人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

万葉人と飛鳥

万葉人と飛鳥_d0330311_15242750.jpg

上野誠先生による万葉講演会が近くで開催された。
昨年秋に参加して以来 特にお知らせはなく スーパーのチラシに載っているのに気が付かなければ それまでという感じである。

今回は「万葉人と飛鳥」と題して  いにしえの奈良に思いをはせるひとときを過ごした。
魯迅の「故郷」の話から「故郷は遠くにありて思うもの」なんだと。
「地上の道のように、初めから道があるのではない、歩く人が多くなると初めて道が出来る」

あおによし奈良の都は咲く花の匂ふがごとく今盛りなり

小野老が 九州大宰府の地から故郷の奈良を想う望郷の歌である。故郷は離れて その良さが見える。と私なりの解釈をした。

神岳に登りて 山部宿禰赤人が作る歌一首
みもろの 神奈備山に 五百枝さし しじに生ひたる つがの木の いや継ぎ継ぎに 玉葛 絶ゆることなく ありつつも・・・・

反歌
明日香川 川淀去らず 立つ霧の 思ひ過ぐべき 恋にあらなくに
この歌が一番お好きだとおっしゃっていた。

万葉人と飛鳥_d0330311_181124.jpg

数年前、山の辺の道を歩いた時 お花の手入れをされていた方から戴いた花、昨年は蕾だけで開花しなかったが 今年はこんな花が咲いた。
小さい花。1㎝弱だろうか。
by souu-3 | 2014-07-05 18:02 | 奈良
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31