玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

おかんメール

d0330311_1425051.jpg

今年も179日が過ぎ 残り186日となった。6月末は折り返しの日かと思っていたが丁度半分ではない。

梅雨らしく降ったり止んだり・・・

が、こんな日もある
d0330311_14342539.jpg


こんな日は・・・
d0330311_14351336.jpg
d0330311_14353317.jpg

これを!
コットンスノーキャンディ
今月25日から新発売になった。
その日、早速食べてみたが 氷は頭にキーーンとなるので苦手なんだけど これなら大丈夫。
夏でも 梅ジュースや紫蘇ジュースも温かいのを飲む、勿論コーヒーも年中ホットしか飲まない私だが偶には氷も食べてみようかと思うが お店では無理。かき氷を自宅で作って少量を。

d0330311_14553620.gif


d0330311_14361760.jpg

母の日に発売になったという「おかんメール」という本が出ていることをテレビで知った。
一度読めば それっきりの本だろうから図書館ででも借りれば良いかと思いながら本屋へ行くとカバーが付けられ立ち読みが出来ない。「パラパラとは見られないのね」というと「特別にカバーを外しましょう」と言われ却って 買うことになってしまった。
あっと言う間に読んでしまった。 一人笑いながら・・・
側にいたアイは不思議そうな顔をして私の顔を見る。

メール以外のメモや貼り紙なども面白いのが写真入りで掲載されている。
 ↑ 「罪と罰」はスゴイ!
弁当を開けてみるとお米とメモ!
何人かの人と これを見ながら 「流石に ここまでは出来ないよね!!」と大方の人は言った。

打ち間違い、変換間違い、誤字が多いことも確かだが読み直さず送信する人が多い。
翌日 こんな話をしていると「他人に送信する前には読み直すが 子供に送信する場合読み直さないかなァ」と言われ そんなものかもしれないと 妙に納得した。
中にはユーモアたっぷりに面白く 仲の良い親子ならこそのやり取りもあり微笑ましい。
町内の草刈りを「決行します」と一斉メールで送信した筈が「結婚します」になっていたり
「あと5分くらいでつくよ」が「あと5分位どつくよ」や
「コインランドリー」が「コカインランドリー」
「冷蔵庫にイクラが・・」が「冷蔵庫にイルカが・・・」など たった一文字打ち間違ったために 意味不明やとんでもない言葉になったりすることがある。

中でも面白かったのは「ちょっと教えてほしいんやけど、紫外線通信ってどうやるん?」
偶には こういう本も良いのでは?!
[PR]
by souu-3 | 2014-06-28 00:12 | 雑記 | Comments(24)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-28 10:15
変換間違い
冷や汗が出ます。
英語の場合、スペル・チェックをしてくれるようになったので
論文の中での間違いは少なくなってきましたが
メール、ブログ
困ります。
finaleが使えないと、やっぱり、困ってしまいます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kattyan62 at 2014-06-28 12:37
コテコテ大阪人ですからしてユーモアって体液が身体を流れています。悪寒のメール、面白そう。
息子にお母さんからのメールにトンチンカンなのが来たら笑い、可愛いと思うのに、親父から同文が来たらアホちゃう? 母と父の立ち位置に年を追う毎に差が開きますね。お母さんで良かったですね。
Commented by すみれ at 2014-06-28 13:55 x
souuさん  今日は。
アガパンサスが咲く頃、雨が降るとパチリ。
雫が付きやすく、ハイキーで撮影すると上品な花です。
どっこい、ピント位置が難しい撮影者泣かせの花でもあります。
でも、好き。

私、ウッカリ物臭でして、読み直すなんてことしないから、自慢ではないがこれ位毎度。
またか!
で、終わり。
確か、netでもこんなような類を見て、一人大笑いしましたよ。
楽しい!
久しぶりにnetで探してみよかな?

それにしても、蒸し暑い!!
Commented by rabbitjump at 2014-06-28 16:17 x
ふふふっと、笑っていますが、まるで私のことのようで、
すみません、慌て者です(*_*;
笑いの、きみまろの世界も、、まるで私の事のようで、
冷や汗が出ます(*^_^*)
月日の速さを感じます、もう6月も終わりですね~
Commented by souu at 2014-06-28 16:50 x
KawazuKiyoshi さま
読み直しているつもりでも 間違いは出てきますね。何かの拍子に古いのを
見ると「えーー!?」と思う間違いをしていることもあります。
皆さん読んで下さった後で恥ずかしい!他人の事は言えないのですよ。
finale 復活しましたか?
Commented by souu at 2014-06-28 16:54 x
kattyan !
悪寒メール 子供はそう思っているかもしれません。
お父さんは立派な紳士で居てほしいからでしょうね。おかんはバカで当たり前?
その方が気楽かな?よくぞ女に生まれけり??
Commented by souu at 2014-06-28 17:17 x
すみれ 様
ハイキーで撮影すると優しく感じるのでしょうか?
今、雨が降ってきましたのでやってみましたが如何かな?また、教えてください。
この本、ネットが先です。ネット上に公開されたものを中心に紹介されているそうです。
Commented by souu at 2014-06-28 17:22 x
rabbitjump さま
可笑しさってきみまろさんの話もですが 極、当たり前だから、自分もやってるから
笑えるのですよね。決して攻めているのではなく表紙にも書かれているのですが
母の愛と破壊力に満ちた爆笑メッセージ集なんですね。笑って許して!デス
Commented by rollingwest at 2014-06-28 17:27
誤字送信よくやってしまいますね~。ブログの皆様にはご寛容ですが仕事でやっちゃうと恥ずかしいです。(苦笑)
Commented by bh2005k at 2014-06-28 17:49
わぁ~ おもしろそうですね♬
思わずクスクス、、思わず わっはは~! 読んでみたい!!
たいていは 読み直していますが ・・・ 間違いは 自分では気づかないかもしれませんね。
私は 早とちりの読み間違いのが多いんですよ。 エヘヘ
『罪と罰』 すごいなぁ~~*

我が家のアガパンサスも 咲き始めました♪
Commented by うさこちゃん at 2014-06-28 21:30 x
こんばんは 私も最近買い物に行く途中でアガパンサス」を見かけます。
この花は1色だけでしょうか。同じ色ばかり見ます。
私もみなさんと同じです。ぶろぐはいつも誤字ばかり送っていて恥ずかしいです。さすがにブログをUP するときは何回も見直しています。
Commented by souu at 2014-06-29 05:42 x
rollingwest さま
仕事での変換間違いって昔にはなかったことですね。思い込んだ誤字はあったかも
しれませんが便利にはなりましたが ドンドン頭が退化していくのを感じます。
Commented by souu at 2014-06-29 05:45 x
bh2005k さま
こんな本も偶には良いでしょ。間違いって自分では気が付かない事って
あります!あります。私たちは競書雑誌の原稿を作るのですが一人の人が
全部やると見落としてしまいますね。複数の目が必要です。
罪と罰 こんなの思いつきませんでした。
Commented by souu at 2014-06-29 05:50 x
うさこちゃん 様
あっちでもこっちでも咲いていますね。そう言われれば他の色が咲いているのを
見たことないですね。私も読み直しながら書いている(打っている?)つもりですが
後でビックリすることもあります。でも、神経質にならず続けましょうね(^_-)
Commented by おせっちゃん at 2014-06-29 08:53 x
変換間違いや、誤字、見直しても案外見落としてしまいますね。
あとで見るとすぐ気が付くのに…。後の祭りです。
くすくす笑いながら読む本も時にはいいですね。軽く読める本好きです。
Commented by syo-kunin at 2014-06-29 08:59
SOUU先生、こんにちわ。。。

罪と罰、白米のお弁当凄いですねぇ!
まわりの人達も驚いたでしょう。
ここでバリバリ白米を食べて美味いっ!と言ってほしいかった(笑)

言い間違え、ゆらゆら帝国では当たり前ですよ~(・∀・)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-29 15:09
finaleはまだです。
頭の中は、色々な曲が通り過ぎています。
思い深く。
書き取れてしまわないのが、悔しいだけです。
はは
今日もスマイル
Commented by にゃんころりん at 2014-06-29 16:37 x
おかんメール、面白そうですね。
と、他人事に出来ないところもありますが・・^^;
言いまつがい、かきまつがい、暮らしの潤滑剤になるならそれも良しですよね。
Commented by souu at 2014-06-29 17:07 x
おせっちゃん 様
そうですね。仰る通りです。
テレビもいつもバラエティーは嫌ですが 偶にはと思うのと同じで本も
こういうのも良いかと思います。
Commented by souu at 2014-06-29 17:11 x
syo-kunin さま
罪と罰はスゴイです。中々思いつかないです。白米食べて美味い!って
翌日お腹を壊したら お母さん如何されるでしょう?
ゆらゆら帝国も ご立派!
Commented by souu at 2014-06-29 17:14 x
KawazuKiyoshi さま
勿体ない!折角の曲が・・・早く何とかならないのでしょうか?
いや、早く直れば良いですね。
Commented by amamori120 at 2014-06-29 17:14
souu先生  こんにちHA

エキサイトなら 修正できるけど 他のブログだと消せないことが多いので 変換ミスなどは、そのまんま・・・ってことが多いですねぇ

Ah もう月末ですね   今月は17冊止まり鴨ぉ
Commented by souu at 2014-06-29 17:16 x
にゃんころりん 様
パソコンやスマホ、メールをしない人には面白い本でもないかと思うのですが
自分もやっている、身に覚えがあるから苦笑するのでしょうね。
Commented by souu at 2014-06-29 17:22 x
amamori さま
そうですね。このブログのコメントも送信してからやり直し、前のを削除できるので
便利です。鍵コメとこれが優れものだと思っています。
今月はご多忙だったのですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30