玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

花火2014

d0330311_9524523.jpg

d0330311_9531616.jpg8月の第一土曜日は 当市の夏祭り。
やまとの夏祭りといい今年は39回目。
市内の小学校で16:00から盆踊り大会や模擬店、ちびっこ広場などさまざまなイベントが開催される。
それには行った事がないが 祭りのフィナーレに郡山城跡の上空を彩る約500発の花火を観賞できる。
地域密着型の花火大会。これも一度だけ近くで見た程度で 自宅前でご近所さんとワイワイ言いながらの鑑賞。

d0330311_10114551.jpg








例年、この日を迎えるまで 主催者である商工会青年部の方々の並々ならぬ努力があるようだ。
寄付金集めや諸々の準備、今朝(3日)は6時から撤収作業。「来たときよりも美しく」って何か聞いたことがある。確かウン十年前 よく利用したユースホステルも そうだった。
我が家に配達してくれる牛乳屋さんのお兄さんが この長をしていたことがあった。花火の燃えカスが思いがけない所にまで飛んでいたりするらしい。それら全て綺麗にしなければならないようだ。
「綺麗だったね」で済む私たちは楽だけど ご苦労様だ。

この花火は我が家から少し北寄り東に上がるが 例年、同じ日に隣の生駒市でも開催されている。これより やや右手、北の方に遠く見える。
生駒は700発。わが市は500発。

d0330311_10343043.gif

今年は7月14日ごろから雨らしきものが降らなかったのに 当日久しぶりの雨だった。
お昼ごろには花火のテストらしき音は聞こえていたが 如何かな?
その時間、少々小雨がぱらついていたが 無事開催された。

【序に】
Facebookに 「いねむりアイ」 の動画を載せました。
[PR]
by souu-3 | 2014-08-03 10:41 | 奈良 | Comments(12)
Commented by 月草 at 2014-08-03 14:48 x
こんにちは~ちょっとご無沙汰してしまいました。
りくちゃんにとって 厳しい夏なのですね~かわいそうに
クーラーがだめなのは 辛いですね。
私も5時から散歩にでますが 今は薄暗くて恐い日があります。
市内の花火はお盆なのですが 海辺の観音様の花火が9日にあります。
すぐ近くで上がるので booは恐がりますが仕事を早く片付けて行きたいと思っています。
ヒマワリをみてせつなく思っていたので 陽の字のいわれを教えていただいて嬉しいです。
Commented by おせっちゃん at 2014-08-03 16:17 x
夜空を彩る花火は、夏の華ですよね。夏の夢かもしれません。
隅田川の花火を見に行っていたのはもう何年か前、最近は、あ、今夜だねと言うだけでおしまい。
Commented by susatan at 2014-08-03 17:15
こんにちは
昨夜の花火 綺麗やったです。
奈良市内からも 見事に拝見できました!
音が かなり遅れて 聞こえてくるのも
楽しく思いました。
うちからは 生駒の花火は見えなかったのですが
郡山の花火で 堪能できました^^!
Commented by kachian70 at 2014-08-03 18:00
花火を写し撮るのは難しいのに。
こちらでも花火当日には朝の6時からドッカーンドッカーンとビックリさせられます。遅起きの僕には寝入ったとこでしたしさ。
富田林市に住んでた頃はPL教団が近くて、仕事で富田林を離れたが最後、渋滞で帰れません。翌年からは休む事にしたんだけど、爆音で窓ガラスはビリビリ鳴り、お腹にドスン。翌日は観光客の残したゴミで大変だったんですよ。環境客は世界中から集まり、前日はバスが数十台と列をなし、家と事務所の往復でさえ、警察署の許可証を貰わないと行き来できなかったんですよ。離れてしまうと迷惑だったのも懐かしいですね。
Commented by rabbitjump at 2014-08-03 19:43 x
夏はやっぱり花火が欠かせませんね。
ひゅるひゅる~どっか~ん、と音が聞こえてくるようです。
夜空に上がる華やかな花火、よいですね~
Commented by souu at 2014-08-04 06:01 x
月草 さま
このところ リクよりアイの方が調子が悪く獣医さん通いです。また、ヘルニアが出て
いるようで痛いと甘えが酷くなるので大変です。
今年は人間と犬 交互に調子が悪くなるのです。お祓いに行くべきでしょうね。
海辺の花火は良いでしょうね。booちゃんも音が嫌ですか。リクもですよ。
Commented by souu at 2014-08-04 06:03 x
おせっちゃん 様
隅田川の花火は 相当混雑するでしょうね。TVで拝見するのが精一杯ですが
実物のような迫力は無理ですね。
Commented by souu at 2014-08-04 06:07 x
susatan さま
奈良は高い建物がないので見えるのですね。ハルカスからPLの花火を
見たいと思いましたが 家から見えるのが一番です。
郡山のは少ないので あっと言う間ですがこれで満足です。(^_^)/
いつもご訪問有難うございます。
Commented by souu at 2014-08-04 06:12 x
kachian !
PLの花火は一度見たいと思いながら当日の人の動きに圧倒されて近寄れないです。
近くの方は大変なんですね。この話聞かせていただくだけで 行けないものと
諦めがつきます。ここの花火でさえバスが来なくって帰宅出来ないとイオンに
勤めている人が言ってましたもの。そんな比じゃないですね。
Commented by souu at 2014-08-04 06:16 x
rabbitjump さま
人間にとっては夏の一夜の楽しみですね。でも、ワンたちは迷惑でしょう。
どれほど大きな音に聞こえているのでしょう?ずっと震えています。
隅田川やPLのように豪華なのだと辛いでしょう。これで充分ですね。
Commented by kachian70 at 2014-08-05 17:59
そこで、どうしてもって人は前日ないしは数日前に国民宿舎に予約するんだそうです。或は友人を頼るとか。
PL教団に知人が居て、桜の花見はさせてもらえましたが花火は無理でした。世界中から押し寄せますからね。
僕が居た頃で10万発で世界一だったそうですね。
Commented by souu at 2014-08-05 21:56 x
kachian ♪
今年の数は 1万3000発とも2万発とも言われていますが2008年より数え方を小割りや浮模様、分砲なども含めた数え方から、純粋に丸玉の総数に変更したため、2万発となったそうですね。ラストに打ち上げられる花火はおよそ8000発の「超大型スターマイン」と表現されたんですってね
その当時の数え方で10万発 - 12万発、20万発とも言われたそうですが スゴイですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30