玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

NARA SHAKEOUT !

d0330311_19274974.jpg
7月9日10:30 奈良県一斉地震行動訓練が催された。

アメリカ・カリフォルニア州で生まれた一斉防災訓練『ShakeOut(シェイクアウト)』を日本に普及させるため、
日本各地で開催されているもので 奈良でも催されたものであるが夫々の場所で訓練すれば良い。 

丁度、お稽古日で皆さんが来られた時に「まず低く」「頭を守り」「動かない」の動作を行った。
お稽古場の机は折り畳みで 頑丈なものではない。
これで防げるかは疑問である。
腰が痛い、足が痛いで 机に潜ることも容易ではない。
きっと、実際に起こった時は 火事場の馬鹿力が出るのだろう。

ここで一番真面目に出来たのは・・・

「リク」だった。

d0330311_19481942.jpg

この机の下は嫌いではない。

お稽古の邪魔になるから 向こうの部屋へ行きなさいと言われるのが嫌で こうして机の下で引っ張り出されないようにしているので慣れた場所でもある。
「え!今日はみんな如何したの?」と不思議そうな顔をしている。

d0330311_1955271.jpg

アイは そんな訓練は「いいよ」
「ここにジッとしていなさい」と言われると OKが出るまで動かないのはリク!
そんなの知らない!と無視するのは アイ、
こんな時も性格が出る。

d0330311_19572637.jpg

私は 大好きなオバチャンに助けてもらうから良いよ!
「ね!抱っこして逃げてね!」

d0330311_1958312.jpg
『慌てず まず身の安全を!!』
日頃から いざという時の行動を考えておきましょう、と呼びかけている。

大型で強い台風も近づいている。
まず、買い物をし 2,3日閉じ籠っても大丈夫。
犬の餌など最低限の物の準備もOK
簾を巻き上げた。
窓辺に吊るした花の鉢を下した。
物干し用の竿を下した。
この程度の準備でOK?

アイを助けてくれる親切なオバチャンは もうここには居ない。
2匹を連れて避難は無理。自宅で頑張るしかない。

『追加2件』

台風は思ったほどではなく(被害があった方には申し訳ありませんが)17時現在和歌山県田辺市辺りだと思われますが ここ奈良は晴れてきました。海水温度が低いので台風の勢力が衰えてきたと TVで放映していました。
今夜と明日のお稽古延期したのですが早とちりだったようです。

先日、折角知らせていただいたのにメールに気付くのが遅く見逃してしまったテレビ番組の内容を知らせていただきました。
「絶景!開運紀行」
神話や伝説の舞台となった街や自然がみなぎる絶景スポットを約2時間放映されたようです。
残念ながら観ることは出来ませんでしたが ここにリンクしておきます。
[PR]
by souu-3 | 2014-07-10 00:27 | 奈良 | Comments(28)
Commented by rabbitjump at 2014-07-10 09:31 x
地震対策、いざとなったら、、わが家も老人に老犬、どうなるのでしょう。
確かに同じように育てても、うちのワンズも性格が違います。

リクちゃんのお目目、かわいくて~癒されますね~
お利口さん、優等生ですね。
アイちゃんは甘えん坊さんかな。

長引く台風、もう被害が沢山でいるようですが、
早く過ぎ去って欲しいです。
Commented by midori at 2014-07-10 10:52 x
上目づかいの目のリクちゃんがとっても可愛いですね。
OKと言われるまでじっとしていられるなんて いい子だワン。
うちの小太郎は ぜ~んぜんダメ。落ち着きがありません。

最強の大型台風は各地に被害を出していますね。
私も庭の鉢や物干しざおを移動しようと思っています。
Commented by fuchan_k at 2014-07-10 12:06
東北では、今でも大きな余震が来たりしていますね。
こうして、県下一斉に行動する訓練をしておけば、
夫々の意識を高めるのに有効でしょう。

我が県は、まだ行われていないと思いますので
ちょっと遅れているのかも知れません。

リクちゃんとアイちゃんには、なんのことやら?でしょうが
実際に地震がきたら!を想定しておられますでしょう?
娘の家でも、時々 練習しているみたいです。


Commented by おせっちゃん at 2014-07-10 15:54 x
奈良県はずいぶん大がかりに県を挙げての訓練ですか。災害時に慌てないように訓練のし過ぎということはありませんね。
机の下にもぐる訓練、起震車で毎年やっています。震度7ともなると歩くことはできませんね。
ワンちゃんを連れてでは、一層大変ですね。
Commented by yocco at 2014-07-10 17:58 x
「備えあれば憂いなし」ですね
動揺で、実際にどれだけ訓練通りに行動できるかは分かりませんが
先の震災の体験談でも、頭の片隅に訓練経験があるのと無いのではずいぶん違ったようですものね
3.11後、揺れが大きいとさららは素早く頑丈なテーブルの下に隠れるようになりましたが
圭太はソファーの上でおっとりと構えています
留守の時が心配です
Commented by 由乃 at 2014-07-10 18:18 x
リクちゃん
OKが出るまで動かない?
お利口さんですね~可愛い
アイちゃんはちゃっかりしてて
性格の違いが楽しいですね(*^m^*) ムフッ

こちらは、今夜がピークのようです
今の時間はまだ静かですが・・・果たして(汗)
Commented by souu at 2014-07-10 19:36 x
rabbitjump さま
災害があると一番気になるのは犬たちのことです。特に障害犬であるリクを
置いて避難しても気になるばかりです。壊れた家でも一緒に居ることになるのでしょうか?
2匹とも甘えん坊ですが 何か違うんです。
台風は朝には暴風域がなくなっていましたね。和歌山の田辺を通過したようで
その辺りの川や海は荒れていましたので大変だったのでしょうけれど
強風域にあるようですが この辺は風さえ吹いていないのです。
Commented by souu at 2014-07-10 19:41 x
midori さま
リクは自分では何も出来ない事をしっているのでしょう。だからよく言う事を
聞くのかもしれません。子犬の内は無理でも落ち着いてきますよ。

台風は今の所何事もなく 色々無駄でしたが喜ぶべきことですよね。
Commented by souu at 2014-07-10 19:46 x
fuchan さま
備えあれば憂いなし、というか心積もりがあれば少しは落ち着いて行動出来る
でしょうか?全国的にやっているようですから何れはあるのでしょう。
人間には避難場所や救援物資があっても犬にはないでしょうからそれなりに
準備はしている積りですが それで充分とは思えませんし想定が難しいですね。
Commented by souu at 2014-07-10 19:50 x
おせっちゃん 様
全国的にやっているようですし東京都もあったようです。おせっちゃんの地域は
立派ですが こんな程度では如何なのでしょう?
震度7は経験がないので考えただけでも恐ろしいです。犬と一緒にジッと
耐えるしかないですが出来るでしょうか?
Commented by souu at 2014-07-10 19:55 x
yocco さま
サララちゃんはちゃんと訓練出来てますね。圭太君はアイと同じ?
どちらが助かるか?我が家も机に潜っても部屋によって危ないかもしれません。
講習会では自分の身は自分で守り 死んでも良いなんて人に迷惑を掛ける
ことを考えないようにと言われましたが さて、どうなることやら?
Commented by souu at 2014-07-10 20:01 x
由乃 さま
リクは人の言うことを理解出来るようです。それだけにリクの前では何でも
喋ることは出来ません。自分の思いは伝えられませんものね。
アイは誰にでも馴れますし甘えられるので得な性格ですよね。
台風は思ったほどには強くなくなったとは申せ 被害も出ていますので
呑気なことばかりは言えませんが。
Commented by すみれ at 2014-07-10 20:03 x
souuさん  今晩は。
台風直撃のようです。
困った客です。

素敵な写真が撮れましたね。
goodですよ。
アート感覚バッチリですよ。

暫く、ブログのコメントを閉じさせて頂きます。
更新は、ボチボチとさせていただきますし、こちらへもお尋ねさせて頂きます。
ヨロシク。
Commented by マロン at 2014-07-10 22:25 x
リクちゃん、じっとしていられるなんてお利口さんですね。
机の下が一番安全だと言いますが、我が家のダイニングテーブルの下は阪神大震災の時、震度6~7弱だったから食器棚から落ちて割れたお茶碗が散乱して足の踏み場もありませんでした。 
もっともその瞬間は2階のベッドの横で立つこともできず、ひざまずいてベッドにしがみついていましたが。 
のど元過ぎれば。。。日頃から訓練しておかないといけませんね。

台風は庭の飛びそうなものを片づけていましたが、雨もほとんど降らずに通り過ぎてホッとしています。
各地で被害が出ていますが、早く過ぎ去ってほしいものですね。
Commented by souu at 2014-07-11 06:12 x
すみれ 様
台風は被害を残して通過したようですね。ご無事でしたか?

坐骨神経痛ですか。私もですが すみれさんほど酷くないようです。
素敵な写真 拝見に伺いますので お大事になさって長く見せて下さいネ
Commented by syo-kunin at 2014-07-11 06:16
SOUU先生、こんにちわ。。。

災害は忘れた頃にやって来る!ですね~
リクちゃん、アイちゃんを見習わないと・・・(汗)
シェイクアウト、去年神奈川県でもありました。
でもその時間は仕事してて忘れてましたが。
台風、TVで言う程では無く普通に雨です、
最近自然の災害が多いですね~!
Commented by souu at 2014-07-11 06:20 x
マロン さま
この部屋の机は丈夫ではありませんし 重い本がいっぱいあり、紙も棚に
乗せていますので 如何なるか心配です。咄嗟にどんな行動が出来るか
取敢えず身を護れれば良いのですが。
台風被害は思わぬ所に出たりしますね。今日には熱低になるとは言いますが
今から これでは今年も思い遣られます。
Commented by souu at 2014-07-11 06:25 x
syo-kunin さま
最近の災害は 忘れない内にきますね。小さいお子さんがいらっしゃる家も
大変ですが 我が家は怪我をさせても獣医さんに診てもらえるか??
神奈川県も遣られましたね。各自でやると忘れてしまいますね。
普通に通り越してくれた地域は良いですが 被害が出ている方は大変ですね。
Commented by 月草 at 2014-07-11 07:59 x
souuさん おはようございます。少しご無沙汰してしまいました。
リクちゃんもアイちゃんも一緒にお稽古ですね^^
booも暑いので通勤犬、仕事場にいます^^;
被害がなくてよかったですね。厳島神社も去年被害がでたので 万全の準備をしたようです。
わたしは思いがけないお休みができて 母の家の夏準備をしました。
秋冬の花を買い テーブルクロスも買い換えました。
娘にしかできないことがあるものですね^^
あ・・高千穂♪ 11月にbooも連れてドライブ予定です
Commented by souu at 2014-07-11 17:35 x
月草 さま
booちゃんもご一緒にお仕事ですか!
主人が留守だと稽古場へ来たがります。台風は最初の心配より強くなくなって
きたようでホッとしました。私も思いがけないお休みになりましたが、来週は忙しくなります。
お母様孝行も出来たのですね。確かに嫁でなく娘でなければってことあります。
booちゃんも一緒のご旅行ですか。11月が待たれますね。
Commented by amamori120 at 2014-07-11 23:49
souu先生   こんばんHA

リクちゃんの カメラ目線!!!!   なんともかわゆいですねぇ♪
Commented by souu at 2014-07-12 05:53 x
amamori さま
リクは人間でいうと70才ほどのオジイさんです。いつまでも子供のような
気持ちを持ち続けています。しっかり私に凭れて・・・
Commented by かっちゃん at 2014-07-12 11:43 x
仕事をしていた頃、裕福なおばあちゃんから相談を受けましてね、火事にも泥棒にも入られない部屋を作って欲しいて内容でして、コンクリートと鉄板、耐熱レンガ設計したところ、泥棒対策には外部から開かない扉で、しかも息子さんなら入れるって手品みたいな錠前で、お手伝いさんと二人で10日分の水、食料に燃焼させてしまうトイレなどどんな災害にも大丈夫ってパニックルームから核シェルターのようになり、費用だけでも5000万円に。大手が設計すると1億に近い額。ハハハ息子さんに説得されて断念。設計料など10万円の請求に「安くしてもらってありがとう」って。大手は10倍も請求したそうですって。
今、目に付いたんですが、リクちゃんは僕と同じ歳なんや〜
Commented by souu at 2014-07-12 14:21 x
かっちゃん
リクと同じくらいの歳ですか?じゃァ リクはもっと長生き出来ますよね。
って犬は月日の経過が早いのでね~~平成13年生まれですから。
余裕があると考えることが我々とは違いますね。 
Commented by iwa_gonta at 2014-07-12 20:48 x
私の住んでいる茨城県は北茨城の海沿いは災害があるのですが
山側の私の住まいはほとんど災害がありません
その分とってものんきで、防災無線もありませんし、普段の防災訓練も
ほとんどしません、本当はいけないのですけどね・・・・

災害があったらまずは愛犬を抱っこですね、そして持ち運べるクレート
必要ですね、実際にどこまでできるかは不安です。
Commented by souu at 2014-07-15 05:39 x
iwa_gonta さま
同じ県内でも災害は違うのですね。奈良県も随分違うので「奈良で大雨」と
報道されるとご心配いただくことがあります。
何をさておき 犬は特にリクは抱っこして逃げてやるしかありませんし必要な
物は サッと持ち出せるようにしなければなりませんね。
Commented by かっちゃん at 2014-07-17 14:30 x
犬ネコなど自身の年齢に興味は無いはず、しかも明日の事など無関心に違いないですね。明日をどう生き、過ごすかに腐心できるならソクラテス犬と呼ばれてますね。人は明日を予測できるからこそ悩み苦しみ、或は喜びを感じられる動物なんでしょうね。或は達観してるのかリクちゃんに聞いてみて?
Commented by souu-3 at 2014-07-17 18:48
かっちゃん !
その通りですね。「まだ、起こらない事に心配するのはアホちゃう?」なんて
リクは言うかな?と、気楽に暮らす方が良いのでしょうか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30