玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

かもめーる

d0330311_13531351.jpg朝早くから 蝉が賑やかになってきた。
今年も庭で羽化したであろう蝉は こんな所でと思う場所に殻を残している。

夜、懐中電灯を持って羽化している蝉を探すが今のところ見つけられていない。 d0330311_13544491.jpg

これほど空蟬を見かけるのだから 夜な夜なあの羽化のシーンは繰り返されている筈。

それにしても賑やかな蝉の姿は 昨夜の美しい羽の色を何処へ置いてきてしまったのかと思う程である。
今年は何故か ここにも載せた蝉のように元気に飛び立つことが出来なかったのが多いのだろう。
羽化失敗したであろう蝉を何度か見かけた。

中国・四国は梅雨明けだとニュースで報じていた。
近畿も間もなくだろう。
d0330311_13502272.jpg

最近、郵便配達員さんが ハガキを買ってほしいと言ってくることが多くなった。今年は同じ局内の人だろうけれど 2度目の人は泣き付かないばかりに頼みに来た。
しかも、この ↑ ハガキは金魚の絵だから当地限定のように言ったが 今は全国共通で2種類ほどの絵があるだけらしい。
中々明けない梅雨。立秋までに出さないと暑中見舞いでなく残暑見舞いになる。出す期間が短い。
最初に頼まれたハガキは 梅雨見舞として使ったが返信が来たのは一人だけだった。
後の分は 何処へ出そうか?
年賀状は出して下さる方がまだまだあるけれど 暑中見舞いは来なくなった。
こんな風だから郵便局も大変なんだろうけれど 世の中変わって行くのだから それに合わせるべきなのかもしれない。
書道の練習も以前は 書簡、手紙の練習をする人が多かった。いつまでも同じことをしていたのではダメだろう。

d0330311_14215756.jpg

同じことを繰り返しても 美しく咲く花は飽きられないのは何故だろう?

d0330311_14221665.jpg

坪庭に 今年も百合が咲いた。うつむき加減に楚々として・・・

d0330311_15235276.jpg
『おまけ』

今夏、はじめてのゴーヤジュース
バナナが痛みかけてきたので ジュースに。
粗、1年ぶりのジュース

今年も これで夏を乗り切れれば良いが。
[PR]
by souu-3 | 2014-07-20 14:44 | 雑記 | Comments(28)
Commented by 吾亦紅 at 2014-07-20 19:54 x
そりらはもう蝉の季節なんですね。
こいらはそろそろ蜩が鳴いて、その後本格的にミンミン蝉になります。
今年も厳しい暑さになるのかな?
Commented by midori at 2014-07-20 21:10 x
先日投稿した「森ファーム」のなかのレストランへ今日もランチしに行ったのですが
あちらで今年初のセミの鳴き声を聞きました。
鳴き声を聞くと夏を感じますね。

ゴーヤジュースって飲んだことがありませんが
ゴーヤは生なのですか?
バナナと一緒にミキサーにかければ 苦みが抑えられるのでしょうか・・
Commented by asayannj at 2014-07-20 21:39
このセミは羽化に失敗したのですね。
可愛そうに見えます。今年はまだセミの抜け殻を
見てませんが souuさんちには沢山見かけるのですね。
ゴーヤジュース美味しいですよね これからどんどんゴーヤが採れるので飲み続けます。オヤっコースター見かけたことあるぞ(^^♪
Commented by syo-kunin at 2014-07-20 23:14
SOUU先生、こんばんわ。。。

蝉の抜け殻、子供の頃はよく見てたんですがここ何年か見てません。
暑中見舞いも書かなくなりましたね~
おっしゃる通り、世の中変わって行きますから無くなってしまう鴨。
Commented by おせっちゃん at 2014-07-20 23:35 x
暑中見舞いは出さなくなりましたね。梅雨が明けてからでないと夏らしくないと思い、そうこうしていると立秋になりますし。
ある年、とうとう一枚も出さなかったら、二人のかたから、身体でも壊しているのかとお電話いただいたことがありました。それからは、よほどの方にだけほんの何枚か出しています。
Commented by souu at 2014-07-21 06:07 x
吾亦紅 さま
そちらより 少~し早く夏が来るのでしょうか?日本列島も広いですね。
奈良は盆地ですから 朝夕とお昼の温度差が大きいです。
この夏は仮設住宅でなくご自宅ですね。ちょっと復興が進んでますね。
Commented by souu at 2014-07-21 06:13 x
midori さま
そちらでも蝉の声が聞こえるようになりましたか。夏!ですね。

ゴーヤジュースは ゴーヤとバナナ、牛乳、氷、蜂蜜をミキサーで・・・
簡単で苦味も感じません。身体に良いと信じて飲んでますが美味しいですよ。
Commented by souu at 2014-07-21 06:15 x
asayannj さま
今日の写真の蝉は賑やかに数日過ごすのでしょうけれど リンク先のは
飛ぶことは出来なかったようです。こういうのをよく見かけます。
コースター!戴いたの大事に使わせていただいてます。有難うございました。
Commented by souu at 2014-07-21 06:20 x
syo-kunin さま
庭には蝉が出てきた穴が あっちこっちにあります。まだ、地中で頑張ってる
のも居るのでしょうね。殻を見かけませんか?
お商売用の暑中見舞いも来ませんね。煩い電話を掛けてくるより効果があると思うのですが。
Commented by souu at 2014-07-21 06:23 x
おせっちゃん 様
今年のように梅雨明けが遅いと出せる期間が短いですね。
そうして気にかけて下さる方がいらっしゃるのは嬉しいですね。
せめて年に2回でも 繋がっていたいです。
Commented by rabbitjump at 2014-07-21 10:04 x
季節も世の中も早足で変わっていきますね。
この頃何をしてもついていくのに一苦労です。

こちらではまだ蝉の姿を見ることが出来ません。
毎夕方豪雨、梅雨明けは近いと思うのですが、。

ゴーヤは暑さをしのぐのによいのでしょうね。
バナナと一緒だと飲みやすいのでしょうね。
Commented by souu at 2014-07-21 10:34 x
rabbitjump さま
段々付いていけなくなりますが マイペースを通すこともあって良いのでは?と
思う事もあります。
まだ梅雨明けの発表のない九州北部や近畿、東海、北陸、関東甲信も
梅雨明け間近だそうですネ。昨日は東京も酷い降りだったのでしょう。

食べ物で体調管理は必要なのですがどれ程効いているのか判り難いです
でも、このジュースは飲みやすいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-21 11:03
暑中見舞い、申し上げます
私は年賀状も、暑中見舞いもあまり書きません。
郵便局の足しにならないのです。
はは
昨日はNHKをみて
触れる大切さを感じました。
今日もスマイル
Commented by うさこちゃん at 2014-07-21 22:31 x
暑中見舞いのはがきも売りに来ますか?私の家は年賀はがきだけ
ですが、出す人が年々少なくなってきています。
昔は蝉の鳴き声がうるさかったけど、その蝉も少なくなりました。
Commented by souu at 2014-07-22 05:06 x
KawazuKiyoshi さま
こちらも梅雨が明けました。御身ご自愛下さい。
民営化されて15年程になりますか?こう世の中が変化すると大変でしょうね。

NHKの認知症の番組の事ですね。犬も触れることが大事なようですから
そうしていようと思います。
Commented by souu at 2014-07-22 05:09 x
うさこちゃん 様
一度 配達の時に声を掛けられて購入したら毎年言ってきます。
年賀状は1年に1度 安否確認のようになりましたが これは必要な気が
しています。
蝉も少なくなりましたか?この辺は蛙と蝉が・・朝は鳥の声も聞こえます。
Commented at 2014-07-22 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やいまの住人 at 2014-07-22 10:55 x
暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰です、26泊27日のプチ家出を終え無事帰宅いました。

梅雨明け宣言で庭先では自分達が出番とばかり早朝からセミ達が大合唱です。

6月に宮古、八重山諸島にてイワサキクサゼミ{岩崎草ゼミ}が鳴いていました。体長12-15ミリ、日本国では最小の蝉、八重山諸島に分布。
ジージージと鳴く。サトウキビやバナナの草木から吸汁する。

沖縄の偉人 石垣島測候所2代目所長の岩崎卓爾さんが命名{宮城県出身}本当に小さな蝉です。

ゴーやも健康に良いとのことで旅先では豆腐、麩、そしてソーメンチャンプルを沢山食べました、勿論ジュースも美味しくいただきました。

我が家でも日除けで栽培しているゴーヤで当分、チャンプル料理が
食卓を飾ることでしょう。

暑さは此れからが本番、お身体ご自愛くださいませ。

Commented by murataです at 2014-07-22 11:14 x
いよいよ夏本番です!
朝から蝉がかしましく泣き叫んでいます!
やいまの住人さん、沖縄・宮古・八重山諸島を1か月旅をして大元気でお帰りになりましたね。
我が家でも、身体に良いゴーヤ、生でマヨネーズやしょうゆで食べています。
どうぞお身体十分にご留意されお元気でお過ごしください!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-22 14:06
真夏が、急にやってきました。
奈良の夏も暑いでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2014-07-22 20:34
鍵コメさま
そうですか?今夜も探してみます。
淡路島の玉葱 http://blogs.yahoo.co.jp/bunshi_blog/54870841.html
こんなん如何でしょうか?
紫陽花の花 有難うございました。
Commented by souu at 2014-07-22 20:46 x
やいまの住人 さま
先日の同好会の写真でお顔をお見受けしてご無事で・・・嬉しく拝見しました。
お身体も もう大丈夫ですね。蝉の話 興味津々!また、直接お話聞かせて下さい。
ソーメンチャンプル食べたい!ゴーヤを食べて夏を乗り越えたいですね。
Commented by souu at 2014-07-22 20:50 x
murata さま
そちらも蝉が賑やかそうですね。
やっぱり沖縄は元気が出るようで、やいまの住人さんもご無事で何よりでしたね。
murataさんも夏野菜が豊作で 元気に夏を過ごせそうですね。
Commented by souu at 2014-07-22 20:52 x
KawazuKiyoshi さま
梅雨明けと同時に暑くなりましたね。
奈良は盆地ですから暑いです。朝、良い加減でもグングン暑くなります。
ご自愛下さい。
Commented by かっちゃんだよ at 2014-07-23 07:43 x
昨夜は普通に寝て、今朝は早起きできましただわ。
蝉の抜け殻を観察して出た言葉に詩人で哲学者的部分を見付けたよ〜
弱気はいけません。ゴーヤジュースの章の<乗り切れればいいが>=今年もゴーヤで乗り切るぞ〜って攻撃側へ移動してくださいね。 浜松も2~3日前から蝉が恋人を求め鳴き続けてます。その切ないほどの努力にドンファンも脱帽するはずですね。
Commented by かっちゃん at 2014-07-23 08:42 x
追伸、便りへの返信。メールに返信しない娘に息子に孫たち。100%返信しないのは息子です。誕生日のお祝いメールに、明けまして・・・にも。彼女には返信しているらしいから、父を否定したい出来事が過去にあったのかもしれませんね。その出来事って思い当たるのは家業を継ぐための勉強や、営業の手法など細部に教育的指導をした事でしょう。
浜松に来るに際して、多くの人たちに知らせる間もなく来た事や事情も手伝い現在に至っています。一枚の年賀状を送ってくれるのは姪っ子は、メールをしても必ず返してくれます。相手へ思い遣る気持ちが濃いか薄いかの違いでしょうかね?
Commented by souu at 2014-07-23 09:09 x
かっちゃん
時々 早朝に目が覚めお布団から抜け出してPCと戯れています。
お休み時間にコメント入れていただき有難うございました。

前向きに考える!頑張るぞーーー! かっちゃんいつも有難う!!
Commented by souu at 2014-07-23 09:18 x
かっちゃん !
1時間後に再びコメント入れていただき恐縮です。
手紙もメールも 見返りを期待するのがオカシイのでしょう。
今、アサいち を見ています。うちの娘も「母が重い」と思っているのでしょう。
親だから心配しますよね。期待もしますよね。でも、重いんですね。
姪は 少し離れて接することが出来るからでしょうか可愛いです。「オバちゃんに
何かあったら 飛んでいくから」なんて言われると嬉しいですよね。
娘も 飛んできてくれるでしょうけれど口には出しません。それが親子でしょう。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30