玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

暑さ厳しい毎日

d0330311_17171140.jpg
梅雨が明けたと同時に厳しい暑さになった。
ここ数日、記録的な暑さではないかと思う厳しさである。

パソコンの画面に温度が出るように設定しているが ← この通り!
37℃は厳しい!!

一日中 エアコンのお世話になっている。
電気が不足するから、料金が・・・なんて言ってると熱中症になりそうだ。

梅雨の間も 大雨で大変だった所もあるが この辺では思ったほどには降っていない。あれから もう何日雨が降っていないのだろう。

我が家では この暑さでも しっかり毛皮を着こんでいるのが居る。
今までの犬たちは 玄関の土間など涼しい場所を見つけて眠っていたが  下半身麻痺のリクは それさえ出来ない。
只管、ガマンでは可哀そう!
時々、氷水を飲ませたり 健康管理は人間がしなければ・・・

d0330311_1727234.jpg


それでも エアコンが苦手なのか 何かの下に潜りたくなるのがいる。
d0330311_17321373.jpg

尻尾だけ出して 忙しなく振る。

アスファルトが何時までも熱い。
d0330311_17343045.jpg
お散歩も儘ならない。
ちょっとストレスが溜まるのか 夕方になると「何処かへ行こう!」という。

少しは微風も吹く川の辺を カートに乗って歩くと 自分の足で歩いている気分になるのだろうか。

景色を楽しみながら満足しているように見える。

やっと落ち着きを取り戻したようだ。

それでも熱帯夜は 犬にとっても辛い。
夜中、何度も目を覚ましている。

今夜も団扇で扇ぎながらお休み戴こう。
昔、むかし祖母がしてくれたように。

こんな日々、元気なのは蝉たちだろうか?



毎夜、繰り広げられる羽化。朝には空蝉があっちにもこっちにもある。
[PR]
by souu-3 | 2014-07-27 17:51 | 雑記 | Comments(22)
Commented by 由乃 at 2014-07-27 21:37 x
毎日暑いですね
ワンズ達も、この暑さに辟易でしょうね
リク君、カートに乗ってお散歩ですか
お外の風にあたって心地良さそうですね
Commented by souu at 2014-07-28 05:09 x
由乃 さま
早速のお越し有難うございます。
夕方、ちょっと一息つける日は良いのですが そのまま熱帯夜という日は
辛いですね。犬も熱中症になりますので気を付けています。
Commented by syo-kunin at 2014-07-28 07:17
SOUU先生、こんにちわ。。。

毎年毎年、暑いと言ってますが、今年も暑いですね~!
ワンちゃんも毛皮を着ている分、大変だと思います。

こちらも異常な暑さで、パソコンも温かくなる程ですよ(苦笑)
Commented by midori at 2014-07-28 10:52 x
昨日の雷雨の影響なのでしょうか、こちらでは
今朝は清々しくて高原にいるようでした。
厳しい暑さは 毛皮をまとっているワンちゃんには辛いですよね。
ぬるくなりそうなので 水をときどき入れ替えしますが
souuさんのように私も氷を入れたお水をあげることにします。
Commented by asayannj at 2014-07-28 15:26
こんにちは 37度は堪えますね><。
年ごとに最高気温が更新されてどうなるのだろう・・・と思います。
リクちゃん長い毛皮が一段とシンドそうです。
カートに乗って気分転換満足げなお顔が和みます。
ワンチャンの散歩ですがアスファルトなどを歩くのは
足の裏が暑いでしょうね~~孫がそれを見て犬の
靴は無いのかな?と言ってます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-28 15:30
暑いですね。
講義を終えて帰るとそのまま寝てしまいました。
暑さで、消耗してしまいます。
犬も大変ですね。
分かります。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by おせっちゃん at 2014-07-28 18:22 x
今日は猛暑も一服のよう。生き返る思いがしますね。
ワンちゃんたちの健康管理も、これはやはり飼い主の責任ですよね。ママ、頑張って。
Commented by amamori120 at 2014-07-28 21:15
souu先生   こんばんHA

夏毛とはいっても純毛?だから さぞや暑いことでせうねぇ 
夏バテしませぬやうにぃ
Commented by うさこちゃん at 2014-07-28 22:43 x
私も孵化をしているところを一度だけ見たことがあります。
とても神秘的でした。犬の世話も大変だすね。
Commented by souu at 2014-07-29 06:10 x
syo-kunin さま
毎年、同じことを言ってるように思うのですが 去年はどんな暑さだったか
案外忘れているものです。でも、今年は、イヤ年々暑くなっているような。
これも齢の所為ですかね?
Commented by souu at 2014-07-29 06:14 x
midori さま
そちらは雨が降ったのですか?ここ何日も降ってないのですが今朝は21℃
気持ちの良い朝です。犬はゴロゴロ、ノラ猫たちは朝から元気そうでした。
Commented by すみれ at 2014-07-29 06:18 x
souuさん  おはございます。
物言えない家族のお世話、ご苦労様です。
我が家の裏のアパートの若いご夫婦。
ベランダに犬を出す様子。
吠えまくって、悲しそうになき、気がかりです。
暑かろうに、夜になるとベランダに・・・。
これは違うのでは?

元興寺の写真を拝見してましたら、奈良へ行きたくなりましたよ。
暑いですね、皆様お大事にねぇ~
Commented by 吾亦紅 at 2014-07-29 07:08 x
毎日本当に暑いですね。
日本の夏は暑すぎ(>_<)
この様な時にはリクちゃんも大変ですね。
ヤマトも何度も場所を替えながら寝ております。
やはりエアコンは苦手なようです。
私もエアコンの風が当たる方の肩が痛いです(^_^.)
Commented by souu at 2014-07-29 08:22 x
asayannj さま
TVでは こんな報道はなかったのですが この表示を見ると余計暑いです。
リクは靴下を履かせたりしたこともありますがすぐ脱げてしまいます。
靴もありますが多分歩き難いでしょうね。アスファルトは私が温度を確かめてから
歩かせていますが 夜にならないと火傷しそうです。
Commented by souu at 2014-07-29 08:26 x
KawazuKiyoshi さま
まだ夏休みじゃないのですか?私は先生ほど大変な仕事ではないですが
帰ってくると食事の用意など辛いです。人間も犬もゴロンとして夏を過ごすしかないですね。
Commented by souu at 2014-07-29 08:29 x
おせっちゃん 様
厳しい暑さの後の涼しさはホッとしますね。今朝はそんな感じでしたが
もう、暑くなってきました。は~~い 頑張ります。
Commented by souu at 2014-07-29 08:31 x
amamori さま
冬は防ぎようもありますがサマーカットにしても暑いのは暑いでしょうね。
amamoriさんもお元気で!
Commented by souu at 2014-07-29 08:34 x
うさこちゃん 様
蝉の羽化は神秘的で あの羽の色が綺麗ですね。それが翌朝には あんな色に(/_;)
犬の世話が出来る内は元気かな?と思っています。
Commented by souu at 2014-07-29 08:38 x
すみれ 様
若い時は平気だった事も気になるようになりますね。若いご夫婦もいつか
気付かれるのでしょう。今のワンちゃんは可哀そうですが。
この時期の奈良は厳しいですが夏ならでは行事もありますので是非お越し下さい。
Commented by souu at 2014-07-29 08:42 x
吾亦紅 さま
今はご自宅ですか?仮設住宅よりは涼しいですか?
TVで相馬野馬追を観ました。暑くても大勢の人が集まられていますね。
元気を貰えそうな行事ですね。ヤマトくん共々お元気で!
Commented by kattyan62 at 2014-07-29 11:06
リクちゃん、アイちゃん、暑中お見舞いしまっせ〜 ついでに二足歩行の方々へもお見舞い申し上げます。冷房は22時から24時までの2時間だけです。大阪時代、37度にバテ気味の2ニャンは浴室のタイルに涼を求めてましたね。僕も横に並びたかったんですが、当時は洋裁に偏った趣味でひたすら2孫娘のワンピース作り。
散歩は脳を刺激しますね。緑を観ることで寝る以上の安らぎを覚えるのだそうで、ストレス解消の効果も高いとか。心なしか大阪時代の後半に緑が少なくて玄関から見える空もトイレットペーパーのように細長く、陽光が差し込む窓も無し。事情は兎も角、田舎へ脱出できたのはラッキーでしたね。
Commented by souu-3 at 2014-07-29 17:37
kattyan !
序に有難うございます。22時から24時は私が一番よく眠っている頃ですね。
昨日、石切に住む友達がエアコンなしの生活を続けていると言ってました。
ある程度 身体も慣らすと大丈夫なようです。
ニャンたちは賢い!涼しい所を知ってますね。散歩はストレス解消ですね。
ネオンが恋しいと思っていましたが 今はここが一番良いと思えるようになりました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30