玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

蓮と金魚と

d0330311_1423515.jpg

d0330311_14233467.jpg
d0330311_1425383.jpgご近所さんのお見舞いに病院へ行く途中、唐招提寺に咲く蓮を見てから行こうかと思っていたが 中々予定通りには参らず 病院へ直行して帰りにと・・・お喋りが長くなり又また予定変更。

翌朝、ウォーキングの序に唐招提寺までは行けないが ずっと手前の蓮畑蓮池にも咲いているのを見つけてあったので そちらへ行った。d0330311_14241131.jpg














多分、花がメインではなく蓮根を採るための畑(池?)だろうから近くへは入れなかった。その近くにも別の池もあったが花が全くなかった。
まだ、7時過ぎだったので朝日を受けた花が輝いて見える。
その横を 小学生が学校へと急ぐ。

その前には金魚池もあり・・・
d0330311_14421376.jpg

1㎝ほどの稚魚が ウジャウジャ!
勿論、まだまだ赤くはなっていない。

大和郡山市が金魚の養殖をするようになったのは享保9年(1724年)に柳澤吉里候が甲斐の国(山梨県)から大和郡山へ入部のときに始まったようだ。
幕末の頃、藩士の副業として、明治維新後は、職禄を失った藩士や農家の副業として盛んに行われるようになった。水質、水利に恵まれた農業用溜池が多く溜池に発生するミジンコ類が 金魚の稚魚の餌に適していたらしい。
d0330311_15565353.jpg
こんな風に赤くなるのに1年はかかるそうだ。
2年ほど前、以前のブログにUPした電話ボックスに金魚を入れたり 当地では何かと金魚の出演?が多い。
今年は20回目となる「金魚すくい選手権大会」は8月23日、24日に開催される。
今年は多くの人に出場してもらえるように2日間の全国大会開催とし、「奈良県予選」を廃止するようだ。

今はそのことばかり。TVで放映されることも多く、出場する人は練習に余念がない。

d0330311_16163565.gif


私のおうち
大体、狭い所が好きで潜り込みたくなるらしい。猫のような犬なのだ。
d0330311_1754354.gif


如何?私は気に入ってこの中でお昼寝。

夜は一人(匹)では寂しいので2階でみんな一緒に眠る。

d0330311_16204516.jpg

お兄ちゃんには ちと窮屈だよね。でも、一応試してみないとねー

[PR]
by souu-3 | 2014-07-02 16:39 | 奈良 | Comments(32)
Commented by かっちゃん at 2014-07-02 18:38 x
犬にも人格に相当する犬格てあるんでしょうね。犬種に依っては乱暴者やレドリバーのような人に優しい子も居て、飼うまでもなくドラマなどに出る子らにも愛情が湧きます。今、パーソン・オブ・インタレストってドラマにシェパードが出ていて、主人公への危険も顧みず助ける忠誠心て人間には望めないですね。火事で助けに飛び込む男と、外で騒いで助けを呼ぶ女性も犬種に近い習性なんでしょうかね。
Commented by amamori120 at 2014-07-02 19:22
souu先生  こんにちHA

郡山の金魚  伊賀の小学生の拙も知ってましたヨ ♪

蓮池、蓮田・・・・蓮畑といふのもあるんですねぇ
Commented by rabbitjump at 2014-07-02 22:00 x
ハスのお花がきれい。
金魚はすぐには赤くならないのですね。

アイちゃんのお目目のかわいいこと、リクちゃんは優しいお目目ですね。
狭いところが落ち着くのでしょうか、わが家もそうです。
寝る時は家族のところでやはり一緒に寝ます。
souuさんのワンズちゃんもご家族が好きなんでしょうね。
Commented by yocco at 2014-07-03 01:36 x
この季節に奈良を訪れることが無いので、もうこんなに蓮が咲いていると驚きました
「これ、私のおうち! 買ってもらったのよ、いいでしょう」
アイちゃんの表情が得意げですね、かわいい~
「アイちゃんがいないから、ちょっと入ってみちゃった」
リクちゃんが何ともいとおしいですね
Commented by souu at 2014-07-03 06:20 x
かっちゃん !
犬種もあるでしょうけれど人間の兄弟も性格が違うように 犬も夫々個性が
ありますね。アイは生まれた時から姉か兄が居たので頼りっぱなし。
ゲージを開けるのも下半身麻痺の兄にやらせています。要領も良いのです。
Commented by souu at 2014-07-03 06:27 x
amamori さま
蓮池、蓮田が正しいのかもしれません。蓮畑なんて私が勝手に書いたので
あれは畑ではないですね。蓮池は季語にもあるようですし訂正します。
有難うございます。
Commented by souu at 2014-07-03 06:40 x
rabbitjump さま
金魚は元々フナですから生まれた時は赤くないのです。
rabbitさんちのクロちゃん、シロちゃんもですか?アイはお座布団の下にも
潜るんです。リクは私の行くところで眠っているのが良いのか付き纏ってきます。
Commented by souu at 2014-07-03 06:46 x
yocco さま
蓮池はあっちこっちにあったのですが蓮根の収穫って大変ですよね。
後継者がないのか随分減りました。観賞用ではないので変わった花は
ないですが一面に咲くと見事ですね。
リクも興味があるようで 大変気にしているのですがずっと入らないだろう
からアイにだけ購入したのですが依怙贔屓だと思っているでしょうか?
Commented by おせっちゃん at 2014-07-03 09:03 x
蓮の花…極楽浄土ですね。
金魚は小さい時は赤くないのですか、知りませんでした。
狭いところに潜り込むのって、人間の子供も好きではありませんか。
Commented by はなもも at 2014-07-03 09:17 x
はじめまして!
この素敵な蓮の花はどこに咲いているのでしょう?
教えていただければさっそく行きたいです。
唐招提寺は私の一番好きなお寺です。
Commented by souu at 2014-07-03 09:46 x
おせっちゃん 様
蓮は咲き終わって花托になっても また良いですね。お盆の頃には高価になりますね。
金魚は生まれた時はフナ色です。生まれながらに赤とかブチ(なんて言うかな?)に
色分け出来ていれば育てるのも違った楽しみがあるでしょうね。
成る程!子供も狭い所で遊んでいますね。
Commented by souu at 2014-07-03 10:09 x
はなもも 様
初めまして!
この蓮は郡山の植槻町(城ホールの北西)です。ここの蓮池は2か所ですが他にもあると思います。
唐招提寺の蓮も もう咲いていると思うのです。ブログには何度か載せているのですが
http://asobimozi.exblog.jp/11449315/
ここに貼り付けています。
YouTube は下記が埋め込みコードです。
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/9dhqtbYfExQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
Commented by みっちゃん at 2014-07-03 15:52 x
こんにちは。
蓮の花はいつ見てもキレイですね。旦那さんの休みの日に早起きして見に行ったことを思い出しました。
金魚すくい、子供の頃はお祭りともなれば必ずやったもです。小さな水槽に入れて育てた思い出…懐かしいなぁ。
Commented by asayannj at 2014-07-03 16:44 x
神社・仏閣の多い奈良にはハスの花は殊更似合うような気がします。
子どもが小さいころは金魚を飼ってましたが
お世話係りが自分になって大変だったです。
アイちゃん気持ちよさそうに・・・・夜は4人?一緒に眠るのですね。
Commented by はなもも at 2014-07-03 17:02 x
お答ありがとうございます。
こんなに早くご回答あるとはしらずに、今朝小雨の中唐招提寺の蓮をたずねました。3分咲きくらいでしょうか、よかったですよ。
郡山なんですね、近いうち必ず訪ねます、ありがとうございました。
Commented by souu at 2014-07-03 17:22 x
みっちゃん 様
お元気そうで何よりです。蓮はやっぱり早朝ですね。
金魚すくい得意ですか?近くにいっぱい金魚が居るのに下手なんですよ。
Commented by souu at 2014-07-03 17:25 x
asayannj さま
花も それだけでなく周りを取り巻く建物などが引き立ててくれるのですね。
金魚って随分大きくなるでしょ。子供が小さい頃は大抵飼いますね。
夜は4人で・・川ではなく何でしょう?犬嫌いさんには内緒の話。
Commented by souu at 2014-07-03 17:29 x
はなもも 様
再度のコメント有難うございます。今日は雨で大変だったでしょう。
蓮も雨が似合うでしょうか。
はい!郡山駅と九条駅の間ですね。線路より西側です。
はなもも さんのブログがあればURL教えてください。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-03 19:46
子供の頃、お祭りで金魚すくいをしました!
蓮の花が綺麗にさいていますね。
最後はワンちゃん用カプセルホテルですね♪♪
狭いところが好きなんですか\(^o^)/
Commented by はなもも at 2014-07-03 20:15 x
コメントありがとうございました。
まだまだ写真もおぼつかなく恥ずかしいですが、
楽しくやっています。
ありがとうございました。
Commented by midori at 2014-07-03 21:43 x
蓮の花が咲き始めましたね。
私もいつもの公園へ見に行こうかと思いつつ
なかなか行けません。
金魚で有名な大和郡山市は 江戸時代からもう養殖をしていたのですか。
金魚にも歴史がありますね。
Commented by souu at 2014-07-04 08:30 x
matsu_chan さま
夏祭りは金魚すくいが付きものですね。こちらは選手権大会なので練習して
頑張ってますよ。
猫はこういう所に入ったり高い所へ上る習性があるのでしょうけれど犬も
狭い所が好きな子もいるのです。
Commented by souu at 2014-07-04 08:32 x
はなもも 様
毎日更新されているのですか?急ぎ拝見しましたが楽しく!が一番ですね
これからもよろしく お願い致します。
Commented by souu at 2014-07-04 08:45 x
midori さま
あっちこっちで咲き始めましたね。
城下町古河も古いのでしょうけれど こちらも筒井順慶から豊臣秀吉の弟秀長に
受け継がれた時は百万石だったそうで その後何代か変わって柳澤吉里になった
時から金魚の養殖を始めたそうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-04 11:47
金魚がすごい。
金魚は大好きですが
育ってくれるのは、ほんのわずか。
妻は、もう買わないからね!なんて。
でも買うのfです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-04 13:44
ちょいと寄り道で唐招提寺へ・・・そんなことを簡単に言える奈良、良い処ですね。
お寺と蓮池、この時期の花蓮はお寺の伽藍の向こうに見える都の甍を思って背伸びして咲いてるのだろうか。
・・・なんてイメージです。
来年は唐招提寺の蓮池の花を見せてください。
ここは柔らかい色合いの花ですねぇ。
Commented by souu at 2014-07-04 14:47 x
KawazuKiyoshi さま
生き物はお世話が大変ですね。ここに家を建てた頃、主人の教え子の
親御さん(金魚屋さん)からよく頂きました。その後、熱帯魚に凝って随分
長く育てていましたが 水の管理など大変になって数年前止めたのです。
お世話を奥様に任されているのですか?
Commented by souu at 2014-07-04 14:53 x
hemi-kame さま
大昔は平城京の入り口 羅城門があった辺りに住んでいますので お買い物の
序に薬師寺へ、という距離です。以前は除夜の鐘を聞きながら新年を迎えました。
最近は耳が遠くなったのか気が付かないのです(/_;)
唐招提寺の蓮は また、ご覧ください。
Commented by マロン at 2014-07-04 16:24 x
もう蓮が咲いているのですね。 万博公園に早朝に行ったことが思い出されますが、蓮の花は古都が似合いますね。
お買い物の序に薬師寺やちょっと行けば唐招提寺なんて羨ましいです。
1㎝ほどの金魚の稚魚がウジャウジャ!って凄いですね。
初孫が小学生の時、金魚すくいですくってきた金魚を旅行中預かって、そのまま我が家で預かりっぱなしで育てたことがありますが、大きくなりますね。
ワンちゃんも狭いところが落ち着くのでしょうか? 可愛いですね。



金魚すくいが付きものですね。こちらは選手権大会なので
Commented by rollingwest at 2014-07-04 20:31
唐招提寺がご近所とは実に羨ましい~!4年前に初めて訪問しましたが「御影堂」で「鑑真和尚像」特別公開をラッキーにも見ることができました。東山魁夷が堂内に奉納した襖絵も素晴らしかったですね。仏様には蓮の花が似合いますね。
Commented by souu at 2014-07-05 06:24 x
マロン 様
万博公園には 随分行ってないですが木々は立派になっているのでしょうね。
何処へ行くのも自転車ですが薬師寺や唐招提寺は自転車道がありますので
行き易いです。
金魚は あの中から良いのを残すのでしょう。金魚すくいの金魚も大きくなり
ますね。持って帰った子供は知らんぷり、親は後々お世話をしなければなりませんね。
犬も色んな性格があるようで1匹だけ狭い所を好んでいます。
Commented by souu at 2014-07-05 06:28 x
rollingwest さま
それほど度々行くところではないですが 今頃はあの花が咲いたかな?
今日は鑑真さまに逢える日だ、うちわ撒きだと思いますが そんなには行けません。
東山魁夷さんは大好きです。良いですねぇ
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31