになると大変なんだろう。他人の傷みを知るのも良いのかもしれない。

買い物から帰ると リクとアイは大喜び。
その拍子に 落ち着いていたアイが又痛みが出て心配させる。
1時間ほどガマンをさせソッとしていると 昼食の準備をする頃には元気を取り戻した。
激しい雨の中 病院へ?
屡(しばしば)心配させてくれる。

d0330311_14224244.jpg

いつも こんな風にしていると良いのだろうけれど。


【備忘録】
時速15Kと ゆっくりの台風11号は 10日、足摺岬付近に上陸し午前10時現在、明石海峡辺りを北上(11時頃相生市付近に再上陸)しているようで 我が家から西の位置を通過しているようだ。警報は出ているが 今の所、雨風とも心配するほどの事はない。
「昔の人は偉かった」のか 比較的天災の少ない この地に何かある度に感謝する。
昨日、三重県に「大雨特別警報」が出された。これはレインバンドと言って雨雲の帯が出来、山に堰き止められて大雨が降ると言う。津市に住む友達に電話すると 朝からずっと降っているけれど小高い山の中腹なので大丈夫。下の方は大変らしい。消防車などの音が聞こえるとのことだった。
全国で130万人以上に避難指示・勧告が出ているというが 受け入れが出来ての事なのだろうか?もし、この辺で出ると 私は何処へ行けば良いのか?人間しか受け入れてもらえないだろうけれど犬を置いては行けない。







 
[PR]
by souu-3 | 2014-08-09 16:43 | ペット | Comments(32)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-09 17:43
台風11号は、奈良にも大変な雨を降らせるようです。
外に出るなどはおやめください。
ワンちゃんを抱いて部屋に篭っているのもいいです。
十分警報などに気をつけてくださいね。
でも
今日もスマイル
Commented by おせっちゃん at 2014-08-09 18:29 x
のろのろ台風はひとところにいつまでも滞在して大きな災害を与えますね。天気図を見ていてもいらいらします。進路は東京よりは確かに御地のほうに近づくようですね。ご被害のありませんように。
Commented by rabbitjump at 2014-08-09 19:53 x
台風の被害のないことを願います。
年に数回の里帰り、帰省のひともお困りでしょうね。
東京、明日の雨が心配ですが、それるかしら、
今日は少しの雨で静かです。

見ているだけで辛いですね。
アイちゃん、痛みが起きませんように。

屡、、しばしばの漢字、老婆になって^^初めて知りました。
Commented by souu at 2014-08-10 07:35 x
KawazuKiyoshi さま
山口より東寄りになってきましたね。台風の右側(東)が強いと言いますが
奈良より遠い三重が大変なようですね。ウン十年前は道路がよく冠水した
経験があります。河川の改修も大分進み水の引きも早いようです。
仰っていただいたようにしています。有難うございます。
Commented by souu at 2014-08-10 07:41 x
おせっちゃん 様
本当にゆっくりの台風ですね。サッサと消え失せろ!って叫びたくなります。
台風そのものは自分で動けないんですって。周りの状況で進むんですってね。
間もなく暴風圏に入るのでしょうけれど この待ち風サンはお早くお帰り願います。
Commented by souu at 2014-08-10 07:46 x
rabbitjump さま
1年に数日しか休暇が取れない方には腹立たしい台風でしょう。昔は台風で
転覆した船もありましたが 人の命を預かる交通機関 停まるのは仕方ないですね。
お正月やお盆休みは幼児やペットが居るとヒヤヒヤですね。一喜一憂しながら見守っています。
Commented by マロン at 2014-08-10 11:31 x
ノロノロ台風、やっと今朝8時位から雨と風が吹いてきて今、通過中です。奈良は如何でしょうか? 
リクちゃんとアイちゃんはお母さんが家にいると嬉しいでしょうね。

娘が4才と9ヶ月の2人の子供を連れて我が家に来ていましたが、一昨日から家族4人でハワイに遊びに行きました。
無事に日本を脱出して良かったと思っていましたが、何とハワイもハリケーンが!
ここまで書いていたら、今メールが来てもうハワイも晴れているそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-08-10 13:42
各地に大雨を降らせている台風ですが、奈良も大変なようですね。
今年はいったい幾つ来るのでしょう。
大概にして欲しいですね。

アイちゃんは頸椎のヘルニアですか。
痛いのは可愛そうですね〜。お大事にしてください。

余談ですが、この私も永い間 頸椎症と仲良くしています。
アイちゃんほどではないと思いますが、背中から上は一日として
スッキリする日はありません。
Commented by yocco at 2014-08-10 16:20 x
アイちゃんの痛みは治まっていますか?
こういう時に発作が起きても人間なら救急車を呼ぶこともできますが
動物たちは、家人が動物病院に連れて行くしかないですものね
アイちゃんも痛くてかわいそうですが、souuさんも大変と心配しております
お大事に!
Commented by souu at 2014-08-10 16:27 x
マロン 様
朝からの雨も止み 蝉が鳴き出しました。もう、通り過ぎたようですね。
通過方向の右側だから、と思いましたが大したこともなく心配した台風中に
獣医さんへ走る事もなく今のところ無事です。
ハワイもザーーッと降ったと思うと虹が出る そんな所ですね。お土産話
楽しみですね。
我が家も娘が11か月の時連れて行きましたが9ヶ月ですか。証拠写真が必要ですね。
Commented by souu at 2014-08-10 16:34 x
fuchan さま
大型だったので一時は近畿全体がすっぽり暴風圏内でしたが お蔭様で
無事通過してくれたようです。大変な所があるでしょうから自分だけ喜ぶのは
不謹慎ですね。最近は天災が多いですねぇ。
fuchanさんも頸椎症ですか。スッキリしないのは辛いですね。
どの程度の痛さか説明してくれないのが困るのですが色々通じるようになってきました。
Commented by souu at 2014-08-10 16:40 x
yocco さま
腫れものに触るように扱ってます。が、今日はいいようです。只、外でないと
排泄出来ず このお天気ですから何度も抱っこして出すと 痛がらないか
ツマラナイ事のようですが疲れます。ご心配かけて申し訳ありません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-10 17:00
被害はなかったですか。
三重のほうは酷かったようですね。
どうか、十分にお気をつけて。
今日もスマイル
Commented by TOPPO PAPA at 2014-08-10 20:36 x
ご無沙汰です。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
アイちゃん、頸椎ヘルニアですか?
トッポも経験しましたが、進行すると激痛が走るので心配ですね。
たぶん対症療法で、容体が治まるか様子を見守る処置だと思います。
ヘルニアの進行が進まないよう祈っています。
最悪の場合は手術も考えないといけないと思いますが、よくお医者さんとご相談ください。
残暑厳しき折、ご心配ごともありますが、ご自愛ください。
Commented by midori at 2014-08-10 20:50 x
アイちゃんに痛みが起きて 心配してしまいますよね。
痛みが治まってよかったですね。
うちの小太郎 アトピーだと診断され
耳につける薬を処方してもらったのですが
嫌がって 薬を付けることができなくて困っています。
歯を向き出して嫌がるんです・・
Commented by ねこおばさん at 2014-08-10 23:08 x
アイちゃん痛みが治まってよかった。痛いのはきつかですもんねぇ。
私の住む地域も水の害とかが少ないんですよ。
でも、いざ何かあって避難となった時、わんにゃんを連れていけない…。
そう思うとどうしていいかわからんくなります。
Commented by やいまの住人 at 2014-08-11 03:55 x
今夏の台風11号はゆっくりと進み各地に被害を大きく与える意地悪な台風ですね。私も7月5日に八重山から1ヶ月ぶりに帰阪しましたが、少しずれたらまともにに8号の世話になるところでした、此処数年の台風の傾向は月を選ばらづ7月後半から11月月初まで確実に襲来します。やはり地球環境が大きく変動しつつあるからでしょうね。困ったものです。
私も宮古では70メートル級竹富島でも50メートル級の台風に何度か遭遇しました。やはり恐ろしいものですし後始末が大変です。これ以上被害が大きくならない様に祈るばかりです。
Commented by souu at 2014-08-11 06:15 x
KawazuKiyoshi さま
有難うございます。お互いに無事だったようですね。
今日は朝刊がお休みで被害状況は判っていないのですが皆さんご無事で
ありますように。
Commented by souu at 2014-08-11 06:23 x
TOPPO PAPA さま
PAPAさんも TOPPOちゃんもお元気でしたか?
MRの結果も大丈夫だったのですね。
アイは毎日心配しながら経過観察していますが 今、掛かっている先生は
ヘルニアの権威?ですから先生の判断に委ねようと思っています。
また、色々ご指導下さい。
Commented by souu at 2014-08-11 06:28 x
midori さま
小太郎君もアトピーですか?リクも数年たいへんな思いをしました。
色々試したので何が効いたか判りませんが ここ3年ほど 殆ど出なくなりました。
と、言っても口回りは少々痒がります。
今の内に言うことをきかせる習慣をつけておかれた方が良いかもしれません。
甘やかすとたいへんです。
Commented by 月草 at 2014-08-11 06:33 x
地獄の蓋が開き地獄の蓋が閉じる? ふぅ 恐いですね。
私は土用に土いじりをして気分が悪くなって 当分回復しませんでした^^;
被害のあった地方は ほんとうにお気の毒です。干ばつ地帯の私の方もすごい雨でした。
アイちゃん 心配ですね。booもそのような時期がありました。体中が痛いらしく車に乗せて病院にいく事もできませんでした。
アイちゃん♪ お母さんにだっこされて幸せそう^^

Commented by souu at 2014-08-11 07:40 x
ねこおばさん 様
今のところ 治まっているようですが油断が出来ないのと薬が効いているからだと
思います。大丈夫となるまでには時間が掛かりますね。
避難時はねこさんも同じ、(-_-;) こう思っている人も多いでしょうね。
Commented by souu at 2014-08-11 07:46 x
やいまの住人 様
おかえりなさい!ご無事で何よりです。
70mの風って 勿論立っていられないでしょうね。沖縄の家は台風対策が
出来ているでしょうけれど恐ろしいですね。
地球環境の変化は 勿論人間にも責任?はあるでしょうけれど何億年も
前から変化していることを考えると人の力ではどうすることも出来ませんね。
台風の後片付け、第2室戸やジェーン台風を思い出します。
Commented by souu at 2014-08-11 07:54 x
月草 さま
何故 地獄なのかと思いながら・・・天国へ行った人は帰ってこないのでしょうか?
両親は天国に居ると信じているのですが今年もオガラを焚いて迎えます。
暑い時の土いじり ご無理のないように。早く快復すると良いですね。
今回の台風は風以上に雨が激しかったように思いましたね。
booちゃんも大変な思いをしましたね。アイも抱っこ出来ない時があります
ので これ以上悪くなると如何して病院へ?往診してもらえると良いのですが。
Commented by oss102 at 2014-08-11 10:22 x
迫力ある写真が撮れましたね。台風は今北海道ですが、ありがたいことに小樽は避けてくれたようです。
アイちゃん、souuさんの帰宅で大喜びして悪化ですか。喜ぶなとも言えず辛いところですね。
Commented at 2014-08-11 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2014-08-12 00:21
こんばんは お久しぶりです。 今年は7月に台風に振り回されたことがありましたが、今回も台風の影響で雨がよく降りましたね。
奈良県もよく降りましたね。ワンちゃんのすぐ↑の写真は怖いですね。
テレビを見ていると水の怖さがよくわかります。
Commented by rollingwest at 2014-08-12 06:57
こちらも10日(日)はまるで東南アジアのスコールの様な雨の降りかたで青空が出たかと思えば視界が効かない程の豪雨の入れ替わりが4回位繰り返されました。やはり日本も温暖化してますね。台風一過で花も蝶も久しぶりにまったり感を味わっているようです。
Commented by souu-3 at 2014-08-12 09:16
oss102 さま
目で見るようには中々撮れませんが 今の時期、田圃の水が水路に流れるのは
迫力満点です。
アイはひょっとした拍子に痛みが出るようなので薬が効くまで気を遣います。
大分 よくなっているとは思うのですが。
Commented by souu-3 at 2014-08-12 11:32
鍵コメさま
TVで放映されたように 近くの川で危険水位に達していたようでしたが
大丈夫でした。30年ほど前には酷かったのですが その後改修され最近は
殆ど心配ないのです。色々お気遣い有難うございます。
Commented by souu-3 at 2014-08-12 11:35
usatyu さま
そちらも大丈夫でしたか?段々情報もよくなり可なりの面で防げているようですね。
水の力ってスゴイですね。実感したことがあります。
Commented by souu-3 at 2014-08-12 11:38
rollingwest さま
最近の雨は 昔の夕立とは又違った降り方をしますね。
ホッと出来る時があるから生きていけるのでしょうね。人も蝶も鳥も。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30