玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

万葉人と飛鳥

d0330311_15242750.jpg

上野誠先生による万葉講演会が近くで開催された。
昨年秋に参加して以来 特にお知らせはなく スーパーのチラシに載っているのに気が付かなければ それまでという感じである。

今回は「万葉人と飛鳥」と題して  いにしえの奈良に思いをはせるひとときを過ごした。
魯迅の「故郷」の話から「故郷は遠くにありて思うもの」なんだと。
「地上の道のように、初めから道があるのではない、歩く人が多くなると初めて道が出来る」

あおによし奈良の都は咲く花の匂ふがごとく今盛りなり

小野老が 九州大宰府の地から故郷の奈良を想う望郷の歌である。故郷は離れて その良さが見える。と私なりの解釈をした。

神岳に登りて 山部宿禰赤人が作る歌一首
みもろの 神奈備山に 五百枝さし しじに生ひたる つがの木の いや継ぎ継ぎに 玉葛 絶ゆることなく ありつつも・・・・

反歌
明日香川 川淀去らず 立つ霧の 思ひ過ぐべき 恋にあらなくに
この歌が一番お好きだとおっしゃっていた。

d0330311_181124.jpg

数年前、山の辺の道を歩いた時 お花の手入れをされていた方から戴いた花、昨年は蕾だけで開花しなかったが 今年はこんな花が咲いた。
小さい花。1㎝弱だろうか。
[PR]
by souu-3 | 2014-07-05 18:02 | 奈良 | Comments(10)
Commented by かっちゃん at 2014-07-05 19:18 x
田舎のくせに土の無いアパートでプランターにってお勧めもあるけど、絵に描いた花さえ枯らしてしまいます。小さく可憐な花がセメントの隙間に根を張り懸命な姿に背中を押されますね。
Commented by yocco at 2014-07-05 21:05 x
旅行とその写真の整理で、最近はとんとご無沙汰のまほろば館
上野先生の講義が懐かしいです
歌とその情景を思い描きながら山辺の道を歩くとおっしゃっていましたが
それが出来るほど万葉集に精通していたら、どれほど楽しいことでしょう
Commented by souu at 2014-07-06 08:06 x
かっちゃん ☆
絵に描いた花を枯らすって スゴイ技かもしれませんよ。
生き物のお世話は年齢と共にシンドくなってきますね。セメントの隙間の花ねぇ
頑張ってますね。負けないように私も逞しく生きよう\(*^▽^)/ ♪♪♪
Commented by souu at 2014-07-06 08:11 x
yocco さま
最近、いや以前からですか?お出かけが多いとお忙しいですが行ける時に
行くべきですね。今、近場以外無理になってつくづく思います。
上野先生は専門家ですから同じようには参りませんが ご一緒させていただける
機会があれば良いでしょうね。
Commented by すみれ at 2014-07-06 09:02 x
souuさん  おはようございます。
「あおによし・・・」
この、冒頭の言葉はどうやってというか?どうしたらこのように出てくるのか?
自分のピーマン頭は承知です、比べるつもりは毛頭ありませんが、いやー奈良の全てを包み込むような雰囲気。
意味など深く考えなくても、目の前に万葉の世界が広がるようです。

今朝、愛知県岡崎市の大正池へ行って来ました。
久々に、草木の香りとウグイスの声。
デコボコの土の道路を行く。
良い朝でした。
Commented by rabbitjump at 2014-07-06 09:26 x
いにしえの奈良の都に、、思いをはせる、、
今の忙しい時代に、大事な良い時をお持ちになりましたね。
離れてこそみえる故郷の良さ、わかる気がします。
Commented by souu at 2014-07-06 11:16 x
すみれ 様
歌の解釈より 取り巻くお話が楽しいですね。

愛知県の大正池 朝の雰囲気が良いですね~
凸凹の土道が!また良い!!だから長靴が必要なんですね。
Commented by souu at 2014-07-06 11:19 x
rabbitjump さま
こんな時間があっても良いでしょ。夫や犬は大事ですが 切り替えて長~く
籠りの生活も楽しみたいと思います。
故郷は離れて見える良さがありますね。娘も判る時が来るのでしょうか?
Commented by おせっちゃん at 2014-07-06 17:14 x
えっ?スーパーのチラシでこんな高級な勉強会が?さすがにお土地柄ですねえ。うらやましいことです。
スーパーのチラシとて粗末にそのまま古紙に入れてしまってはいけませんね。
このお花、そんなに小さな花なのですか。鉄線の一種類かと思いました。
Commented by souu-3 at 2014-07-07 07:36
おせっちゃん 様
他に知る術はあるのかもしれないのですが 前に行ったのもチラシを見て
今回もそうだったのです。だから、何度か見逃しました。もっと上手に宣伝
してほしいです。この花は何とか葵だったか 何とか芙蓉だったか?聞いたのですが?
検索もしたのですが見つかりません。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30